TOP > CATEGORY > 金魚飼育
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 今も元気な水泡眼 

2011年04月17日 ()
金魚 * ペット
今年に入りバタバタしてしまい、
大変無沙汰しております。




お正月にいただいたコメントも返さず
誠に申し訳けありません・・・。










この4月に金魚飼育は2年が経過しました。
飼育の腕前はあまりあがってきませんが









金魚飼育は続けております!






110417 (2)



110417 (3)



110417 (4)



110417 (5)



110417 (6)



110417 (7)



110417 (8)









我が家の水泡眼のエース

















110417 (9)
↑今も元気です!!



にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
[2011.04.17(Sun) 19:10] 金魚飼育 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク メイン水槽の様子 

2010年08月11日 ()
金魚 * ペット
暫くご無沙汰していたのですが、
最大の理由は、金魚飼育のマズさに起因する
金魚の不調ということになります




小生の金魚飼育において中心となるのは“水泡眼”。
その水泡眼ですが、食いしん坊のマメライチ以外の
水泡眼を旅立たせてしまいました(泣)




どうすれば病気にさせずに済むのか、
未だ試行錯誤中です






そんなわけで、我が家のメイン水槽は
皆さんお馴染みの金魚は3匹になってしまい、
これに新人金魚2匹を加えた5匹となっています




本日は、お馴染みの金魚、
3匹の近況をご報告しま~す





100811 (1)
水泡眼で唯一1年を越えて
元気でいてくれているのがマメライチ、
彼の存在が、小生に勇気を与えてくれています




100811 (2)
相変わらず
一流のエレ顔を見せてくれますよ~♪




江戸錦のピロンとクロンは、
抜群の安定感を発揮しています!
100811 (3)




100811 (4)
未熟な飼育の下にあっても、
常に元気な姿を見せてくれています




100811 (5)
ピロンが涼しげに泳ぐ姿、
イイですよ~♪




次回はメイン水槽の新人2匹を
ご紹介しますね~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
[2010.08.11(Wed) 07:38] 金魚飼育Trackback(0) | Comments(12) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

お疲れさま! by 優@HK
金魚ちゃん達の看病が続いて、体力的にも精神的にもとても大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした><

・・・といっても、まだ金魚飼育は続きますからね~(苦笑)
3匹の近況ご報告、ありがとうございます♪

新人ちゃんの画像紹介も楽しみにしていますよ♪♪

by となりのとろろ
ごぶさたしておりますが、元気そうでなによりでした。

しかし水泡眼達が旅立ってしまったとの事。
実はうちも先月2匹、今月3匹と立て続けに水泡眼を死なせてしまいました。

難しいと言われている春などは、逆に気を使ってヒーターを入れているためか水温が安定して問題なく乗り切れましたが、夏場の方がひどいありさまです。

それでもやっぱりバナナ主人さんのブログは楽しいですね。

これからも応援しています!

by まもち
こんばんはー(*^^)v
今日は暑っいですね...。
死にそうなホド蒸してます。

やっぱり金魚はむずかしい。
それを思い知らせてくれるのが,
夏ですね。
梅雨からずっと色々な子を亡くし続けています。
(その分病気を完治出来た時の嬉しさは一入ですが)
でもその子の死が他の子の病気に,
何度も参考になったり...。
何だか金魚の事を浅く考えすぎていた気になります。

今,私の家にはハッピーちゃんという,
片目のらんちゅうがいます。
まだ3㎝くらいで凄くベビーなのですが,
最初はエロモナス菌による充血だけで,
体に見える症状はなかったのですが...。
次の日には悪化し,ピンポン特有だと思っていた,
水泡まで目の上下に出来てしまいました。
薬も全く効かずだったのですが,
根気強く少しずつ餌を与え,
相談し協力して頂きながら完治する事が出来ました。
"基礎体力"と"気力"という言葉が身に沁みました。

何だか長々と語ってしまいましたね(笑)
ではでは,またの更新を楽しみにしています♪

こんばんは。 by サトウ
じつは今日、縁側飼育のお気に入りの鯉が蓋の隙間から飛び出し
気がついたときにはもう不帰の客となってしまいました。

こういう時を迎えるたびに私も自分の飼育状態のまずさを痛感します。

幸いにして我が家にもマメライチくん的な・・
というよりも更に食いしん坊なメンバーがゴハンの催促をして元気付けてくれますので、元気出さねばとおもっております。

楽しい日々をプレゼントしてくれた金魚さんたち、どうもありがとう。

バナナ主人さん、気負わずに元気出してください。
次はきっと大丈夫です。

by ぽんでけーじょ
マメライチちゃん1年経過おめでとうございます!
エレ顔健在で安心しました~。
元気に生きていてくれる子がいると本当に心の支えになりますよね。
新入りさんもいるとのことなので報告楽しみにしています。
ポン&パールのお祝いメッセージもありがとうございましたm(^^)m

続きますよ~! by バナナ主人
優さん、お気づかい有り難うございます
金魚飼育、難しいですが、
まだまだ続きますね

いつの間にやら3年経過魚、5年経過魚に
囲まれているような状態にもっていくことを
目指して、失敗もありながらも、
引き続き頑張りますよ~!

ご無沙汰です! by バナナ主人
となりのとろろさん、有り難うございま~す!
金魚の方は不調続きでしたが、
人間の方はいたって元気です

金魚飼育、難しいですね、
調子が良い時が続いたかと思えば、
連続的に調子を崩されてしまう時もあります

屋内飼育の方が調子を崩すケースが多いですので、
空気のよどみなどを疑っています・・・。
玄関に換気扇があればヨカッタのですが、
そういう家はあまりないですよね

引き続き頑張りますので、
どうぞよろしくお願いしま~す!

頑張りましょう! by バナナ主人
まもちさん、コメント有り難うございま~す!
まもちさん宅も大変だったとのこと、
お気持ちお察しいたします

そんな中でハッピーちゃんの完治は良かったですね~、
根気良く頑張って治療しての完治、
勇気を与えてくれる出来事ですね

辛い局面もありますが、金魚は可愛いですから、
お互いに頑張って飼育を続けましょう!

気負わずいきます! by バナナ主人
サトウさん、勇気づけのお言葉、有り難うございます!
鯉ちゃん、残念でした・・・。
お気に入りの魚をなくすと心にポッカリと穴があいて
しまったような気持ちになりますよね、

小生もそうした思いをなるべくしないですむように、
気負わず、ボチボチとですが、
飼育技術の向上に努めたいと思います!

by まもち
何度もスミマセン。
ブログ、新しく作りました(*^^)
まだ一つしか記事がありませんが...。
一度ご覧ください★
またお時間があったら"おひさまの下の金魚たち"...
とリンクの変更をして頂けたら幸いです。

コメントを閉じる▲

リストマーク ミネラルで元気飼育! 

2010年05月14日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ




こちら千葉、今朝も空気がヒンヤリ
はやいところ5月中旬らしい気候になって
欲しいですね~




さて、最近、小生は凝っているものがありましてね、




もちろん・・・








肩です



あ~、肩がイタタタ
副業先でPCをイジリ、帰宅してもPC
これでは肩が凝って当たりまえですよね~





・・・






え~、それはさておき、
凝っているものはミネラルです!




勝美商店さんいわく
ミネラルは大切ですと




金魚が育つ養魚場も土壌が大切らしいですね、
良い土壌にはミネラルがたくさん! なんでしょうね~




金魚の世界か鯉の世界か分かりませんが、
「魚は土で育てるもの」
という有り難いお言葉もあるようです!




なるほど、そうだったのか!

ということで・・・










ジャ、ジャ~ン!!
100514 (6)
ミネラル対策として水槽にサンゴ砂を!
ヤマトヌマエビさんもお気に入り?





そして、




ジャ、ジャ~ン!
100514 (1)
我が家のミネラル3兄弟です!





現在、餌の中心は「土佐姫」
100514 (2)
ビタミン、ミネラル入ってます!





そして、「ちゃんこ金星」
100514 (3)
金魚が強く育ちそうな名前ですね~♪




ビタミン、ミネラルに加え、
乳酸菌ちゃんまで入ってます!
100514 (4)




左が土佐姫、右がちゃんこ金星です
100514 (7)





そして、
100514 (5)
海洋性堆積物で20種類以上のミネラルを
含有しているとのことです
うーん、こうした言葉に弱いです(苦笑)





「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」
とならないように適度な使用を心がけ、
元気飼育を目指していきたいものです!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
[2010.05.14(Fri) 07:12] 金魚飼育 | Trackback(-) | Comments(12) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by みっちぃ
我が家では、牡蠣殻を愛用してますよ~^^
最後のミネラサプリは初めて見ました。
エサとして与えるのでしょうか? 水に入れるだけ?
何にしても、色んなものが出てて迷いますが、
手軽で金魚にも安心ってのが、いいですよね♪

ちなみに、私もデスクワークでよく肩はこるので、
トイレ行った時などに軽くストレッチするよう、心がけてますw

by アオイ
ちゃんこ金星ですか!!
おもしろいですね。大きな金魚が育ちそう。
乳酸菌とは整腸作用もバッチリですね!
金魚への愛を感じます♪

バナナ主人さんの子どもになりたい(笑)
肩でもお揉みしましょうか?モミモミ(@'ω'@)

美味しそう ^o^; by KAZU-PaPa
ちゃんこ金星!..お相撲さんの「ちゃんこ」みたいに!
栄養タップリ!のような感じで!
金魚も逞しく育ちそうですよね♪^_^

乳酸菌にしても..アオイしゃんも言ってる様に!
整腸作用で..転覆などの防止にも良さそう~♪^o^

金魚の餌にも..色んなものがあるんですねぇ。
人間にも良さそうな成分配合ですよね。*^_^*

それにしても!..バナナ主人さんの金魚愛!
見習わなくては!^^
そして..お勉強になりました!
情報を..有難うございます♪

アオイしゃんがモミモミしたら!
違うところまで揉みそぅ~(滝^O^汗)エッチィ~~~

おおっ!! by ピク
私も万年肩こり症で、本当に困ってます。
整体へ行ってもマッサージへ行っても、かなりウナられます(苦笑)

さすがですねぇ!着々と勉強されているご様子。
恐れ入ります!

土佐姫は気になっているエサなので、是非また使用感を教えてくださいねぇ♪
「ちゃんこ金星」こっこれも魅力あるネーミングで・・(爆)
コチラもレポお願いしま~す!

ミネラルは人間も必要ですから、金魚にとっても大切な栄養素の一つなんでしょうね。
私もまた色々勉強してみま~す♪

by ぴーぼ
ミネラルサプリ・・
我が家も使用しております。
金魚さんにではなく、レッドビーにですが(笑)
金魚さんにもやっぱりミネラルは必要なんですね。

明日からビー水槽だけでなく、
ミーハーらんちゅう水槽にも入れてみたいと思います(*^_^*)

by バナナ主人
みっちぃさん、牡蠣殻を愛用されてるんですね~、
牡蠣殻の入手ルートを確立できていないこともあり、
近くの海水魚に強いショップでサンゴを買ってきま
した~
ミネラサプリは水に入れるだけです
本当はリフレッシュという鯉用の商品が欲しかった
のですが(よこいちさんにあるようですね)、
取り急ぎコレを確保してみました!
なかなか効果測定は難しいのですが、
暫く継続してみたいと思います!

今日は特に肩こりが酷かったです。
運動ゼロがいけないんでしょうね(苦笑)
ストレッチやってきます!

by バナナ主人
アオイさん、ちゃんこ金星、楽しい名前ですよね~♪
乳酸菌は「てんぷく快全液」にも入ってますので
整腸作用やビタミン生成にも効くようです!
今一つ飼育の腕前が上がらないので、
頼れるものは頼ってみようかと(苦笑)

金魚への愛! アカ虫と格闘するアオイさんには
かないません!

私の子供! 肩揉み! イイですね~
親子で金魚飼育しますかっ!

って私はいったい何歳?(爆)

by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、稚魚ちゃんの到着が待ち遠しい
ですね~♪ 眠れますか~?(笑)

ちゃんこ金星! このネーミングにノックアウト
されてしまいました~、
少しでもプラスの効果があれば嬉しいです!

ミネラル、人間にも大切ですよね~
最近は土壌が痩せて、野菜に含まれるミネラルが
減って、人間が摂取するミネラルも減っているらしいですよ~、人間もミネラル取らなきゃあですね~

金魚愛! KAZU-PaPaさんは小生の数倍お持ちですよ~
エロパワーも数倍です、間違いなく(笑)

えっ、アオイさんがそんなことを!
来年は観賞魚フェアでアオイさんに会いますが
(↑決めつけ)
十分に気をつけま~す!!

by バナナ主人
ピクさんも肩コリですかっ?
KAZU-PaPaさんにほぐしてもらいましょう(爆)
小生も肩コリがひどくてマッサージは大好きなんです
ああ、明日は近所のスーパー銭湯かな・・・(笑)

何せ勉強不足で、今一つ腕前が上がらず
いろいろともがいておりますっ

土佐姫とちゃんこのレポ、鈍感な私に使用感の
レポができるか自信ないですが、やってみましょう!
我が家の金魚達が元気でいてくれれば、
効果あり、ということと思いますので頑張ります!

by バナナ主人
ぴーぼさんもミネラルサプリご使用ですかっ、
皆さんいろいろと使われているんですね~
そしてレッドビーちゃん!
いろいろと飼育されてますね~(笑)
きっとらんちゅうちゃんにもプラスの効果が
あるのではないかと思いますよ~♪
お互いに元気飼育目指して頑張りましょう!!

コメントを閉じる▲

リストマーク ドリーム水槽に昇格♪ 

2010年02月06日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ



こちら千葉、天気は良いのですが、
寒いですねー
今日は最高気温が6度ほどにしかならないようで
やはり2月の気温は低い



そうなるとエコに金魚で心を温めることになります



100206 (1)
我が家のドリーム水槽♪



以前はプチ・ドリーム水槽だったのですが、
桜水泡眼のサクラを合流させ、
水泡眼3匹、らんちゅう系3匹の豪華メンバーとなり
ドリーム水槽に昇格♪



この桜コンビが一つの売りですね
100206 (4)



らんちゅう系の3匹
100206 (2)


100206 (7)


100206 (8)





水泡眼3匹
100206 (5)


100206 (6)
相変わらず食欲旺盛なマメライチ
体は大きくなったものの←横に(笑)
水泡の大きさではマメチェリーに負けてます

100206 (9)
引っ越してきたばかりのサクラちゃんも元気!




さぁ、今日は水換え、頑張ります!




あっ、でも・・・




ちょっとその前に金魚屋さんをのぞいてこようかな・・・
(↑のぞくだけですので念のため)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
[2010.02.06(Sat) 10:03] 金魚飼育 | Trackback(-) | Comments(10) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

綺麗♪ by 優@HK
サクラ色♪
紅白の子(というの?!)で統一されたドリーム水槽!
綺麗ですね~!!!
そして金魚はエコ生活に貢献するモノでもあったのですね(爆)

私も今日は一部換水です~。

金魚屋さん・・・本当に覗くだけですか?
「金魚屋覗く」と「ひょっとしてお迎えする」は同義語ですか?(笑)

おはようございますヽ(^o^)丿 by まもち
バナナ主人様・優様,おはようございます(*^_^*)
やっとこさの土曜日ですね~(・o・)
ここまで来るまでに何個の,
フェンスを飛び越えて来たか...(笑)
短い2日間の休日を有意義に過ごしましょうね~(*^^)v

桜系の色で統一すると,水槽が明るく感じますね♪
水槽の中も一層賑やかになりそう(*^_^*)
そういえば,マメライチちゃんって黒目の周りが,
結構赤いんですね~(*^^)v
あまりそういう子は見かけないので,レアかも...。

あっ,私のBlogにも匂わす事を書いたのですが,
出目水泡眼ちゃん...,購入しました~ヽ(^o^)丿
やっぱり勝美商店さんで(笑)
生体が届くのは月曜日なので,届き次第,
また詳しく記事を書きます~ヽ(^o^)丿

by アオイ
なんて華やかな水槽でしょう♪
まさにドリームですね( *´艸`)

金魚見に行くのですねー
一目惚れしないといいですね(爆)

風邪ひいてませんかぁ~?^^; by KAZU-PaPa
水替え・・お疲れ様でした。
寒かったでしょう!・・風邪ひいてませんか?^^;

ドリーム水槽♪・・めっちゃ良い感じぃ~♪^o^
さくら系・・・欲しい♪欲しい♪
明日でも・・こそっと!
ショップに・・見に行ってみようかなぁ?(爆)^^;

それにしても!
マメライチちゃんと・・マメチェリーちゃん♪
一段と・・メタボちゃんになってません?(汗^o^汗)

金魚屋さんを覗きに?^^;
覗くだけ?
バナナ主人さんだけに!(怪しいぃ~^O^;)

のぞいただけですよ~ by バナナ主人
優さん、こんばんは~♪
紅白ドリーム水槽をおほめ頂きまして
有り難うございます!

金魚屋さんですが、
最近、割と私の家の近くに新たな金魚屋さんが
できまして、ちょっとのぞいてきました。
熱帯魚中心ですが、立派ならんちゅう、和蘭、東錦、
ブリストル朱文金などもいて、目の保養になりました♪
お迎えはしてませんよ~

おめでとうございます! by バナナ主人
まもちさん、こんばんは~♪
マメライチ、レアですかっ!
目の周りが赤いことは認識してましたが、
レアとは気がついていませんでした(汗)
大切にしま~す!

出目水泡眼ちゃん、購入されましたかっ!
ヤッホ~♪ 月曜日が楽しみですね~♪♪
勝美商店さんの店舗移転のお話しはご存知と
思いますが、移転で私の家に近づいてきますよ~♪
恐らく車で20-30分以内と想像してます
移転後に訪問し、レポートさせて頂きま~す

出目水泡眼ちゃんの受入れ、頑張ってくださいっ!

ありがとうございます! by バナナ主人
アオイさん、こんばんは~♪
おほめのお言葉、有り難うございます!
寒い冬でも水槽は華やかでココロは温まりますよ~

金魚見に行ってきました
なかなかな立派ならんちゅうがいて
水槽の前でジックリ眺めてしまいました~
店員さんにも「上見をご希望であれば言ってください」
などと言われてしまいました(汗)

何とか我慢してきました
スペースも残りわずかですから
ジックリいきますよ~(←ホント?)

良いですね~ヽ(^o^)丿 by まもち 
もう本当に...,度々申し訳ございません(>_<//)
勝美商店さん,バナナ主人様のご自宅の比較的近くに,
移転されるそうで...,本当に良かったですね~(・o・)
私も実家が千葉なので,帰省する際に寄れるかなぁ~...
という感じです(*^_^*)
帰省が楽しみだ(笑)!

そうそう,出目水泡眼ちゃんの件ですが,
楽しみにして頂いて有難うございます♪
私,個体選びが慎重過ぎてわざわざ...
自分で選んじゃいました(-_-)
ずうずうしいですね~...。

えっと,勝美商店さんの極小・小の販売ページの,
出目水泡眼ちゃんをご覧頂いて...。
写真がありますよね,左から三番目の写真の...,

あとは"えどにしきころん。"をご覧ください(笑)
(こうして書いていると,いつまでも書きそうで...)
きっと分かると思いますよ~(*^^)v

折角のコメント返し中なのに,
お手数お掛けして申し訳ありません...。

今日はゆっくり休んでくださ~い...(笑)

水槽の水・・・温かく感じました(笑) by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、こんばんは~♪
今日は寒い一日でした
4つの水槽の水換えをしましたが、
水槽の飼育水の水温はヒーターで約20度ということで
妙に温かく感じてしまいました~
風邪ひかないように今日は早く寝ま~す
(明日は娘の幼稚園の発表会がありますし)

さくら系、ぜひ、見に行ってくださいね!
見ることは、な~んにも悪いことではありませんよ~
美人の奥様もきっと許してくださいます

マメコンビのメタボですが、
先日ご紹介した水元公園の丸々とした金魚軍団を見て
我が家の金魚のメタボは大したことない、
小太り程度、と思うようになってしました(汗)
とは言いながら餌少なめで慎重にいきます!

すぐ伺います! by バナナ主人
まもちさん、こんばんは~♪
おっ、もう写真がでてるんですかっ!
すぐに伺いますv-233

コメントを閉じる▲

リストマーク 蓋の確認を是非 

2010年02月03日 ()
金魚 * ペット
屋外の睡蓮鉢で飼育していた和金のマナとカナ、
2匹ともに姿が見えません・・・



蓋の掛け方が甘かったようです
2匹には申し訳けないことをしました
春を迎えさせてあげることができませんでした



皆さんの所は大丈夫と思いますが、
念のため蓋の確認を是非。
[2010.02.03(Wed) 07:12] 金魚飼育 | Trackback(-) | Comments(10) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

残念です。 by まもち
バナナ主人様,こんにちは(*^^)v
もう,雪も溶け始めていますね。

マナ&カナちゃん,とても残念でなりません。
やはり"屋外で飼育"というのは,
かなりの危険を伴うんですね。
悲しい最期を迎えてしまいましたが,
マナ&カナちゃんはバナナ主人様に飼われて,
とても幸せだったと思います。
数多く,金魚を飼育されている方がいらっしゃいますが,
ちょっとバナナ主人様は特別な気がします。

これからも元気な金魚ちゃん達を,
可愛がってあげてくださいね。

残念無念(涙);_;~~~ by KAZU-PaPa
マナちゃん・・・カナちゃん・・・
ニャンコにでも・・やられちゃったのでしょうか?
残念です。。
ウチの近所も、野良が多くて!
前に、玄関を開けっ放しにしてた時に・・・
野良が、水槽の前に居たのにはビックリしたことがあります。

マナちゃん・・カナちゃんも無念だったでしょうねぇ。
名付け親の、お嬢ちゃんも悲しんでるでしょう。
バナナ主人さんも・・元気出して下さいね。

バナナ主人さんが元気じゃないと・・・
他の子達も・・元気で居られなくなっちゃいます。
マナちゃん・・カナちゃんも!天国で言ってますよ!
バナナ主人さんは悪くない!って!

ToT by 優@HK
誰よりも何よりも、バナナ主人さんがとてもショックをお受けだろうと思います・・・
何と書いてよいか、解りません><

でも、誰も悪くはありませんからね。
何かの悪意があって起こった事でも無いでしょうし。

マナ・カナちゃん、きっとお空でも仲良くチュ~♪していますよ。

言葉が・・ by ピク
KAZU-PaPaさんと同じく・・
ネコかカラスにでもやられちゃったのかもしれませんね(T_T)

マナ&カナちゃんのご冥福をお祈りいたします。

バナナ主人さん元気を出してくださいね。

私も外出時や夜はエアマットで蓋をしますが、更に気をつけます。

雪ですよ by バナナ主人
まもちさん、今夜も雪ですが、
気がついておられますか!?

あたたかいコメントを頂戴し、
有り難うございます!

やはり認識が甘かったですね、大いに反省です
今後の金魚飼育に活かしていきたいと思います
金魚飼育が特別に上手な飼育者目指して
頑張りま~す♪

反省です by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、こんばんは~
ご推察のとおり、うちの嫁さんが、
猫の姿を見ておりました
かつて重しの石を取り扱う際に睡蓮鉢に落として
割ったことがありまして、それ以来、重しは置いて
いなかったんですね、認識が甘かったです(泣)
ちょっと防御が中途半端でしたね、
対動物防御は慎重でないとダメですね
今後に活かしていきたいと思います!
ご心配をおかけしました~

隙ナシでいきましょう! by バナナ主人
ピクさん、ご心配をおかけしてます
猫と思いますが、外れないように蓋をしなかった
私のミスです(泣)

頂天花房の方が金属の網+重し付きでしたので
問題ありませんでしたが、
睡蓮鉢は重しなしの梅を干すザルだけでしたので
十分に防御できなかったようです
一瞬たりとも隙は見せてはならないと
認識を改めた次第です

頑張ります! by バナナ主人
優さん、ご心配をおかけしてすみません
あたたかいコメント、有難うございます
今回は完全に私のミスです

我が家の金魚のうち、飼育開始当初の昨年春に
迎えたのが琉金、黒出目金、蝶尾、和金でした
目標は一年間無事に過ごしてもらうことだったの
ですが、これまで病気知らずで乗り越えてきてくれた
和金マナとカナを失ったのは痛いです(泣)

これを教訓として
頑張っていきたいと思います!

えっ by maki
それは…何て悲しい事に(T_T)
うちは実は外のトロ舟はふたつけてなくて…
そんなこともあるんですね
早急に対策しないと…

バナナ主人さんもあまりお気を落とさないように…
マナちゃんとカナちゃんのご冥福をお祈りします

やっちまいました、完全なミスです by バナナ主人
makiさん、こんばんは~
いたわりのお言葉、有り難うございます
過去10ヶ月、何ら問題ありませんでしたが、
過去実績は未来を約束するものではありませんでした
一度も病気になることもなく元気だっただけに
残念です(泣)

蓋を付けると見えなくなりますから
躊躇する面があると思いますが、
こうした事態があると蓋は必須ですね
ご検討を是非おすすめします

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

