TOP > 睡蓮鉢での金魚飼育の課題
 ← 金魚な秋の夜長のすごし方 | TOP | ホーロー水泡眼♪♪

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 睡蓮鉢での金魚飼育の課題 

2009年09月23日 ()
金魚 * ペット
おはようございます


本日は秋分の日
まだ昼間は暖かいですが、
これから徐々に秋が深まっていくわけですね


これからの季節での課題の一つは
睡蓮鉢の秋、冬対策


睡蓮鉢、
風情があって好きなんです


今年の春から睡蓮鉢に住んでいる和金2匹は、
持ち前の丈夫さを発揮し、
これまで病気知らず


それでも秋と冬は未体験
一度、春夏秋冬の四季を経験すれば、
すごく丈夫に育つと聞きますので、
今年の秋・冬さえ乗り越えればバッチリな筈



現在の睡蓮鉢設置状況は写真のとおりです
JkLgaKQmUJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg
睡蓮鉢は2つ




手前の睡蓮鉢は金魚には小さいので、
白メダカに住んでもらっています
21shgYd0qrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg
白メダカは10匹いますが全て元気。
なかなか強いですよ。
こちらはこのままの状態でいってみようかと
(枯れた浮き草は撤去しますが)



奥の睡蓮鉢は直径60cm弱ありますが、
絞った形なので水は30リットル弱
3lvgaKQmUJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg
水量が少ないので和金2匹のみ




小さい飼育容器ではありますが、
和金達を見ていると気持ち良さそうにスイスイ泳ぎます
L7whgYd0qrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg
円形なのでどこまで泳いでも
突き当たりがないからかもしれません



こちらの睡蓮鉢については、

和金の強さに頼って、このまま対策なしでいってしまえ(←えっ)
という考えと、
イヤ、できる限りの対策をすべし、
という考えの間を
一人行ったりきたりしております



悩みのポイントは例えば次のようなコトです

①底面の断熱対策
 ・プラ舟同様に、下に何か敷くか否か

②側面の断熱対策
 ・周囲に断熱材か何かを貼り付けるか否か

③水面の断熱対策
 ・蓋をつけるべきか否か(酸素は取り込みつつも)
 ・蓋はどんなモノが良いのか

④エアレーション
 ・容積が小さいので水流が気にはなるものの
  エアレーションするか否か
 ・エアストーンでいくか、投げ込みフィルターでいくか

⑤植物
 ・今の浮き草は冬枯れてしまうので撤去予定
  代わりに何か植物を入れるか否か


今日は本屋さんで金魚飼育の本を立ち読みして
研究してきます。実行した対策は後日ご報告します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

あっ、睡蓮鉢飼育のご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、
是非アドバイスをお願いいたします!
スポンサーサイト
[2009.09.23(Wed) 07:11] 季節 | Trackback(-) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by ピク
こんばんは

睡蓮鉢で更紗和金飼育・・風流ですなぁ♪
青水もその風流さを増していて素晴らしいです。
私にとっては憧れですよぉ!!

和金飼育者のピクにとっては、少し何かしてあげてほしい気持ちもありますが・・逆に、何もしなくても(しない方が?笑)元気なのかも?

対策実行報告を楽しみにしています♪

確かにそうかも by バナナ主人
ピクさん、こんばんは!

確かにそうかもしれませんね~。
春から水換え以外のことは何もしていない状態
ですので、変にイジクルと調子狂っちゃうかも
しれませんね~。

今日は予告どおり本屋で金魚関連の本を
立ち読みしてきましたので(笑)、
立ち読みの成果を少し発揮してみたいと思います。

対策内容はご報告しますし、
うまく春を迎えることができたら、
ピクさんにも睡蓮鉢での飼育をオススメしたいと
思います!

by Koji
そっか~!睡蓮鉢がありましたね。
でもこちらもシーズンを過ぎたようで^^;
僕だったらそのまま過ごしていただくか、小さめのものだったら玄関に場所移動するか・・・
報告楽しみにしています。

こんばんは! by バナナ主人
Kojiさん、コメント有り難うございます!
我が家の玄関は水槽でイッパイイッパイでして、
屋内には入りそうにありません。

もう少し悩んでみて、
対策にトライしてみたいと思います。
またご報告します!


コメントを閉じる▲

 ← 金魚な秋の夜長のすごし方 | TOP | ホーロー水泡眼♪♪

COMMENT

こんばんは

睡蓮鉢で更紗和金飼育・・風流ですなぁ♪
青水もその風流さを増していて素晴らしいです。
私にとっては憧れですよぉ!!

和金飼育者のピクにとっては、少し何かしてあげてほしい気持ちもありますが・・逆に、何もしなくても(しない方が?笑)元気なのかも?

対策実行報告を楽しみにしています♪
[ 2009.09.23(Wed) 21:02] URL | ピク #- | EDIT |

ピクさん、こんばんは!

確かにそうかもしれませんね~。
春から水換え以外のことは何もしていない状態
ですので、変にイジクルと調子狂っちゃうかも
しれませんね~。

今日は予告どおり本屋で金魚関連の本を
立ち読みしてきましたので(笑)、
立ち読みの成果を少し発揮してみたいと思います。

対策内容はご報告しますし、
うまく春を迎えることができたら、
ピクさんにも睡蓮鉢での飼育をオススメしたいと
思います!
[ 2009.09.23(Wed) 22:06] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

そっか~!睡蓮鉢がありましたね。
でもこちらもシーズンを過ぎたようで^^;
僕だったらそのまま過ごしていただくか、小さめのものだったら玄関に場所移動するか・・・
報告楽しみにしています。
[ 2009.09.23(Wed) 22:39] URL | Koji #iPgONjB. | EDIT |

Kojiさん、コメント有り難うございます!
我が家の玄関は水槽でイッパイイッパイでして、
屋内には入りそうにありません。

もう少し悩んでみて、
対策にトライしてみたいと思います。
またご報告します!

[ 2009.09.23(Wed) 23:07] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 金魚な秋の夜長のすごし方 | TOP | ホーロー水泡眼♪♪

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

