TOP > 金魚の王様 らんちゅうが仲間入り!
 ← ブルンブルン水泡眼の撮影は大変だぁ | TOP | 水泡眼シンクロ兄弟、練習に励む

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 金魚の王様 らんちゅうが仲間入り! 

2009年11月23日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ



この記事は今日じっくりと写真を撮影し、
明日アップすることを考えていましたが、
金魚ブログ仲間の優さんが、夜からハネムーンにご出発
是非、ご出発前にご覧頂こうと、
急遽写真を揃えてアップすることにしました



また、金魚ブログ仲間のmocyakurikoさんが、
昨年の11月23日にらんちゅう衝動買いの記事をアップされていることを発見!
これも何かの縁、
同じ11月23日にアップしようと決めました!



そう、一昨日、らんちゅうを衝動買いしてしまいました・・・
これは本当に衝動買い



11月21日、水槽のメンテを頑張ることを決意した私は、
ポンプのパイプの中を掃除するブラシを買い求めるため、
いつもお世話になっているお店、
市内の「ペットのデパート東葛」まつど店さんを訪問

まずはブラシを発見し確保
ここで帰宅すれば何事も起こりませんが、
ここまで来て金魚を見ずに帰る人はいないでしょう



金魚が入った水槽が並ぶコーナーに足を踏み入れる
そこには、素敵な金魚達がたくさんいます
1つ1つの水槽を眺めていきます



水泡眼や頂天眼のチェックは怠りません
この日は我が家の頂天花房と同じタイプの子が多数いました
水泡眼は、背びれ付きのタイプが買い手を待っていました



更に歩を進めると、
ふと、1つの小さな黄色い小型のプラ舟に目がとまりました
らんちゅうがプリプリと元気よく泳いでいます
「深見らんちゅう」だっ!

暫く見る、見る、見る
しつこく眺める、眺める、眺める

我が家の更紗水泡眼&江戸錦たちと同じような大きさ
混泳する姿を妄想し、その場から離れることができません・・・



まつど店の店長さんから声がかかる
「言ってくださいね、透明なプラスチックケースにいれますから~」


完全に金魚を連れ帰るパターンにハマりつつある・・・
冷静に「はいはい、その場合はお願いしますから」


ちょっと間を置く
しかし、この間にあまり意味はありませんでした


数分後には自分から声をかけていました
「すいません、このらんちゅうなんですが・・・」
「ペットのデパート東葛・金魚部」のブログで有名な、
石Bさんが対応に来てくれました




石Bさんは、らんちゅうについて丁寧にご教授くださいました

弥富の深見養魚場のらんちゅうは、長手タイプのらんちゅうだそうです
他のらんちゅうと見比べると、確かに体が長いです

長手は上見で見栄えがするということで、品評会で人気のようです
今見ているらいんちゅうは、品評会用ではありませんが、
らんちゅうらしい特徴が見てとれます



「衝動買いもまたヨシ」、
mocyakurikoさんの大悪魔のささやきが聞こえます

透明な小型のプラケースを使用し、
石Bさんのアドバイスを聞きながら、
5匹程度のらんちゅうをジックリと見比べました
(石Bさん、丁寧なアドバイス有り難うございました)



そして、水槽での飼育に良さそうな、
背中が綺麗で、顔がカワイイ1匹のらんちゅうを
我が家の水槽に迎えることにしました




それでは、是非見てやってください




連日になりますが、
じゃ、じゃ~ん
J7wmfLeCJ47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg


KCKgXYdDoJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg


wkIkbBznwqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg



更紗水泡眼、江戸錦と仲良く泳いでいます
無事に我が家の水槽に慣れて欲しいものです
K1KiZwH3KrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg


4CvjfLeCJ47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg


3msnbBznwqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg


らんちゅう、カワイイです♪
飼育、頑張りたいと思います


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ


バナナ主人版ドリーム水槽、ここに完成!
あっ、でも水泡眼ドリーム水槽はまだ未完成(←完成は来春以降)
楽しみはまだまだありますね
スポンサーサイト
[2009.11.23(Mon) 12:13] らんちゅう | Trackback(-) | Comments(21)
↑TOPへ


COMMENT

ありがとうございます! by 優@HK
同じく、携帯からです!
いやーん♪可愛いじゃないですか!
ビバ!衝動買い!(笑)
バナナ主人さんの金魚選びもかなりマニアですよね(爆)

今日アップしてもらい、ありがとうございました!!!
また来週!

by となりのとろろ
あわわわわ

なんでかーこのぷりぷりな、らんちゅうさんわぁあああ!

めっちゃ可愛いじゃないですか。

鼻のところの盛り上がりがなんともいえません。

こんなのみたら、家もらんちゅう入れたくなっちゃう

じゃないですか。

お願いですから私にらんちゅう症候群まで発病させない

でください。

行ってらっしゃ~い by バナナ主人
優さん、日常の全てを忘れて、
オーストラリアの大自然や動物、
お食事やワイン、
それからT先生との共通の思い出作り、
旅行を満喫してきてくださいね!

うつしますよ~ by バナナ主人
となりのとろろさん、横浜までの金魚旅行、
お疲れ様でございました
いや~、気合入ってますね(笑)

このらんちゅうは、
ペットのデパート東葛まつど店さんに
既に1ヶ月程度いるとのことでしたので、
たぶん、とろろさんは会っているかもしれません
とは言え、上見では顔は分かりませんよね~

さぁ、これからとろろさんに
水泡眼+らんちゅう混泳症候群をうつすべく、
飼育&撮影がんばりますっ
一緒に発症しましょう!

by ぽんでけーじょ
可愛いコに巡り会いましたね♪
正面から見たプクプク感が何とも言えません^^
連れて帰りたくなる気持ち分かります(笑)

by じゅん吉
ついにやっちゃいましたね・・・衝動買いv-391
でも分かりますよ。

確かに、こんなプリプリのキュートなお顔で見詰められたら、そのまま素通りはできないでしょう!

実は我が家も2匹の土佐錦魚が里子に出た後、新たな仲間を探し回っていたら、ついつい調子に乗って4匹も琉金を買ってしまいました。
完全に密飼い状態になってしまうこともチラッと考えはしたのですが、自分の欲望に勝てなかった・・・無念v-406

やっぱり・・ by ピク
一昨日、金魚屋へ行くとの事だったので、
間違いなく、どの子かを連れ帰ると思っていたら・・(コメレスにも書きましたよねっ 笑)
やっぱり!やっちゃってましたね♪
らんちゅうとは思いませんでしたが・・(笑)

金魚屋さんへ行くと本当に自分を抑える戦いになるの判りますよ。
連れ帰るまでの葛藤は、自分が沙羅ちゃん・舞ちゃんを連れ帰る時の気持ちと重ねて読んでしまいました・・

金魚病恐ろしいですねぇ・・。
ひどくなっても治りませんから~(笑)

じ・・実は・・私も・・
水槽増設して・・・・・
東錦のシルクと桜を・・・・・
丹頂柄のライオンヘッドを・・・・・

・・・つづく

書き忘れました(汗) by ピク
らんちゅうさんの名前は決まったのですか?

ほっぺがプックリですんごく可愛い子ですよね♪
お目目もクリッとしてますし・・
成長が楽しみですよね♪

妄想写真楽しみにしてますよっ!

分かって頂けますか! by バナナ主人
ぽんでけーじょさん、こんばんは!

私はまったく我慢のできない人でしょ~がないですね~
本当は来春頃にらんちゅうを、と思っていたのですが、
プクプクで我が家の金魚達と
丁度同じぐらいのサイズだったので、つい(汗)

そういうこともあります、
ぽんでけーじょさんも衝動買い如何ですか(笑)

私の上を行く衝動買い! by バナナ主人
じゅん吉さん、こんばんは!

やってしまいました・・・
いずれ、らんちゅうを飼育したいと思ってはいたのですが、
まさかこの三連休とは自分でも思ってませんでした(汗)

でも安心しましたよ~、
私の上を行く衝動買いをした方がおられて。
琉金4匹にはビックリです
私も「仲間は必要」と囁いてしまいましたので(大汗)

それだけ、お気に入りの琉金さんに出会われた、
と想像しております。
ブログへの登場、楽しみにしておりますっ!

by アオイ
衝動買い・・・イイナ~羨ましいです(≧∇≦)
そしてかわいい♪萌え萌えです♪

↑えっピクさんも???

イイナ~わたしも理性をなくしてみたい←えっ?
決して皆さんの理性を疑っているわけではないですよ(苦笑)

*東葛さんのブログはいつも読んでいます♪
石Bさんに会えていいな~

ここにも私の上を行く方が(笑) by バナナ主人
ピクさん、全てお見通しですなぁ~
まいりました

名前は娘がプルンちゃんと名付けました
頭がプルンプルンしてそうだから、とのことでした
何となく水泡眼ちっくな名前ですが、
いずれにしても小生はプルンプルンが好きなんだ、
ということを改めて自覚いたしました(笑)

ところで、見間違いかもしれませんが、
金魚病と同義語の「水槽増設」という4文字熟語が見えますが・・・

ついでに、
①東錦のシルク ②桜東錦 ③丹頂柄のライオンヘッド
という言葉も並んでいるように見えますが・・・

やっちゃっいましたか?
やっちゃいましたね!

「つづく」じゃあないですよ~、
私、これからハネムーンですから、
今日中に見ないといけないんですが(笑)
いや、ハネムーン取り消してこれから見に行こe-217

イタタタタ・・・ by バナナ主人
アオイさん、イタタのご指摘、ごっつぁんです!

いや、まさにその通り、
理性がどこかにfar awayしてしまいました(汗)
いつもは冷静沈着なんですが(←えっ)

東葛さんは市内にありますから、
スグに行けてしまうのです・・・
一時期は毎週、金魚を見に行ってましたね

近くに良い金魚がいるお店があるということは、
明らかに金魚病重症化の大きな要因の一つです(笑)

by Koji
にぎやかです~♪
頭のモコモコが呼んでますね。
カワイイ~e-266

有り難うございますっ! by バナナ主人
Kojiさん、こんばんは!

ついモコモコに惹かれて、
連れ帰ってしまいました
全く我慢ができない人です、私(笑)

Kojiさんは、忙しい日々を送られているようですね~
たまにはゆったり、ゆるりと金魚を眺めて
癒されましょう♪

by mocyakuriko
コメント出遅れました。

素晴らしい!これぞ「深見」!といえる
理想的な魚を手にされましたね。

ささやく私としても、
悪魔冥利に尽きますな。

しかも1年前の私の衝動買いの記念日を
チェックしてくれるあたり、
嬉しいですねぇ~。

水槽を増やす際の家族との交渉術には
ちょっとした自信がありますので、
必要ならばいつでも伝授しますよ(笑)。


by となりのとろろ
ちょっとバナナ主人さん。

ペットのデパート東葛 金魚部にリンクされてるじゃ

ないですかぁ!おめでとうございます!

バナナ主人さんはもう石Bさんにも認められた立派な

金魚マニアです。明日からは、いえ、今からは

バナナ主人様と呼ばせていただきます。

ごめんなさい!! by ピク
つづき・・・

飼育したいなぁ・・と思い、本やネットでかなり調べました。
水槽を見に行って悩んでいたら金魚一家が脳裏に横切りました。

そして・・やめておきました(汗)


無事に金魚一家を無事に1年飼育できたら、お祝いに水槽増設&ほしい↑金魚を連れて帰ろうという「目標」にしようと思います。

期待させてしまうコメント・・申し訳ありませんでした。
悪気は本当になかったのです・・
お許しくださいm(_ _)m

囁きに感謝! by バナナ主人
mocyakurikoさん、有り難うございます。
これも囁いていただいたおかげですね(笑)

1年前の記事を発見し、
おっ、何たる偶然と思った次第です。

水槽については暫く現行体制を継続しますが
必要となれば、プラ舟か水槽の増設、
考えたいと思います。

交渉が難航した場合、交渉術の伝授をお願い
したいと思います!

上を行く水泡眼マニア! by バナナ主人
となりのとろろさん、こんばんは!

らんちゅうを連れて帰った日、
石Bさんから「ブログやっておられますよね」
と声をかけられました

何せ私のブログには石Bさんが仕入れた金魚が
多数出演しているわけですから、
さすがにお気づきになられたようです
それがリンクの経緯だと思いますよ

水泡眼マニアとして私の上を行くとろろさんですから、
「様」付けは助けてください(笑)

良い目標! by バナナ主人
ピクさん、とても良い目標だと思いますよ~、

1年間飼育ということは、来年の夏頃ですかね
まだ時間がありますからね、
欲しい金魚についてアレコレ考えるのは
とても楽しいですものね~

それに・・・
欲しい金魚も変わりますしね(フッフッフッ)

来年の夏頃のピクさんのコメントを妄想すると、
次のとおりになっていることでしょう

「じ・・実は・・私も・・
 水槽増設して・・・・・
 プリプリの水泡眼とプルンプルンのらんちゅう・・・・・
 アカハナの頂天花房を・・・・・ 」

世の中、何が起こるか分かりませんよ(笑)

コメントを閉じる▲

 ← ブルンブルン水泡眼の撮影は大変だぁ | TOP | 水泡眼シンクロ兄弟、練習に励む

COMMENT

同じく、携帯からです!
いやーん♪可愛いじゃないですか!
ビバ!衝動買い!(笑)
バナナ主人さんの金魚選びもかなりマニアですよね(爆)

今日アップしてもらい、ありがとうございました!!!
また来週!
[ 2009.11.23(Mon) 14:47] URL | 優@HK #- | EDIT |

あわわわわ

なんでかーこのぷりぷりな、らんちゅうさんわぁあああ!

めっちゃ可愛いじゃないですか。

鼻のところの盛り上がりがなんともいえません。

こんなのみたら、家もらんちゅう入れたくなっちゃう

じゃないですか。

お願いですから私にらんちゅう症候群まで発病させない

でください。
[ 2009.11.23(Mon) 16:15] URL | となりのとろろ #- | EDIT |

優さん、日常の全てを忘れて、
オーストラリアの大自然や動物、
お食事やワイン、
それからT先生との共通の思い出作り、
旅行を満喫してきてくださいね!
[ 2009.11.23(Mon) 17:29] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

となりのとろろさん、横浜までの金魚旅行、
お疲れ様でございました
いや~、気合入ってますね(笑)

このらんちゅうは、
ペットのデパート東葛まつど店さんに
既に1ヶ月程度いるとのことでしたので、
たぶん、とろろさんは会っているかもしれません
とは言え、上見では顔は分かりませんよね~

さぁ、これからとろろさんに
水泡眼+らんちゅう混泳症候群をうつすべく、
飼育&撮影がんばりますっ
一緒に発症しましょう!
[ 2009.11.23(Mon) 17:34] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

可愛いコに巡り会いましたね♪
正面から見たプクプク感が何とも言えません^^
連れて帰りたくなる気持ち分かります(笑)
[ 2009.11.23(Mon) 17:52] URL | ぽんでけーじょ #- | EDIT |

ついにやっちゃいましたね・・・衝動買いv-391
でも分かりますよ。

確かに、こんなプリプリのキュートなお顔で見詰められたら、そのまま素通りはできないでしょう!

実は我が家も2匹の土佐錦魚が里子に出た後、新たな仲間を探し回っていたら、ついつい調子に乗って4匹も琉金を買ってしまいました。
完全に密飼い状態になってしまうこともチラッと考えはしたのですが、自分の欲望に勝てなかった・・・無念v-406
[ 2009.11.23(Mon) 18:50] URL | じゅん吉 #- | EDIT |

一昨日、金魚屋へ行くとの事だったので、
間違いなく、どの子かを連れ帰ると思っていたら・・(コメレスにも書きましたよねっ 笑)
やっぱり!やっちゃってましたね♪
らんちゅうとは思いませんでしたが・・(笑)

金魚屋さんへ行くと本当に自分を抑える戦いになるの判りますよ。
連れ帰るまでの葛藤は、自分が沙羅ちゃん・舞ちゃんを連れ帰る時の気持ちと重ねて読んでしまいました・・

金魚病恐ろしいですねぇ・・。
ひどくなっても治りませんから~(笑)

じ・・実は・・私も・・
水槽増設して・・・・・
東錦のシルクと桜を・・・・・
丹頂柄のライオンヘッドを・・・・・

・・・つづく
[ 2009.11.23(Mon) 19:17] URL | ピク #- | EDIT |

らんちゅうさんの名前は決まったのですか?

ほっぺがプックリですんごく可愛い子ですよね♪
お目目もクリッとしてますし・・
成長が楽しみですよね♪

妄想写真楽しみにしてますよっ!
[ 2009.11.23(Mon) 19:20] URL | ピク #- | EDIT |

ぽんでけーじょさん、こんばんは!

私はまったく我慢のできない人でしょ~がないですね~
本当は来春頃にらんちゅうを、と思っていたのですが、
プクプクで我が家の金魚達と
丁度同じぐらいのサイズだったので、つい(汗)

そういうこともあります、
ぽんでけーじょさんも衝動買い如何ですか(笑)
[ 2009.11.23(Mon) 22:20] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

じゅん吉さん、こんばんは!

やってしまいました・・・
いずれ、らんちゅうを飼育したいと思ってはいたのですが、
まさかこの三連休とは自分でも思ってませんでした(汗)

でも安心しましたよ~、
私の上を行く衝動買いをした方がおられて。
琉金4匹にはビックリです
私も「仲間は必要」と囁いてしまいましたので(大汗)

それだけ、お気に入りの琉金さんに出会われた、
と想像しております。
ブログへの登場、楽しみにしておりますっ!
[ 2009.11.23(Mon) 22:28] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

衝動買い・・・イイナ~羨ましいです(≧∇≦)
そしてかわいい♪萌え萌えです♪

↑えっピクさんも???

イイナ~わたしも理性をなくしてみたい←えっ?
決して皆さんの理性を疑っているわけではないですよ(苦笑)

*東葛さんのブログはいつも読んでいます♪
石Bさんに会えていいな~
[ 2009.11.23(Mon) 22:31] URL | アオイ #- | EDIT |

ピクさん、全てお見通しですなぁ~
まいりました

名前は娘がプルンちゃんと名付けました
頭がプルンプルンしてそうだから、とのことでした
何となく水泡眼ちっくな名前ですが、
いずれにしても小生はプルンプルンが好きなんだ、
ということを改めて自覚いたしました(笑)

ところで、見間違いかもしれませんが、
金魚病と同義語の「水槽増設」という4文字熟語が見えますが・・・

ついでに、
①東錦のシルク ②桜東錦 ③丹頂柄のライオンヘッド
という言葉も並んでいるように見えますが・・・

やっちゃっいましたか?
やっちゃいましたね!

「つづく」じゃあないですよ~、
私、これからハネムーンですから、
今日中に見ないといけないんですが(笑)
いや、ハネムーン取り消してこれから見に行こe-217
[ 2009.11.23(Mon) 22:46] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

アオイさん、イタタのご指摘、ごっつぁんです!

いや、まさにその通り、
理性がどこかにfar awayしてしまいました(汗)
いつもは冷静沈着なんですが(←えっ)

東葛さんは市内にありますから、
スグに行けてしまうのです・・・
一時期は毎週、金魚を見に行ってましたね

近くに良い金魚がいるお店があるということは、
明らかに金魚病重症化の大きな要因の一つです(笑)
[ 2009.11.23(Mon) 23:04] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

にぎやかです~♪
頭のモコモコが呼んでますね。
カワイイ~e-266
[ 2009.11.23(Mon) 23:06] URL | Koji #iPgONjB. | EDIT |

Kojiさん、こんばんは!

ついモコモコに惹かれて、
連れ帰ってしまいました
全く我慢ができない人です、私(笑)

Kojiさんは、忙しい日々を送られているようですね~
たまにはゆったり、ゆるりと金魚を眺めて
癒されましょう♪
[ 2009.11.23(Mon) 23:16] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

コメント出遅れました。

素晴らしい!これぞ「深見」!といえる
理想的な魚を手にされましたね。

ささやく私としても、
悪魔冥利に尽きますな。

しかも1年前の私の衝動買いの記念日を
チェックしてくれるあたり、
嬉しいですねぇ~。

水槽を増やす際の家族との交渉術には
ちょっとした自信がありますので、
必要ならばいつでも伝授しますよ(笑)。

[ 2009.11.24(Tue) 08:46] URL | mocyakuriko #- | EDIT |

ちょっとバナナ主人さん。

ペットのデパート東葛 金魚部にリンクされてるじゃ

ないですかぁ!おめでとうございます!

バナナ主人さんはもう石Bさんにも認められた立派な

金魚マニアです。明日からは、いえ、今からは

バナナ主人様と呼ばせていただきます。
[ 2009.11.24(Tue) 17:27] URL | となりのとろろ #- | EDIT |

つづき・・・

飼育したいなぁ・・と思い、本やネットでかなり調べました。
水槽を見に行って悩んでいたら金魚一家が脳裏に横切りました。

そして・・やめておきました(汗)


無事に金魚一家を無事に1年飼育できたら、お祝いに水槽増設&ほしい↑金魚を連れて帰ろうという「目標」にしようと思います。

期待させてしまうコメント・・申し訳ありませんでした。
悪気は本当になかったのです・・
お許しくださいm(_ _)m
[ 2009.11.24(Tue) 20:23] URL | ピク #- | EDIT |

mocyakurikoさん、有り難うございます。
これも囁いていただいたおかげですね(笑)

1年前の記事を発見し、
おっ、何たる偶然と思った次第です。

水槽については暫く現行体制を継続しますが
必要となれば、プラ舟か水槽の増設、
考えたいと思います。

交渉が難航した場合、交渉術の伝授をお願い
したいと思います!
[ 2009.11.24(Tue) 21:44] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

となりのとろろさん、こんばんは!

らんちゅうを連れて帰った日、
石Bさんから「ブログやっておられますよね」
と声をかけられました

何せ私のブログには石Bさんが仕入れた金魚が
多数出演しているわけですから、
さすがにお気づきになられたようです
それがリンクの経緯だと思いますよ

水泡眼マニアとして私の上を行くとろろさんですから、
「様」付けは助けてください(笑)
[ 2009.11.24(Tue) 22:40] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

ピクさん、とても良い目標だと思いますよ~、

1年間飼育ということは、来年の夏頃ですかね
まだ時間がありますからね、
欲しい金魚についてアレコレ考えるのは
とても楽しいですものね~

それに・・・
欲しい金魚も変わりますしね(フッフッフッ)

来年の夏頃のピクさんのコメントを妄想すると、
次のとおりになっていることでしょう

「じ・・実は・・私も・・
 水槽増設して・・・・・
 プリプリの水泡眼とプルンプルンのらんちゅう・・・・・
 アカハナの頂天花房を・・・・・ 」

世の中、何が起こるか分かりませんよ(笑)
[ 2009.11.24(Tue) 22:50] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ブルンブルン水泡眼の撮影は大変だぁ | TOP | 水泡眼シンクロ兄弟、練習に励む

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

