TOP > CATEGORY > ビオ
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク メダカで知る稚魚誕生の嬉しさ♪ 

2010年06月13日 ()
金魚 * ペット
こんばんは~♪




こちら千葉、今日も良いお天気で、暑かったです
そろそろ梅雨入りが近付いているようですので、
その前に陽の光を浴びておきましょう!






さて、小生も様々な金魚ブログを拝見しますが、
稚魚を育てておられる方、たくさんいらっしゃいますよね、




私はまだ未経験ですので想像ですが、
稚魚を育てるのは大変なんでしょうね
それだけに、成長の喜びはおっきぃでしょうね~♪








小生宅には金魚の稚魚はおりませんが、
白メダカの稚魚が誕生しましたっ!
100613  (1)
ちっちゃくてカワイイなぁ~♪
大きさ2、3mmというところでしょうか





ちっちゃいながらに、
ピコピコと泳いでます!
100613 (2)





こちらが白メダカの親達、
100613 (3)




稚魚誕生は自分でも想像以上に嬉しかったぁ~♪
何とか大きく成長してもらいたい!!




いずれ金魚にも挑戦してみたいですが、
将来の楽しみにしておきます




金魚の稚魚を育てている皆さま、
頑張ってくださいね~♪




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
[2010.06.13(Sun) 21:54] ビオTrackback(0) | Comments(10) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by アオイ
素赤仲間のバナナ主人さん(爆)こんにちは^^
そう元気なら何もいうことありません・・・元気なら(苦笑)

うちの実家にも白メダカがいますが
緋メダカより寒さに強いし繁殖力もありますよ。
バナナ主人さん宅も、これから毎年子どもを産んで
3代4代と続いていくんでしょうね♪

でも来年は金魚の繁殖ですね♪

こんばんは~ by ぴーぼ
白めだか稚魚の誕生おめでとうございます。
金魚もめだかもエビも小さいと可愛いですよね^^

うちのミーハーらんちゅうの稚魚も9匹ではありますが
元気に育ってます(*^_^*)
ここ最近は仕事の忙しさと、金魚の世話、ワールドカップのお陰で、ブログ更新が滞っておりますが、
近いうちにまたアップしたいと思います^^

バナナさんもめだか稚魚飼育、イッパイ可愛がってあげて下さい^^
手塩にかけて育てあげると、また可愛さ親ばか炸裂ですよね(*^_^*)

おめでとうございます! by サトウ
二世誕生とは実におめでたい!
白めだかの赤ちゃん、かわいいですね~

金魚の艶やかさもいいけど、
白めだかの清楚なたたずまいもまた格別ですね。

ちなみに餌はブラインシュリンプ派ですか?
ミジンコ派ですか?

おめでとうございます♪^o^ by KAZU-PaPa
メダカの稚魚ちゃん誕生♪..おめでとうございます♪^O^*
これはまた!・・新規に睡蓮鉢の準備もしなくっちゃ!^^;
じゅん吉さんのところみたいに!・・出目ちゃんが居たら!
バナナ主人さん・・・もぅメロメロになっちゃうでしょうねぇ(爆)^▽^;
また..成長の過程の記事も・・楽しみにしてます♪^_^

by バナナ主人
アオイさん、お返事遅くなりすみませ~ん
素赤仲間っ! ガハハ、元気ならヨシですね(笑)

白メダカは繁殖力が強いんですか!
イイですね~、3代、4代と継続して続ける
ことができたら、素敵でしょうね~、頑張ります!
そして、金魚の子供たちにもメダカをプレゼントし、
まずはメダカ・オヤジとして君臨したいものです

そして来年は、いよいよ金魚オヤジですかね(笑)

by バナナ主人
ぴーぼさん、有り難うございま~す♪
飼育している生き物から子供が生まれるということは
とても感動的ですね~♪とても可愛いです、
エビの可愛いでしょうね~
らんちゅう稚魚ちゃんも元気で何よりです!

ぴーぼさんもサラリーマン金魚ブロガーでしょうか?
仕事が忙しくなると、なかなか厳しいですね~
小生も珍しく忙しく、バタバタしております

ぴーぼさんのブログ更新も、お待ちしてますよ~♪

by バナナ主人
サトウさん、お祝いのお言葉、
有り難うございま~す♪
稚魚誕生、やはり嬉しいものですね~

そうですよね、白メダカは清楚でかつ睡蓮鉢
などでも割と目立つので、お気に入りです!

小生はメダカもど素人ですので、
餌は普通の餌をつぶしてあがている段階です
今度、ブラインシュリンプに挑戦してみたいと
思ってます!

by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、お祝い有り難うございま~す♪
メダカの稚魚は、小さいうちは発砲スチロールで
育成してみて、少し大きくなったら睡蓮鉢に
移したいと思います!

出目ちゃん! 大好きですからね~、まさに
メロメロですね~♪
水泡眼メダカなんていたら最高ですが(笑)

成長してもらえるように頑張りま~す!!

by みっちぃ
稚魚ちゃん誕生おめでとうございます♪
私も初育児は、メダカでしたよ^^
自分ちで新たな命が誕生するのって、本当に嬉しいですよね~!

是非、次の金魚のためにブライン沸かしにも挑戦されてみては?
少量なら、皿式が楽チンでオススメですよん。
(ブライン 皿式 で検索するとすぐ出てきますw)

by バナナ主人
みっちぃさん、有り難うございま~す♪
アハッ、初育児はメダカですかっ!
おんなじで嬉しいです!

ブライン沸かしへの挑戦、やってみます!
皿式という方式があるんですか~、
本日帰宅したら調べてみま~す
アドバイス有り難うございました~♪

そうそう、嫁さんの柳出目金、
みっちぃさんご推察のとおり佐々木養魚場出身
でした~! さすがにお詳しいですね~♪
今度、養魚場さんの方も訪問してみたいと
思いま~す♪

コメントを閉じる▲

リストマーク 金魚とメダカ、ああ風流なり 

2010年05月07日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ





GFWが終わってしまった寂しさは
なかなかぬぐえませんねぇ
しかも、今日は雨になりそう・・・





こういう時はGFWの思い出を振り返り、
心を慰めてみますかね





今回のGFWでは、メダカの住まい作りや
久しぶりに水槽に水草(マツモ)を入れてみたり、
してみました




メダカの住まい作りについては途中経過を
ご報告しましたが、
現在の様子はこのようになりました





ビオ1号改め“風流1号”
100507 (1)
睡蓮を2種類入れ、
白メダカに泳いでもらっています!




ビオ2号改め“風流2号”
100507 (2)
睡蓮鉢中央にミズトクサを配置し、
楊貴妃に泳いでもらっています!
もう一種類、水生植物を入れたい気持ちあります





ビオ3号改め“風流3号”
100507 (3)
昨年咲かなかった姫睡蓮に、
ルドウィジアフローティングプラントを投入
白メダカに泳いでもらっています





前述のとおり、
金魚の水槽に久しぶりに水草を入れてみました




水草を背景に金魚が泳ぐ姿は、










風流ですなぁ~
100507 (4)








まったくもって風流ですなぁ~
100507 (5)







う~ん、顔とクネリが何とも風流!?
100507 (6)
    (二日連続で大活躍のサクラ↑)






イイ色合い、サクラも間違いなく風流~♪
100507 (7)




さて、今日一日を乗り切って、
週末に辿りつきましょう!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
[2010.05.07(Fri) 07:25] ビオ | Trackback(-) | Comments(10) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by みっちぃ
風流1~3号、いい雰囲気ですね~♪
ビオ→風流への改名も最高です。
この夏、花もバッチリ咲いて、メダカも増えてくれるといいですね^^

そして、金魚&水草の最強の組み合わせ♪
サクラちゃんの水泡と腰のヒネリも、最強ですね(^^)

風流&笑流 ^o^; by KAZU-PaPa
今日の徳島は・・雨のためもあるのか?
夜になって..少し肌寒くなってきてます!
でも・・明日から..この土日はお天気も良い様ですよ♪^_^
また金魚日和になりそぅ~~♪
たまやに行ってみようかな?(笑^o^汗)

メダカちゃん達♪..模様替えしてもらって!
気持ち良さそうに泳いでますねぇ♪^_^

水槽にも..水草の緑が入ると!
金魚達の色が・・一層引立ちますよね♪^o^*

やっぱり!..ピロンちゃんは・・スタイルも良いし♪
色合いも抜群に!パパちゃん好み♪^o^;
ピロンちゃん♪..素敵ぃ~~~ *^O^*

サクラちゃんは..風流と言うか・・・笑流?(爆)^^;

風流♪ by ピク
風流ですねぇ♪
さすがプランナーのバナナ主人さんっ!
白メダカにはお花を配置。
そして楊貴妃はその色艶っぽさを重視してシンプルに配置。
計算されつくしたレイアウトに脱帽ですっ(笑)

今日もサクラちゃんのクネリは絶好調の様で、マリンちゃんに次ぐ悩殺ポーズに認定でしょうか?(爆)

by となりのとろろ
先日は私のブログの方にコメントありがとうございました。

しばらくお休みしますが、バナナ主人さんのブログは毎日拝見させていただいています。
また戻ってきた時はよろしくお願いします!

感謝 by バナナ主人
みっちぃさん、小生のセンス的に厳しいネーミングにも
関わらずお褒めのお言葉を頂戴し、
有り難うございま~す、感謝感謝です(笑)

みっちぃさんのアドバイスに基づき、
運良く産卵となれば水草ごと他の容器に隔離し、
育ててみたいと思います!
これで睡蓮がきちんと咲いてくれれば、
言うことなしです!

水泡眼の泳ぎは楽しいですよね~♪
やはり水泡眼は最高です!

お楽しみ~♪ by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、明日の金魚日和はたまやさんですか~
綺麗な○さんと金魚を眺め、
お楽しみな週末になりそうですねぇ~♪

週末はお天気良いようですが、
来週は少し気温が下がるようですね~
4月に真冬の気候、5月は夏の陽気、
今年の天気はちょっとオカシイですね

ピロンは江戸錦の一般的基準で言えば落第かも
しれませんが、なかなか色気があって(←えっ)
イイです! 
お褒めのお言葉、有り難うございま~す♪

ガハッ、サクラは笑流ですかっ!
そうなんですよ~、
どの角度から眺めても笑いと癒しをくれる
可愛い子です!!

by 優@HK
パパしゃんの「笑流」に一票!(笑)

バナナ主人さん宅のお庭、さぞ素敵なんでしょうねぇ~(想像中)
風流1号~3号というネーミングといい、このコントラスト&バランス&配置といい、さすが

「プランナーさん」!!(←ピクさんに続いて押せ押せ!爆)


インチキプランナー(爆) by バナナ主人
ピクさん、こんばんは~♪
インチキ・プランナーのバナナ主人です!
私のプランの意図をバッチリ解説頂いて
有り難うございま~す
まさにピクさん解説のとおりです(汗)

楊貴妃のいる睡蓮鉢はマナ・カナがいた睡蓮鉢で、
内部の色が薄めです
マナ・カナもそうでしたが、
色鮮やかな品種が似合うかな~、と思っていたところ
ペットの東葛さんで楊貴妃の値引き販売あり、
即購入してしまいました~
(mocyakurikoさん宅に頂きに行く手もありましたが、笑)

サクラはかつてマリンとコンビを組んでいた
ダンサーですから、悩殺ポーズはお得意です!
今度はマリンのクネリを狙いたいと思います!

是非コメントを! by バナナ主人
となりのとろろさん、こんばんは~♪
とろろさんのブログは貴重な情報源
ですので、またの再開を心待ちにしたいと思います

とろろさんは、makiさんと並ぶ水泡眼ハンター!
そちらの動向も気になりますしね(笑)

今回、暫く諦めていた水草を入れたのは、
とろろさんご紹介の“植えるカム”のおかげです
(ハイセンス・ネーミングに脱帽ですね)
コメントも“ウエルカム”ですので、
引き続き宜しくお願いしま~す!

素敵に想像してくださいな~♪ by バナナ主人
優さん、こんばんは~♪
我が家の庭は最高ですよ~、
何せ金魚がいますからね~
このあたりでは見かけません!

と強がりつつ、
庭の実態としては、手入れが全く行き届かず
厳しい状態です(汗)
金魚水槽+風流1号~3号で挽回を図りますので
優さんの想像の中では素敵ということにして
おいてください!

屋外金魚のおかげで庭を少し気にする
ようになりましたので、
この面でも金魚には感謝です!

コメントを閉じる▲

リストマーク メダカの住まい作りと金魚の引っ越し 

2010年05月02日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ




こちら千葉、昨日はとても良いお天気でした
たまには家族サービスでも、ということで森林浴♪






爽やかな新緑が眩しい!
100502 (1)
(↑我が家から30分のフィールドアスレチック内です)





自然はイイなぁ、と感じたところで、
我が家の自然をもう少し増やしてみようかと、
メダカの住まい作りを実行!!




100105 (9)
これまで頂天花房が住んでいたプラ舟を









メダカの住まい、「ビオ1号」へと改造!!
100502 (2)
睡蓮を2つ配置してみました
咲いたら綺麗なんですけどね~

(睡蓮の品種)
・温帯性睡蓮 ペリーズダブルイエロー
・温帯性スイレン メイラ




あれっ、右と左、どっちがどっちだったかな?
咲いてくれれば花の色で分かりますが、
咲いてくれないと不明なままかもです(汗)




とりあえず白メダカは気持ちよく泳いでます!
100502 (3)

100502 (4)





そして、こちらは「ビオ2号」
100502 (6)
まだ底砂利と水を入れただけ、
今後の展開構想中です





かつては和金のマナ、カナが元気に泳いでおりました
090721B (5)
金魚の場合は、ネットや網がないとコワイですので、
「ビオ2号」もメダカの住まいにする予定です




こちらは「ビオ3号」
100502 (5)
昨年、姫睡蓮が咲いてくれませんでしたので、
植え替えをしました!

メダカが増えるであろうことに対応予定(←トラヌタヌキ)





で・・・







頂天花房たちは、






屋外に新規導入した水槽にお引っ越し
100502 (7)
60cm×45cm×45cmの水槽です
スタンダートの60cm水槽の1.5倍の底面積が
ありますので、水量は比較的豊富です




プラ舟で飼育してきたのですが、
完全に網で覆い+重しをのっけていましたので、
家族から「金魚が見えない」と不評だったのです




この水槽であれば、上部を網で覆っても、
横から見えるというわけです




太陽光が横から差し込みますので、
完全に青水状態、
青水の中で元気に、大きくなって欲しいデス!!

たまにホーローに出して、
様子を確認してご報告したいと思います!




さぁ、今日も休日で良いお天気、
楽しい一日をお過ごしくださいね~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
[2010.05.02(Sun) 08:42] ビオ | Trackback(-) | Comments(10) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

素敵なGFW by 優@HK
続々とお引っ越し(広くなる)されたんですね~!
メダカちゃん、金魚ちゃん、皆でさぞ快適な事でしょう♪
そして、バナナ主人さんもウハウハな事でしょう(笑)
ご家族からの「金魚が見えない」という素敵な不満・要望に答える『屋外水槽』!(しかも45cmの奥行き!)

今年中には、ご近所で評判の「熱帯魚の居るお宅」になるのでしょうか?!

バレバレ by バナナ主人
優さん、おはようございま~す♪
家族の素敵な不満・要望に
答えるという大義名分の下、改造を実行した
ことがバレちゃったようですね(苦笑)

近所では、まず娘の友達をメダカに誘導し
(↑うまく繁殖できればあげようかと)
その後、金魚に誘導予定です!
子供たちには是非、メダカや金魚を
飼育してもらいたいですね~♪

by ポニョママ
こんにちは。

バナナ主人さんもお引越しされたんですね。
外飼いかぁ~。いいですね^^
太陽を浴びて、色も鮮やかでツヤツヤな金魚さんを育ててみたいんですが…青水を作ったり、割ったりするのが難しそうで。
水の管理が大変そうーー;

あとは金魚さんと容器を購入するだけなのですが(エアーポンプも予備があるし)なかなか決心がつかなくて。

最後の水槽の写真、すごくきれいな色ですね。

良いですね~♪ by まもち 
バナナ主人様こんにちは~(・o・)
年に一度のGFW(笑)は楽しく過ごされているでしょうか?
今日はぽかぽか良いお天気なので,
お散歩へ行って来ました(*^_^*)

メダカちゃん&頂天花房集団の水槽整理,
お疲れ様でした~♪
頂天花房ちゃん達の新水槽...,
結構広めのお家ですね~(*^^)v
良いですね~,でも我が家では置き場がなく...。
夢のまた夢ですね(汗)

メダカちゃん達もよく見える様になって...!
ご家族からの評価がUPUP!しますよ~(爆)

ご存知の通り,ウチも睡蓮鉢をしているのですが,
全然青水にならないんですよぉ~...。
色揚げ効果もあるって言いますし,
結構期待していたのですが...。
しばらく放置しておいた方が良いかなぁ~...。
なんてカンガエチュウです...(-_-)

外飼い! by バナナ主人
ポニョママさん、こんばんは~♪
引っ越し作業、頑張りましたぁ
本当は家の中の水槽でジックリと
金魚を眺めたいのですが、
スペースが限界で外にはみ出しました(苦笑)

季節の変化を感じる外飼い、なかなかイイです!
青水は勝手に太陽がつくってくれます
水換えは普通に水道水+カルキ抜きです(←ダメかも)

屋内では病気を出したこと多数ですが、
昨年4月以来、外での病気は幸いありません
(↑金魚の強さ、でも猫には勝てません、ご用心を)
冬に氷が張っても泳ぐ金魚の姿、思わず感動です
機会あれば、是非!!

青水 by バナナ主人
まもちさん、こんばんは~♪
GFWは近所で小さく過ごしております(苦笑)
我が家も今日は柏の公園でお散歩でした

頂天花房達はプラ舟にいましたので、
広いお家が良いかな~、と大きめにしました
睡蓮鉢、水槽ほど太陽光が入らないからかもですね
これから気温も上がってきますから、
今後の青水化を期待しましょう!
睡蓮鉢でも太陽光が入れば青水の可能性大です!

by じゅん吉
メダカ&金魚たちのお引越しお疲れ様でした!
何だか益々、充実した飼育環境になってきましたね。

きっとメダカ&金魚たちも喜んでいることでしょう。
頂天花房も青水飼育で更に色揚げ効果もアップするかもしれませんね。

色揚げ! by バナナ主人
じゅん吉さん、こんばんは~♪
いつの間にか、こんな事になってしまいました(苦笑)
以前より睡蓮や蓮の風情が好きなもので、
こんな展開になっております

色揚げ効果!
期待したいですね~♪
青水は非常に観察がしにくいですから、
じゅん吉さんを見習って、定期的に外に出して
健康状態をチェックしたいと思います!
参考にさせて頂いて、助かってます!!

お疲れ様でした♪^^; by KAZU-PaPa
こんばんは♪^_^
今日の徳島は..夏か?と思うような暑い1日でした。^^;

また大胆に・・大移動ですねぇ!^O^
メダカちゃんも・・・水泡眼ちゃん達も!
新しい環境で♪..のびのび快適になりましたねぇ♪^_^
また!..水槽の青水が・・良い感じの青水♪^o^
じゅん吉さんも仰ってるように!
色揚効果がありそうな感じです♪

この「NISSO」の60水槽!
GEXの水槽よりは・・縦幅と奥行き幅が・・かなり大き目なんですね!
良いですねぇ♪..この水槽!^o^;ニヤリ!

ギクリ by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、お誕生日おめでとうございま~す♪
こちら千葉も、今日は暑かったです
公園に行きましたが、暑くてTシャツです
そちらはもっと暑いんでしょうね~

はい、大胆に大移動を行いましたっ!
色揚げ効果があると嬉しいです!

ところで最後の「^o^;ニヤリ!」が気になったのですが
何かヨカラヌ想像をされてますか(笑)

コメントを閉じる▲

TOP

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

