TOP > ぐあああああ、底砂利の清掃
 ← 黒頂天花房2匹の様子 | TOP | 水槽のフラワーを植え込みました♪

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ぐあああああ、底砂利の清掃 

2009年10月16日 ()
金魚 * ペット
おはようございます


皆さん日々、金魚水槽のメンテに
ご注力されていることと思います


私も頑張っているようでやはり修行不足
なかなかうまいこといきません
暫く前より、琉金が調子を落としてしまい厳しい状況です



琉金が調子を落として以来、
イロイロと原因を考えていました



水換えはソコソコの頻度でしている、
フィルターの清掃もソコソコ、
他に何か汚れが溜まり病原菌が潜んでいそうなところ


思い当たるところは・・・




ある




底砂利です・・・



琉金系の水槽の底砂利はちょっと軽いんですね
金魚飼育をはじめたときに、
底石の量を「重量」で決めてしまったのですが、
軽い分、たくさんの量を入れることになり、
底石の層の厚みが大礒の倍ぐらいありました



底石の層が分厚いので
汚れが相当に蓄積したのではないか、
それが原因ではないか、と推測しています



これまで手を付けていなかったのですが、
いよいよ底砂利に手を付けることを決心


まず金魚達を避難
J9IiYXx1oJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg
避難中は予防薬浴を実施
(グリーンFゴールドリキッド使用)



そのうえで、
底砂利を半分ぐらい外に出しました
底砂利の厚みを薄くするためです



そして、
思いっきり、本当に思いっきり
底砂利をかき混ぜてみました
コレ、はじめてやりました・・・



ぐあああああ
KDvCcbVmwqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg

これは底石をかき混ぜた後に、
水を4/5ぐらい入れ替えた後の写真です
それでも残るすごい濁り・・・



水槽内にはヤマトヌマエビは残しました
金魚がいなくなった水槽は彼らの天下
3kvgNay0po0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg



しばらくすると、
水が濾過され落ち着きました
ICImaZS2KrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg

ふぅ~


一時は、もう二度と透明な水に戻らないのでは、
と思うほどの濁りでした


底砂利だけではなく、上部フィルターのメンテについても
実は未だに最良のタイミングを掴めていません
修行積みます

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

最終的には底砂利を
大礒に変えたいと思っています
スポンサーサイト
[2009.10.16(Fri) 06:43] 金魚飼育 | Trackback(-) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

うおおおおお by 優@HK
やりましたね~!お疲れ様でした。

すごい濁り、落ち着かないんじゃないかとドキドキしますよね。
私は以前水槽に白いモヤモヤした物が出た時、水槽内1/3の水にして、水換え用ホース(?)の先でガシガシ叩き出しましたが、すんごい汚れが取れました。
でもバクテリアも居るだろうし・・・
次回いつまたそれくらい掃除するか、タイミングが難しいです><

私は上部フィルター、まだ何もしていません~。
ウールマットくらい、交換しようかな(苦笑)

by ならず者
私は 水槽に砂利をひきません派です

殺風景で病気なしです
殺菌等も効果ありますよ

2か月に1回 by ガジュ
どこで見たのか本にあったのか忘れましたが 大掃除は2カ月に1回 水換えをしたら次の日はフィルターを飼育水(バケツに取って)ですすぎます。4週間めにウールやろ材を交換します。すすぎの時に あまりに ひどい時は交換します。病気のコが出た時も交換します。
これをそのままやってますぅ

by 黒蘭
こんにちわ!
こちらの水泡眼と頂点眼が可愛いくて、毎日うきうきで拝見しております♪
私も金魚を飼っているんですが、うちに来て1年経ってないんですけど、1年に1、2回くらいの頻度で砂を洗ってます。
定期的な掃除の時に、手ですくって汚れ具合を見ながらやってるんですよ(^^)
面倒くさい時はプロホースで!!
金魚たちがよく砂の掃除をしてくれるので、うちではフィルターの方の汚れが酷くて、ウールは毎週換える事に(´∀`*)

by みっちぃ
こんにちわ。
砂利は汚れの巣窟ですからね~。
うちの金魚水槽は底砂利敷いてるのは、ごく一部ですが、
ごく薄め(1cm位)に敷いて、水換えの時には、ごみ取りついでにかき混ぜてます。
で、上部濾過掃除は月1回を目標にしてます。
頻度は、飼育環境によって違ってくると思いますけど、
マットの汚れ方を毎週チェックしてみると、目安になるかもですね。

とってもきれいな水槽ですね! by Koji
我が家では砂利はすこし敷くだけにしています。
敷いたほうがバクテリアも付くし、金魚も落ち着いていいのかもしれないけれど汚れが常に見えていてくれないと自分が掃除をしようとしないので・・・


by アオイ
うちの砂利もかなり汚いよね・・・。
冬になる前に一度やってみようかしら・・・。
でも水草が植わってる場合はどうするんでしょう。
あまり抜いたらいけないらしいですし難しいです。
それに上部濾過の掃除もしなきゃ。
これが一番めんどくさそうで敬遠しちゃいます。
琉金ちゃんの体調が早く戻るといいですね♪

by mocyakuriko
こんばんは。

画像から察するに商品は「パワーサンド」かそれに類するものですかね?「かき混ぜ掃除」後に白濁りがこれだけキレイに消えるということは、決して悪い状態ではないと思いますよ。

って、人の水槽にコメント書いている場合じゃないかな?明日は我が家の水槽も久しぶりに大掃除だ!

お住まいは松戸なんですね。一昨夜のゲリラ豪雨、屋外水槽は無事ですか?我が家(八千代)の屋外水槽はきっと、水槽の水の半分以上が、一昨日の雨水になっているはずです。

ろ過の威力! by ピク
こんばんは!
ビフォー&アフターの写真を見るとろ過の能力ってすごいんだなぁ・・って改めて思います。

底砂利の掃除はいつも悩みます。
バクテリアの住みかだと聞くので綺麗に洗いすぎてもいけないかなぁって。
いつも部分水換えの時に「ガー」って掻きまわして終了。
何か考えた方がいいのかしら~(笑)

皆様、感謝・感謝です!! by バナナ主人
たくさんのアドバイス及び励ましのお言葉、有り難うございます。金魚飼育の先輩・同僚の皆様に感謝・感謝です!

≫優さん
いやほんと、ドキドキでした。私のような初心者にはこの汚れを取るということと、バクテリアを維持するという、目に見えないバランスを維持するタイミングがなかなか難しいです。週末はフィルターの方をチェックです!水槽内の汚れがフィルターに移動したと思いますので・・・。頑張ります。

≫ならず者さん
私のイメージの中では、ベアタンクの方=上級者というイメージがあります。ろ過能力が高いフィルターの使用やマメな糞取りが必要という想像をしております。また、そのあたりを教えてください。

≫ガジュさん
本で読まれたとおりに実践できるガジュさんは凄いですね~。大掃除、2か月に1回ですか~。う~ん、そのあたりは私、だいぶ不足していましたね。頑張ります。

≫黒蘭さん
毎日読んでくださっているのですか!感激です。ありがとうございます。私もプロホースを使用していますが、底石が軽いので吸い上げられてプロホースが詰まってしまうんですよ(大磯は大丈夫です)。それで、プロホースを底石に深く差しこむことが十分にできていませんでした。それと、ウールマットは毎週交換ですかっ!皆さんが大変な努力をされていることがよく分かりました。

≫みっちぃさん
上部濾過掃除、月1回が目安ですね、有難うございます。確かに上部濾過は1か月も使えば汚れ、溜まりますよね~。定期的なメンテがきちんとできてこそ、病気がでないんでしょうね。何とか頑張って、みっちぃさんのように、水泡眼を大きく育ててあげたいものです。

≫Kojiさん
底砂利をひかない、ひいても薄め、という方が多くいらっしゃいますね~。そういう意味では我が家の琉金系水槽の底砂利は、“めちゃくちゃ”分厚かった、ということですね。今回は勉強になりました。

≫アオイさん
水草があると砂利の掃除は難しくなりますよね~。私も金魚と水草のコラボが大好きなんですが、今年は既に取ってしまいましたので、また、春がきたら入れてみようかなと思ってます。ホント、初心者には「?」がイッパイですよね~。一緒に頑張りましょう。

≫mocyakurikoさん
水槽の大掃除されるんですかっ、やはり大掃除、必要なんですね。大掃除を躊躇してきたのがよくなかったかもしれません。屋外の睡蓮鉢とプラ舟は大き目の軒下に置いていますので、雨水は少し入った程度で済んだと思います。もし雨水が半分も入ってしまったら、初心者的には「もう、どうしよ~」状態の大慌てで、焦って大量の塩でも入れてしまいそうです(苦笑)

≫ピクさん
確かに濾過の力って凄いですよね。でも水中の汚れがなくなったということは、濾過の中に汚れが移動したっていうことですよね。そこで完全にバクテリアさんが微塵もなく完全分解してくれればいいのですが、これが、やはりカスが残っちゃうんですよぉ。週末は妄想はちょっとお休みして、濾過の掃除、頑張ります。

コメントを閉じる▲

 ← 黒頂天花房2匹の様子 | TOP | 水槽のフラワーを植え込みました♪

COMMENT

やりましたね~!お疲れ様でした。

すごい濁り、落ち着かないんじゃないかとドキドキしますよね。
私は以前水槽に白いモヤモヤした物が出た時、水槽内1/3の水にして、水換え用ホース(?)の先でガシガシ叩き出しましたが、すんごい汚れが取れました。
でもバクテリアも居るだろうし・・・
次回いつまたそれくらい掃除するか、タイミングが難しいです><

私は上部フィルター、まだ何もしていません~。
ウールマットくらい、交換しようかな(苦笑)
[ 2009.10.16(Fri) 10:53] URL | 優@HK #KEiWiDd6 | EDIT |

私は 水槽に砂利をひきません派です

殺風景で病気なしです
殺菌等も効果ありますよ
[ 2009.10.16(Fri) 11:46] URL | ならず者 #- | EDIT |

どこで見たのか本にあったのか忘れましたが 大掃除は2カ月に1回 水換えをしたら次の日はフィルターを飼育水(バケツに取って)ですすぎます。4週間めにウールやろ材を交換します。すすぎの時に あまりに ひどい時は交換します。病気のコが出た時も交換します。
これをそのままやってますぅ
[ 2009.10.16(Fri) 12:12] URL | ガジュ #- | EDIT |

こんにちわ!
こちらの水泡眼と頂点眼が可愛いくて、毎日うきうきで拝見しております♪
私も金魚を飼っているんですが、うちに来て1年経ってないんですけど、1年に1、2回くらいの頻度で砂を洗ってます。
定期的な掃除の時に、手ですくって汚れ具合を見ながらやってるんですよ(^^)
面倒くさい時はプロホースで!!
金魚たちがよく砂の掃除をしてくれるので、うちではフィルターの方の汚れが酷くて、ウールは毎週換える事に(´∀`*)
[ 2009.10.16(Fri) 13:05] URL | 黒蘭 #WnAG1Vns | EDIT |

こんにちわ。
砂利は汚れの巣窟ですからね~。
うちの金魚水槽は底砂利敷いてるのは、ごく一部ですが、
ごく薄め(1cm位)に敷いて、水換えの時には、ごみ取りついでにかき混ぜてます。
で、上部濾過掃除は月1回を目標にしてます。
頻度は、飼育環境によって違ってくると思いますけど、
マットの汚れ方を毎週チェックしてみると、目安になるかもですね。
[ 2009.10.16(Fri) 17:05] URL | みっちぃ #- | EDIT |

我が家では砂利はすこし敷くだけにしています。
敷いたほうがバクテリアも付くし、金魚も落ち着いていいのかもしれないけれど汚れが常に見えていてくれないと自分が掃除をしようとしないので・・・

[ 2009.10.16(Fri) 17:19] URL | Koji #iPgONjB. | EDIT |

うちの砂利もかなり汚いよね・・・。
冬になる前に一度やってみようかしら・・・。
でも水草が植わってる場合はどうするんでしょう。
あまり抜いたらいけないらしいですし難しいです。
それに上部濾過の掃除もしなきゃ。
これが一番めんどくさそうで敬遠しちゃいます。
琉金ちゃんの体調が早く戻るといいですね♪
[ 2009.10.16(Fri) 18:34] URL | アオイ #- | EDIT |

こんばんは。

画像から察するに商品は「パワーサンド」かそれに類するものですかね?「かき混ぜ掃除」後に白濁りがこれだけキレイに消えるということは、決して悪い状態ではないと思いますよ。

って、人の水槽にコメント書いている場合じゃないかな?明日は我が家の水槽も久しぶりに大掃除だ!

お住まいは松戸なんですね。一昨夜のゲリラ豪雨、屋外水槽は無事ですか?我が家(八千代)の屋外水槽はきっと、水槽の水の半分以上が、一昨日の雨水になっているはずです。
[ 2009.10.16(Fri) 20:13] URL | mocyakuriko #- | EDIT |

こんばんは!
ビフォー&アフターの写真を見るとろ過の能力ってすごいんだなぁ・・って改めて思います。

底砂利の掃除はいつも悩みます。
バクテリアの住みかだと聞くので綺麗に洗いすぎてもいけないかなぁって。
いつも部分水換えの時に「ガー」って掻きまわして終了。
何か考えた方がいいのかしら~(笑)
[ 2009.10.16(Fri) 21:23] URL | ピク #- | EDIT |

たくさんのアドバイス及び励ましのお言葉、有り難うございます。金魚飼育の先輩・同僚の皆様に感謝・感謝です!

≫優さん
いやほんと、ドキドキでした。私のような初心者にはこの汚れを取るということと、バクテリアを維持するという、目に見えないバランスを維持するタイミングがなかなか難しいです。週末はフィルターの方をチェックです!水槽内の汚れがフィルターに移動したと思いますので・・・。頑張ります。

≫ならず者さん
私のイメージの中では、ベアタンクの方=上級者というイメージがあります。ろ過能力が高いフィルターの使用やマメな糞取りが必要という想像をしております。また、そのあたりを教えてください。

≫ガジュさん
本で読まれたとおりに実践できるガジュさんは凄いですね~。大掃除、2か月に1回ですか~。う~ん、そのあたりは私、だいぶ不足していましたね。頑張ります。

≫黒蘭さん
毎日読んでくださっているのですか!感激です。ありがとうございます。私もプロホースを使用していますが、底石が軽いので吸い上げられてプロホースが詰まってしまうんですよ(大磯は大丈夫です)。それで、プロホースを底石に深く差しこむことが十分にできていませんでした。それと、ウールマットは毎週交換ですかっ!皆さんが大変な努力をされていることがよく分かりました。

≫みっちぃさん
上部濾過掃除、月1回が目安ですね、有難うございます。確かに上部濾過は1か月も使えば汚れ、溜まりますよね~。定期的なメンテがきちんとできてこそ、病気がでないんでしょうね。何とか頑張って、みっちぃさんのように、水泡眼を大きく育ててあげたいものです。

≫Kojiさん
底砂利をひかない、ひいても薄め、という方が多くいらっしゃいますね~。そういう意味では我が家の琉金系水槽の底砂利は、“めちゃくちゃ”分厚かった、ということですね。今回は勉強になりました。

≫アオイさん
水草があると砂利の掃除は難しくなりますよね~。私も金魚と水草のコラボが大好きなんですが、今年は既に取ってしまいましたので、また、春がきたら入れてみようかなと思ってます。ホント、初心者には「?」がイッパイですよね~。一緒に頑張りましょう。

≫mocyakurikoさん
水槽の大掃除されるんですかっ、やはり大掃除、必要なんですね。大掃除を躊躇してきたのがよくなかったかもしれません。屋外の睡蓮鉢とプラ舟は大き目の軒下に置いていますので、雨水は少し入った程度で済んだと思います。もし雨水が半分も入ってしまったら、初心者的には「もう、どうしよ~」状態の大慌てで、焦って大量の塩でも入れてしまいそうです(苦笑)

≫ピクさん
確かに濾過の力って凄いですよね。でも水中の汚れがなくなったということは、濾過の中に汚れが移動したっていうことですよね。そこで完全にバクテリアさんが微塵もなく完全分解してくれればいいのですが、これが、やはりカスが残っちゃうんですよぉ。週末は妄想はちょっとお休みして、濾過の掃除、頑張ります。
[ 2009.10.16(Fri) 23:33] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 黒頂天花房2匹の様子 | TOP | 水槽のフラワーを植え込みました♪

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

