TOP > ギリギリセーフ!? 冬眠前のプラ舟清掃
 ← 和蘭花房ポンポン、無邪気に泳ぐ♪(カレンダー掲載候補6) | TOP | 我が家の金魚にオイシイお歳暮到着♪

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ギリギリセーフ!? 冬眠前のプラ舟清掃 

2009年12月06日 ()
金魚 * ペット
こんばんはっ!



今日はとても良いお天気でした~
これを金魚の神様がくださったチャンスと捉え、
苔だらけになっていたプラ舟の清掃を行いましたっ!



実は、プラ舟の清掃はせずに、
冬を越してしまえ!っと密かに思っていましたが
金魚ブログ仲間のmocyakurikoさんの冬越し準備のブログ記事を拝見し、
考えを改めました
何せ私は初心者、諸先輩のナレッジを活用しない手はありませんっ



清掃前のプラ舟の様子はコチラ
3mwkgKyDoJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg
頂天花房達、まだ普通に泳いでます




苔がビッシリ
InskgKyDoJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg
春はまだ遠いですからね、
このままではマズイですね(汗)




水は清掃後に使いたいので、
金魚とともにバケツに確保
J7KhYLRnwqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg




非常に簡易的ではありますが、
苔取りを行うとともに、砂利の量を減らしました




清掃後の様子はコチラ
2mJgNwSCJ47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg
時間的都合で乾燥も消毒もできていないのですが、
取り敢えず苔は落とすことができました



水はすべて元の水を使いたかったのですが、
汚れと一緒に1/3程度の水を捨ててしまいましたので、
写真のとおり水が足りず、
この後、新しい水を加えました



頂天花房達、元気ですよ~♪
p1vmaBVEpo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg


K7pgNwSCJ47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg


みんな~、頑張って冬を越してくれよ~!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

夜遅くになって、だいぶ空気が冷えてきました
明日の朝はかなり冷え込みそうな雰囲気ですね、
プラ舟の清掃、何とか間に合いましたぁ
スポンサーサイト
[2009.12.06(Sun) 23:58] 季節 | Trackback(-) | Comments(14)
↑TOPへ


COMMENT

by みっちぃ
なるほど~。苔は落とした方がよいのですね。
我が家は先週末に外の金魚やメダカ達の最後の掃除をしたんですが、
落としておいてよかったです。
外金魚たち、寒い中でも結構頑張って泳いでますよね。
この冬一回りたくましく成長して、無事に春を迎えて欲しいですね^^

by mocyakuriko
ちょっと遅めの
おはようございます!

今に始まったことではありませんが
私が自己のブログで綴ることは
どれも一般論ではなく「持論」ですから
こうして誰かが後に続くと
ちょっとビビっちゃいますが(笑)、

でも、
仮にこの記事のプラ舟の持ち主が自分だったら
間違いなくバナナ主人さんと同じ行動を
とっていたと思います。

我々サラリーマン金魚愛好家は
如何せんトラブル時の「機動性」には欠けますから
リスク要因は少ないに越したことはありませんからね。

長時間の外作業、お疲れ様でした~。

お疲れ様です~ by 優@HK
私も昨日は水槽の水を全部抜いて、水槽内掃除でした・・・と言っても、外でのプラ舟より楽ちんですが。
しかも現在ベアタンク。
ますます、楽に感じました(笑)
(あとはこのまま水質安定していってくれればなぁ><)

頂天花房ちゃん達、いい具合に丸々していて元気そうで、良かった~!
寒くても、頑張れ~~~!!



by アオイ
お疲れ様でした~♪
今年は暖かいから金魚たちも楽に冬を越せるといいですね。
そして春には2世が・・・むふふ。

うちもヒーターを入れないほうがよかったかな?と少し後悔です(苦笑)

by となりのとろろ
大量の同じ色のバケツがあってちょっと笑えました。
でも、冷静に考えてみると家にも同じ色のダイソー
バケツが2つあったりして、金魚を飼育している人って
似たような環境なのかなぁと感じたりしました。

それにしてももう本格的に冬準備した方がいいですよね。
うちも今年は外で過ごすのは一匹だけですが、睡蓮鉢
を少し大きめの物に変えようかと思っているので
早くしたほうがよさそうですね(><)

by バナナ主人
みっちぃさん、バッチリ苔を落とされたのですね、

私は苔だらけで冬に突入するところでした(汗)
金魚ブログを通じて皆さんと交流させて頂くと
いろんなコトを教えて頂いて助かります

外金魚たち、ホントに頑張ってますね、
今朝の冷え込みで水温5度まで落ちてますが、
元気そうに泳いでました

春まで結構長い時間がありますが、
春に元気な姿を見せてくれたら、
感動しますね~♪

by バナナ主人
mocyakurikoさん、おはようございます!

すっかり後に続いちゃいましたが、
それを決めたのは私であって、
全ての責任は私が負うべきものです

金魚飼育は本を読んでもよく分からないコトも多く、
一人で飼育技術を身につけることは、
なかなか難しいです

金魚ブログを通じてリアルな対応事例を知ることは
本当に役立ちます
これからも堂々と「持論」を発信してください!

by バナナ主人
優さん、水槽のお掃除、お疲れ様でした~

私は水槽の掃除は結構大変と思ってます。
上部フィルターやヒーターを外したり、
付けたりしなければなりませんし、

屋内だと周囲が濡れないように、など
気を使いますしね

外は周囲が濡れてもOKですし、
プラ舟は広くて高さがないので、
水槽よりも掃除は楽なような気がしますよ~

今朝は水温が下がり、遂に5度まできましたが、
まだ元気に泳ぐ姿が見られます
また、レポートしますので、
引き続き応援してくださいね~♪

by バナナ主人
アオイさん、労いのお言葉有り難うございます!

今年はやや暖冬傾向と聞きますね~
寒がりの私としては大変助かります
あっ、私ではなく、金魚の話でしたね(笑)

我が家の頂天花房はまだまだ小さいので、
2世はまだ先と思いますが、
何か出来事があれば、ご報告しま~す

私も水槽はヒーター入れてますよ
少しづつヒーターの設定温度を下げ、
最終的には15度にしようかなと思ってますが、
温度を下げると消化に影響しそうで、
まだ迷える子羊状態です(笑)

by バナナ主人
となりのとろろさん、実は写真のバケツ、
8つあります(爆)

金魚関連の何かでバケツを買うなら全く同じものを
買う方が重ねることができて収納上便利、
という話を聞き、ナルホドと。
素直な私は8つとも同じバケツです(笑)

新たな睡蓮鉢をご準備されるのですね、
確かに大きい睡蓮鉢の方が、
水温変化が少なくて良さそうですよね~
睡蓮鉢を購入されたら、
ブログで是非紹介してくださいね

by となりのとろろ
こんにちは。

先日、出目水泡眼の記事で目が上に向いているというお話しを
したのを覚えていますか?

さっき勝美商店さんの売却済みリストを見ていたら、
バナナ主人さんのご購入された出目水泡眼もありまして
説明文を読んでいたら、頂点眼と水泡眼の子供と書いて
ありました。
やっぱりバナナ主人さんの出目水泡眼はレアな子だった
んですね!

by アオイ
ブログを引っ越しました!!
お手数ですがリンクの変更をお願いしますm(=_ _=)mペコリ…
http://kinngyo-aoi.jugem.jp/

by バナナ主人
となりのとろろさん、いろいろと調査されてますね~

出目水泡眼=頂天眼×水泡眼なんですか!!
新種の金魚が作出された際には、
作出された方のお名前や養魚場名が紹介されたり
しますが、出目水泡眼を作出されたのはどなた
なんでしょうね~、気になります

作出の養魚場名が分かれば、買いに行けますしね(笑)

by バナナ主人
アオイさん、新ブログ開設、
おめでとうございます!

新ブログはタイトルからして金魚専用ブログ
ですから、じゃんじゃんと金魚ちゃんを紹介
してくださいね♪

リンク情報、更新しておきました

コメントを閉じる▲

 ← 和蘭花房ポンポン、無邪気に泳ぐ♪(カレンダー掲載候補6) | TOP | 我が家の金魚にオイシイお歳暮到着♪

COMMENT

なるほど~。苔は落とした方がよいのですね。
我が家は先週末に外の金魚やメダカ達の最後の掃除をしたんですが、
落としておいてよかったです。
外金魚たち、寒い中でも結構頑張って泳いでますよね。
この冬一回りたくましく成長して、無事に春を迎えて欲しいですね^^
[ 2009.12.07(Mon) 09:09] URL | みっちぃ #- | EDIT |

ちょっと遅めの
おはようございます!

今に始まったことではありませんが
私が自己のブログで綴ることは
どれも一般論ではなく「持論」ですから
こうして誰かが後に続くと
ちょっとビビっちゃいますが(笑)、

でも、
仮にこの記事のプラ舟の持ち主が自分だったら
間違いなくバナナ主人さんと同じ行動を
とっていたと思います。

我々サラリーマン金魚愛好家は
如何せんトラブル時の「機動性」には欠けますから
リスク要因は少ないに越したことはありませんからね。

長時間の外作業、お疲れ様でした~。
[ 2009.12.07(Mon) 11:37] URL | mocyakuriko #- | EDIT |

私も昨日は水槽の水を全部抜いて、水槽内掃除でした・・・と言っても、外でのプラ舟より楽ちんですが。
しかも現在ベアタンク。
ますます、楽に感じました(笑)
(あとはこのまま水質安定していってくれればなぁ><)

頂天花房ちゃん達、いい具合に丸々していて元気そうで、良かった~!
寒くても、頑張れ~~~!!


[ 2009.12.07(Mon) 12:20] URL | 優@HK #- | EDIT |

お疲れ様でした~♪
今年は暖かいから金魚たちも楽に冬を越せるといいですね。
そして春には2世が・・・むふふ。

うちもヒーターを入れないほうがよかったかな?と少し後悔です(苦笑)
[ 2009.12.07(Mon) 17:10] URL | アオイ #- | EDIT |

大量の同じ色のバケツがあってちょっと笑えました。
でも、冷静に考えてみると家にも同じ色のダイソー
バケツが2つあったりして、金魚を飼育している人って
似たような環境なのかなぁと感じたりしました。

それにしてももう本格的に冬準備した方がいいですよね。
うちも今年は外で過ごすのは一匹だけですが、睡蓮鉢
を少し大きめの物に変えようかと思っているので
早くしたほうがよさそうですね(><)
[ 2009.12.07(Mon) 18:19] URL | となりのとろろ #- | EDIT |

みっちぃさん、バッチリ苔を落とされたのですね、

私は苔だらけで冬に突入するところでした(汗)
金魚ブログを通じて皆さんと交流させて頂くと
いろんなコトを教えて頂いて助かります

外金魚たち、ホントに頑張ってますね、
今朝の冷え込みで水温5度まで落ちてますが、
元気そうに泳いでました

春まで結構長い時間がありますが、
春に元気な姿を見せてくれたら、
感動しますね~♪
[ 2009.12.08(Tue) 06:53] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

mocyakurikoさん、おはようございます!

すっかり後に続いちゃいましたが、
それを決めたのは私であって、
全ての責任は私が負うべきものです

金魚飼育は本を読んでもよく分からないコトも多く、
一人で飼育技術を身につけることは、
なかなか難しいです

金魚ブログを通じてリアルな対応事例を知ることは
本当に役立ちます
これからも堂々と「持論」を発信してください!
[ 2009.12.08(Tue) 07:05] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

優さん、水槽のお掃除、お疲れ様でした~

私は水槽の掃除は結構大変と思ってます。
上部フィルターやヒーターを外したり、
付けたりしなければなりませんし、

屋内だと周囲が濡れないように、など
気を使いますしね

外は周囲が濡れてもOKですし、
プラ舟は広くて高さがないので、
水槽よりも掃除は楽なような気がしますよ~

今朝は水温が下がり、遂に5度まできましたが、
まだ元気に泳ぐ姿が見られます
また、レポートしますので、
引き続き応援してくださいね~♪
[ 2009.12.08(Tue) 07:20] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

アオイさん、労いのお言葉有り難うございます!

今年はやや暖冬傾向と聞きますね~
寒がりの私としては大変助かります
あっ、私ではなく、金魚の話でしたね(笑)

我が家の頂天花房はまだまだ小さいので、
2世はまだ先と思いますが、
何か出来事があれば、ご報告しま~す

私も水槽はヒーター入れてますよ
少しづつヒーターの設定温度を下げ、
最終的には15度にしようかなと思ってますが、
温度を下げると消化に影響しそうで、
まだ迷える子羊状態です(笑)
[ 2009.12.08(Tue) 07:27] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

となりのとろろさん、実は写真のバケツ、
8つあります(爆)

金魚関連の何かでバケツを買うなら全く同じものを
買う方が重ねることができて収納上便利、
という話を聞き、ナルホドと。
素直な私は8つとも同じバケツです(笑)

新たな睡蓮鉢をご準備されるのですね、
確かに大きい睡蓮鉢の方が、
水温変化が少なくて良さそうですよね~
睡蓮鉢を購入されたら、
ブログで是非紹介してくださいね
[ 2009.12.08(Tue) 07:33] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

こんにちは。

先日、出目水泡眼の記事で目が上に向いているというお話しを
したのを覚えていますか?

さっき勝美商店さんの売却済みリストを見ていたら、
バナナ主人さんのご購入された出目水泡眼もありまして
説明文を読んでいたら、頂点眼と水泡眼の子供と書いて
ありました。
やっぱりバナナ主人さんの出目水泡眼はレアな子だった
んですね!
[ 2009.12.08(Tue) 19:32] URL | となりのとろろ #- | EDIT |

ブログを引っ越しました!!
お手数ですがリンクの変更をお願いしますm(=_ _=)mペコリ…
http://kinngyo-aoi.jugem.jp/
[ 2009.12.08(Tue) 21:04] URL | アオイ #- | EDIT |

となりのとろろさん、いろいろと調査されてますね~

出目水泡眼=頂天眼×水泡眼なんですか!!
新種の金魚が作出された際には、
作出された方のお名前や養魚場名が紹介されたり
しますが、出目水泡眼を作出されたのはどなた
なんでしょうね~、気になります

作出の養魚場名が分かれば、買いに行けますしね(笑)
[ 2009.12.08(Tue) 22:57] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

アオイさん、新ブログ開設、
おめでとうございます!

新ブログはタイトルからして金魚専用ブログ
ですから、じゃんじゃんと金魚ちゃんを紹介
してくださいね♪

リンク情報、更新しておきました
[ 2009.12.08(Tue) 23:00] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 和蘭花房ポンポン、無邪気に泳ぐ♪(カレンダー掲載候補6) | TOP | 我が家の金魚にオイシイお歳暮到着♪

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

