TOP > とっても日本的な江戸錦
 ← 水泡眼コンビによる倒立演技の特訓! | TOP | 【水泡眼バナナ第一部完】~金魚って素晴らしい!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク とっても日本的な江戸錦 

2009年10月28日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ



昨日はすっごく良い天気でしたね~
とても空気が澄んだ日本晴れ!



日本と言えば、江戸錦!(←強引な展開)
江戸錦ってすごく日本的だなぁ、という印象です
水泡眼や頂天眼がひじょ~に中国的であるのとは
対照的ですね



江戸錦に限らず、
キャリコ柄は日本的ですし、
実際にキャリコ柄の金魚の多くが日本で作出されたようですね



手もとにある金魚本で調べてみると

 キャリコ琉金:初代秋山吉五郎さん作出(三色出目金・琉金)
 朱文金:初代秋山吉五郎さん作出(三色出目金・和金・ヒブナ)
 東錦:加藤金蔵さん作出(三色出目金・和蘭獅子頭)
 江戸錦:2代目秋山吉五郎さん作出(らんちゅう・東錦)

日本人が情熱を注いできたんですね~
 
桜錦といった桜系の金魚も、日本的な「桜」のイメージですから
日本人作出かもしれませんね~、今度調べてみます



我が家の江戸錦、まだ4日目です
今のところ問題なく元気にしてくれていますよ


L1smaXe2KrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg
1匹1匹、柄がチガウところが魅力的ですよね



LCKgNbd0po0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg

やはり新規導入魚は気になりますね



「おいらも元気だよっ!」
I7JDcJQmwqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

水泡眼も忘れずにアップしていきます!
スポンサーサイト
[2009.10.28(Wed) 06:53] 江戸錦 | Trackback(-) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

おいら by ピク
江戸錦ちゃん可愛いですよねぇ♪
もう一人(二人)の娘さんが出来た気持ちで、バナナ主人さんが眺めていらっしゃる姿を妄想してしまいました(笑)

そういえば・・名前は決まったのですか?

「おいら」ちゃんの登場の仕方、これかまた可愛かったですよ♪

日本人が熱意を注いだ芸術性高い歴史ある金魚、朝からたっぷり堪能させて頂きました。

ほんわか♪ by 優@HK
この色合いがたまらないですねぇ~♪

やっぱり微妙な色のニュアンスや、色とりどり、透けて綺麗・・・などデリケートな雰囲気は、日本人の美学&得意とするところなのでしょうか。

こちらでは「赤なら赤!すんごく、赤!!」のような文化な気がします。(一概には言えませんが)

あ、マメチェリーちゃんも可愛いからね(笑)

by となりのとろろ
江戸錦ちゃん達のお名前は決めました?
楽しみにしてます!

水泡眼のアップも楽しみにしてます!

勝美商店さんの26日の新着紹介で出目水泡が
でていたので、通販コーナーに乗る前に抑えよう
と電話をしたら、すでに売れちゃってました。

まさかバナナ主人さんが購入したのでは…
ま、まさかそんなことないですよね~(汗

by mocyakuriko
江戸錦の魅力は語ればキリが無いですよね。

金魚飼育を始めて間もない頃に
50匹くらいの江戸錦の中から購入個体を選べずに
1時間くらい水槽を眺めては店内を歩き回り
また水槽の前に戻ってきて、、
を繰り返しました。

我が家の江戸錦は屋外水槽に入れて
間もなく1年が経過しますが、
江戸錦は軌道に乗れば丈夫な体質ですから
お互い永く飼えるように
日々の管理頑張りましょう。

謝謝! by バナナ主人
ピクさん、有難うございます。

水泡眼を眺めている私は何となしにエッチな
イメージでとらえられがちですが(笑)、
江戸錦を眺める私はまっとうな人間ですよね~
江戸錦のおかけできちんとした人になれました

名前は娘が勝手に付けてくれまして、
所謂江戸錦らしい色合いの方が「クロンちゃん」、
桜っぽい方が「ピロンちゃん」になりました
娘が名づけてしまった以上、Noはないです・・・

さぁ、これから江戸錦で妄想したいところですが
水泡眼ほど思いつかずに困っているのが実情です(汗)

透けて綺麗、ウハッ by バナナ主人
優さん、コメント中の「透けて綺麗」に
妙に反応してしまいました、
妄想が膨らむコメント有難うございます(笑)

同じ水泡眼でも、
日本の水泡眼には、日本人の美的感覚が反映され、
中国の水泡眼には、中国の感覚が反映されていますよね

中国の水泡眼の水泡は、
信じられないぐらいおっきいのがいますよ~
そのうち我が家の水槽に・・・

あっ、また水泡眼を収集したい病が甦ってきそう(汗)

じっ、じつは・・・・ by バナナ主人
とろろさん、その水泡眼でしたら、
今、我が家の水槽の中に・・・

って、そんなことはないですよ!

勝美商店さんのHPはチェックしているつもりだったんですが、
26日に出目水泡眼が出たことを知りませんでした・・・

やはり今や水泡眼と言えば、
バナナ主人よりもとろろさんです!

今回は残念でしたが、
必ずまた現れることがありますので、
頑張ってくださいね!

でもすごく良いのがきたら、私も思わずクリック?
ともに水泡眼でウハウハしましょう!

励みになります! by バナナ主人
mocyakurikoさん、私の江戸錦購入で
残念ながら共通項が増えてしまいましたね~、
やはり先輩を追いかけねばなりませんので・・・

mocyakurikoさんは疾走し続けられておられますので
永久に追いつきそうもありませんが、
やはりそういう人は有り難い存在です!

私も江戸錦購入の際は大変でした。
娘はあれがイイ、これがイイと言い、
息子は飽きたのか泣いているし、
それでもメゲズニ粘り強く選びました・・・
それぞれに特色がありますから、
迷うんですよね~

江戸錦は丈夫な体質ですか!
実ははじめての飼育なので、
心配はあったのです
永く飼育できるように頑張ります!
mocyakurikoさんの江戸錦も、
ブログでの登場を楽しみにしてますよっ

Koji by -
v-218ですね!←古い?
黒目がかわいいです~^^
そういえば水泡眼もランチュウ体型でしたね。
水泡眼や頂点眼は背びれが無くても違和感が無いです。

by みっちぃ
可愛い新入りさん達ですね~^^
うちも余裕があれば、江戸錦・桜錦などのらんちゅう水槽を作りたいね、と
夫とだいぶ前から話してます。
(どうも脇道にそれまくって、実現しませんが^^;)
今後の活躍が楽しみです♪

by バナナ主人
Kojiさん、こんばんは!

黒目の金魚って、かわいいですよね~♪
若干私のキャラからすると似合わないという噂も
ありますが・・・

人は見かけ(←誰も見ていませんが)によらない
そういうこともありますよねっ

有り難うございます! by バナナ主人
みっちぃさん、金魚日本一大会の取材、
有り難うございましたっ!

みっちぃさんのお宅で江戸錦・桜錦などを飼育すると、
とってもプリプリでかわいい状態に育ちそうですから
ゼヒゼヒ実現してください!

ちょっとこれから気になる
金魚日本一大会(4)の記事を読みに参上します。

コメントを閉じる▲

 ← 水泡眼コンビによる倒立演技の特訓! | TOP | 【水泡眼バナナ第一部完】~金魚って素晴らしい!

COMMENT

江戸錦ちゃん可愛いですよねぇ♪
もう一人(二人)の娘さんが出来た気持ちで、バナナ主人さんが眺めていらっしゃる姿を妄想してしまいました(笑)

そういえば・・名前は決まったのですか?

「おいら」ちゃんの登場の仕方、これかまた可愛かったですよ♪

日本人が熱意を注いだ芸術性高い歴史ある金魚、朝からたっぷり堪能させて頂きました。
[ 2009.10.28(Wed) 07:54] URL | ピク #- | EDIT |

この色合いがたまらないですねぇ~♪

やっぱり微妙な色のニュアンスや、色とりどり、透けて綺麗・・・などデリケートな雰囲気は、日本人の美学&得意とするところなのでしょうか。

こちらでは「赤なら赤!すんごく、赤!!」のような文化な気がします。(一概には言えませんが)

あ、マメチェリーちゃんも可愛いからね(笑)
[ 2009.10.28(Wed) 08:55] URL | 優@HK #KEiWiDd6 | EDIT |

江戸錦ちゃん達のお名前は決めました?
楽しみにしてます!

水泡眼のアップも楽しみにしてます!

勝美商店さんの26日の新着紹介で出目水泡が
でていたので、通販コーナーに乗る前に抑えよう
と電話をしたら、すでに売れちゃってました。

まさかバナナ主人さんが購入したのでは…
ま、まさかそんなことないですよね~(汗
[ 2009.10.28(Wed) 13:36] URL | となりのとろろ #- | EDIT |

江戸錦の魅力は語ればキリが無いですよね。

金魚飼育を始めて間もない頃に
50匹くらいの江戸錦の中から購入個体を選べずに
1時間くらい水槽を眺めては店内を歩き回り
また水槽の前に戻ってきて、、
を繰り返しました。

我が家の江戸錦は屋外水槽に入れて
間もなく1年が経過しますが、
江戸錦は軌道に乗れば丈夫な体質ですから
お互い永く飼えるように
日々の管理頑張りましょう。
[ 2009.10.28(Wed) 20:23] URL | mocyakuriko #- | EDIT |

ピクさん、有難うございます。

水泡眼を眺めている私は何となしにエッチな
イメージでとらえられがちですが(笑)、
江戸錦を眺める私はまっとうな人間ですよね~
江戸錦のおかけできちんとした人になれました

名前は娘が勝手に付けてくれまして、
所謂江戸錦らしい色合いの方が「クロンちゃん」、
桜っぽい方が「ピロンちゃん」になりました
娘が名づけてしまった以上、Noはないです・・・

さぁ、これから江戸錦で妄想したいところですが
水泡眼ほど思いつかずに困っているのが実情です(汗)
[ 2009.10.28(Wed) 22:12] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

優さん、コメント中の「透けて綺麗」に
妙に反応してしまいました、
妄想が膨らむコメント有難うございます(笑)

同じ水泡眼でも、
日本の水泡眼には、日本人の美的感覚が反映され、
中国の水泡眼には、中国の感覚が反映されていますよね

中国の水泡眼の水泡は、
信じられないぐらいおっきいのがいますよ~
そのうち我が家の水槽に・・・

あっ、また水泡眼を収集したい病が甦ってきそう(汗)
[ 2009.10.28(Wed) 22:16] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

とろろさん、その水泡眼でしたら、
今、我が家の水槽の中に・・・

って、そんなことはないですよ!

勝美商店さんのHPはチェックしているつもりだったんですが、
26日に出目水泡眼が出たことを知りませんでした・・・

やはり今や水泡眼と言えば、
バナナ主人よりもとろろさんです!

今回は残念でしたが、
必ずまた現れることがありますので、
頑張ってくださいね!

でもすごく良いのがきたら、私も思わずクリック?
ともに水泡眼でウハウハしましょう!
[ 2009.10.28(Wed) 22:21] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

mocyakurikoさん、私の江戸錦購入で
残念ながら共通項が増えてしまいましたね~、
やはり先輩を追いかけねばなりませんので・・・

mocyakurikoさんは疾走し続けられておられますので
永久に追いつきそうもありませんが、
やはりそういう人は有り難い存在です!

私も江戸錦購入の際は大変でした。
娘はあれがイイ、これがイイと言い、
息子は飽きたのか泣いているし、
それでもメゲズニ粘り強く選びました・・・
それぞれに特色がありますから、
迷うんですよね~

江戸錦は丈夫な体質ですか!
実ははじめての飼育なので、
心配はあったのです
永く飼育できるように頑張ります!
mocyakurikoさんの江戸錦も、
ブログでの登場を楽しみにしてますよっ
[ 2009.10.28(Wed) 22:29] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

v-218ですね!←古い?
黒目がかわいいです~^^
そういえば水泡眼もランチュウ体型でしたね。
水泡眼や頂点眼は背びれが無くても違和感が無いです。
[ 2009.10.28(Wed) 23:21] URL | #iPgONjB. | EDIT |

可愛い新入りさん達ですね~^^
うちも余裕があれば、江戸錦・桜錦などのらんちゅう水槽を作りたいね、と
夫とだいぶ前から話してます。
(どうも脇道にそれまくって、実現しませんが^^;)
今後の活躍が楽しみです♪
[ 2009.10.29(Thu) 16:45] URL | みっちぃ #- | EDIT |

Kojiさん、こんばんは!

黒目の金魚って、かわいいですよね~♪
若干私のキャラからすると似合わないという噂も
ありますが・・・

人は見かけ(←誰も見ていませんが)によらない
そういうこともありますよねっ
[ 2009.10.29(Thu) 22:52] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

みっちぃさん、金魚日本一大会の取材、
有り難うございましたっ!

みっちぃさんのお宅で江戸錦・桜錦などを飼育すると、
とってもプリプリでかわいい状態に育ちそうですから
ゼヒゼヒ実現してください!

ちょっとこれから気になる
金魚日本一大会(4)の記事を読みに参上します。
[ 2009.10.29(Thu) 22:59] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 水泡眼コンビによる倒立演技の特訓! | TOP | 【水泡眼バナナ第一部完】~金魚って素晴らしい!

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

