TOP > 昨日と今朝の屋外プラ舟・睡蓮鉢の水温をチェック
 ← ホーローらんちゅうの上見♪ | TOP | カレンダー用写真12枚決定、そして作成発注!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 昨日と今朝の屋外プラ舟・睡蓮鉢の水温をチェック 

2009年12月13日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ



こちら千葉、昨日はとても良いお天気でした
12月中旬とは思えない暖かさ、
屋外金魚の様子を見る絶好の機会となりました



数日前、『春はあけぼの。』のみっちぃさんが、
睡蓮鉢の水温差に関する記事を書いておられました



これはいっちょ私も水温を確認してみよう!
ということで、

①メダカ睡蓮鉢
②更紗和金睡蓮鉢
③頂天花房プラ舟

の水温を昨日のお昼頃と今朝7時に測定。




昨日の太陽の光が降り注ぐとても天気の良い日でしたので、
水温は高めでした

一方、今朝はそこそこ寒いですね







まずは、
①白メダカ10匹の住む睡蓮鉢




この睡蓮鉢は小型で、水量は20ℓないですね
置き場所は南側ですが木陰です




21ujfYznwqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg
13.1度

気温が上がりましたからね、水温も上がりました




久しぶりにメダカ達が水面に上がってきているので、
餌をあげました
(水温が低い時は底の方でジーとしてます)



L7KjfYznwqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg
白メダカ10匹(写真に写っているのは9匹)、
全て元気そうです!
メダカ、強いですね~



そして、今朝7時での水温は、
I1olgLdDoJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg
8.9度

昨日の昼から4.2度下がりました






次に
②頂天花房のプラ舟です
w9IlXBH3KrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg
このプラ舟はプラ舟60、水量60ℓ弱です
置き場所は南側、
太陽光がよく当たる場所です




o0piZKeCJ47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg
13.3度

日当たりはメダカ睡蓮鉢より良いですが、
水量が多く変化がゆっくりのためか、
水温は殆ど同じでした




頂天花房達、元気に泳いでいますよっ
JCujfYznwqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg



37sCMLdDoJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg




そして、今朝7時での水温は、
LksCawQEpo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg
10.6度

昨日の昼からの水温低下は2.7度です


水量の多さ、底と周囲に発砲スチロール、夜は蓋をしていますので
水温変化が緩やかになっているものと考えられます





最後に
③更紗和金2匹が住む睡蓮鉢
プラ舟の隣に置いています(日当たり良好)
水量は30ℓ弱というところですね





LDolXBH3KrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg
ガチョ~ン! 16.4度!?

メダカ睡蓮鉢、プラ舟の水温よりも3度も高いですね~
これほど差が出るとは思いませんでした




2匹とも水温変化に負けず、
すごく元気そう♪
ImJiZKeCJ47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg



w0LnbwQEpo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg





そして、今朝7時での水温は、
3nLnYYznwqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg
10.1度

昨日の昼からの水温低下は6.3度、
今朝の水温はプラ舟に近いですが、
水温変化はプラ舟の倍以上ですね




同じ屋外で、同じ気温の空気にふれていますが、
水温の状況はかなり違うことが分かりました
これから更に寒くなっていきますので、
継続して水温測定していきたいと思います


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ


今週は真冬の寒さになるとの予報ですね

年末の忙しい時期でもありますので、
身体に気をつけて、
年末年始休暇目指して頑張りましょう!
スポンサーサイト
[2009.12.13(Sun) 08:05] 金魚飼育 | Trackback(-) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

ガチョ~ン by 優@HK
「平成のバナナ主人」さん、こんにちは!
あれ?でもおもいっきり昭和が出てますよ?
無理はしないで下さいね(爆)

やはり素材や形、設置場所で温度が変わりますね~。
ちょっとした厚みの差でも、熱伝導や放射が変わったりしますもんね。
巨大な魔法瓶(←昭和)みたいな鉢があったらいいですね(爆)

偶然! by ねこ(メス)
偶然ですが、ちょうど今日うちも水温チェックをしたところでした。
うちは室内水槽なので、それほど温度の変化はありませんが、
外だと、入れ物の素材?形?置き場所?でずいぶん変わるんですねー。
勉強になります。

水温 by パピけんけん
こんにちは。屋外飼育槽は水温変化が気になるところですね。
低くても一日通して一定ならそれはそれでお魚には問題ないのですよね?
私も外の飼育槽は発泡スチで周り囲ったり、夜はフタしてます。
でもプラ舟はまんまなので、今週寒くなるそうなので
対策しなくっちゃ。。。

マナカナちゃんたちの青水はいつも美しいですね。



by じゅん吉
屋外水槽の場合、日照時間や水量、飼育槽の種類などちょっとした条件の違いによって水温の変化も大きく違うものなんですね。

我が家の場合、屋外に置かれたタライの中は金魚の姿が完全に見えないほどの青水になっています。時々、金魚を掬い上げて健康状態をチェックしたりしていますが、そろそろ水換えをして冬支度をはじめたいと思っています。南国宮崎もそろそろ本格的に冬到来って感じですからね。

ゲゲッ! by バナナ主人
優さん、こんばんは!
コメント中の「平成のバナナ主人」との虚偽の記載、
見ちゃいましたか!?

あいや~、これはまいりました
ほんの出来心だったんです
平成ネタが全く思いつかず、
嫁さんに何でもいいから教えてくれと頼みこみ、
教えてもらったというのが真相です

外は水温変化が激しいですね~
昔はまさに巨大な魔法瓶のような壺を
金魚飼育で使っていたという話も聞きますよね

よくよく考えたら「魔法瓶」って楽しい言葉ですよね~
携帯電話も「魔法電話」とか、
PCも「魔法の箱」とか、
そういう名前の方がお洒落かもしれませんね(笑)

はじめての冬体験! by バナナ主人
ねこ(メス)さん、こんばんは!

外は特に太陽の光が当たるか否かで、
水温上昇度合いが大きく違う感じがします
真夏の最盛期は、睡蓮鉢を日陰に移したりもしました

冬は初めての体験ですのでコワゴワです
千葉でも真冬は0度近いですし、たまに雪も降りますし
そういう時はどう対処したものか、思案中です

屋外金魚は随時レポートしますので、
応援よろしくお願いしま~す!

今週は寒そうですね by バナナ主人
パピけんけんさん、こんばんは!

やはり気になるのは水温の変化ですよね~
水温が低いこと自体は、問題ないと聞きますよね

今年は暖冬との噂も聞きますので、
寒暖差は要注意かもしれませんね

私も睡蓮鉢は対策が弱いので、
真冬の前にもうひと対策打ちたいと思っています

今週は寒くなりそうですから
人間も金魚も健康に気をつけましょうね

さすが南国ですね~ by バナナ主人
じゅん吉さん、こんばんは!

宮崎は関東よりも温暖なのでしょうね~、
千葉は年に何回か雪が降りますので、
結構、寒くなりますよ~

寒くなってくると、
あったまる温泉に入りたくなりますよね
宮崎には素敵な温泉がたくさんあって、
羨ましい限りです!

私は・・・
近所の健康ランドであったまります!

by となりのとろろ
随分水温に差がでるもんですね(汗
うちもなんだか心配になってきました。
バナナ主人さんのお宅と違ってうちは青水にするまでの
時間もなくほぼ、透き通った水で冬に突入します。

なんか不安になってきました。

by Koji
寒さ対策もしないでほったらかし状態なのがとても恥ずかしくおもえてきます^^;
(こんな飼い主に付いてきてくれている金魚たちには感謝です!)

この辺も先日初霜を観測しました。この時期はまだ温度変化が大きいので注意が必要ですよね。

by バナナ主人
となりのとろろさん、おはようございます!

水温差はご覧頂いたとおりあるのですが、
太陽の力が元気を与えてくれるのか、
金魚達は今のところ元気なようです

ただ、不安はありますよね~
0度近くの水は、人間は耐えられないですから
なかなか想像がうまくできない面はあります

我が家では睡蓮鉢は青水ですが、
プラ舟は青水にはなってないんです(汗)
注意深く見ていきたいと思います

by バナナ主人
Kojiさん、おはようございます!

初霜ですか!?
野菜作りをされておられるので、
さすが季節変化に敏感ですね~

今週は更に寒くなりそうですね~
平日は何もできませんが、
観察だけは続けようと思ってます

コメントを閉じる▲

 ← ホーローらんちゅうの上見♪ | TOP | カレンダー用写真12枚決定、そして作成発注!

COMMENT

「平成のバナナ主人」さん、こんにちは!
あれ?でもおもいっきり昭和が出てますよ?
無理はしないで下さいね(爆)

やはり素材や形、設置場所で温度が変わりますね~。
ちょっとした厚みの差でも、熱伝導や放射が変わったりしますもんね。
巨大な魔法瓶(←昭和)みたいな鉢があったらいいですね(爆)
[ 2009.12.13(Sun) 10:26] URL | 優@HK #- | EDIT |

偶然ですが、ちょうど今日うちも水温チェックをしたところでした。
うちは室内水槽なので、それほど温度の変化はありませんが、
外だと、入れ物の素材?形?置き場所?でずいぶん変わるんですねー。
勉強になります。
[ 2009.12.13(Sun) 12:48] URL | ねこ(メス) #- | EDIT |

こんにちは。屋外飼育槽は水温変化が気になるところですね。
低くても一日通して一定ならそれはそれでお魚には問題ないのですよね?
私も外の飼育槽は発泡スチで周り囲ったり、夜はフタしてます。
でもプラ舟はまんまなので、今週寒くなるそうなので
対策しなくっちゃ。。。

マナカナちゃんたちの青水はいつも美しいですね。


[ 2009.12.13(Sun) 17:25] URL | パピけんけん #- | EDIT |

屋外水槽の場合、日照時間や水量、飼育槽の種類などちょっとした条件の違いによって水温の変化も大きく違うものなんですね。

我が家の場合、屋外に置かれたタライの中は金魚の姿が完全に見えないほどの青水になっています。時々、金魚を掬い上げて健康状態をチェックしたりしていますが、そろそろ水換えをして冬支度をはじめたいと思っています。南国宮崎もそろそろ本格的に冬到来って感じですからね。
[ 2009.12.13(Sun) 18:15] URL | じゅん吉 #- | EDIT |

優さん、こんばんは!
コメント中の「平成のバナナ主人」との虚偽の記載、
見ちゃいましたか!?

あいや~、これはまいりました
ほんの出来心だったんです
平成ネタが全く思いつかず、
嫁さんに何でもいいから教えてくれと頼みこみ、
教えてもらったというのが真相です

外は水温変化が激しいですね~
昔はまさに巨大な魔法瓶のような壺を
金魚飼育で使っていたという話も聞きますよね

よくよく考えたら「魔法瓶」って楽しい言葉ですよね~
携帯電話も「魔法電話」とか、
PCも「魔法の箱」とか、
そういう名前の方がお洒落かもしれませんね(笑)
[ 2009.12.13(Sun) 22:16] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

ねこ(メス)さん、こんばんは!

外は特に太陽の光が当たるか否かで、
水温上昇度合いが大きく違う感じがします
真夏の最盛期は、睡蓮鉢を日陰に移したりもしました

冬は初めての体験ですのでコワゴワです
千葉でも真冬は0度近いですし、たまに雪も降りますし
そういう時はどう対処したものか、思案中です

屋外金魚は随時レポートしますので、
応援よろしくお願いしま~す!
[ 2009.12.13(Sun) 22:22] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

パピけんけんさん、こんばんは!

やはり気になるのは水温の変化ですよね~
水温が低いこと自体は、問題ないと聞きますよね

今年は暖冬との噂も聞きますので、
寒暖差は要注意かもしれませんね

私も睡蓮鉢は対策が弱いので、
真冬の前にもうひと対策打ちたいと思っています

今週は寒くなりそうですから
人間も金魚も健康に気をつけましょうね
[ 2009.12.13(Sun) 22:27] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

じゅん吉さん、こんばんは!

宮崎は関東よりも温暖なのでしょうね~、
千葉は年に何回か雪が降りますので、
結構、寒くなりますよ~

寒くなってくると、
あったまる温泉に入りたくなりますよね
宮崎には素敵な温泉がたくさんあって、
羨ましい限りです!

私は・・・
近所の健康ランドであったまります!
[ 2009.12.13(Sun) 22:31] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

随分水温に差がでるもんですね(汗
うちもなんだか心配になってきました。
バナナ主人さんのお宅と違ってうちは青水にするまでの
時間もなくほぼ、透き通った水で冬に突入します。

なんか不安になってきました。
[ 2009.12.13(Sun) 23:10] URL | となりのとろろ #- | EDIT |

寒さ対策もしないでほったらかし状態なのがとても恥ずかしくおもえてきます^^;
(こんな飼い主に付いてきてくれている金魚たちには感謝です!)

この辺も先日初霜を観測しました。この時期はまだ温度変化が大きいので注意が必要ですよね。
[ 2009.12.13(Sun) 23:23] URL | Koji #iPgONjB. | EDIT |

となりのとろろさん、おはようございます!

水温差はご覧頂いたとおりあるのですが、
太陽の力が元気を与えてくれるのか、
金魚達は今のところ元気なようです

ただ、不安はありますよね~
0度近くの水は、人間は耐えられないですから
なかなか想像がうまくできない面はあります

我が家では睡蓮鉢は青水ですが、
プラ舟は青水にはなってないんです(汗)
注意深く見ていきたいと思います
[ 2009.12.14(Mon) 06:30] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

Kojiさん、おはようございます!

初霜ですか!?
野菜作りをされておられるので、
さすが季節変化に敏感ですね~

今週は更に寒くなりそうですね~
平日は何もできませんが、
観察だけは続けようと思ってます
[ 2009.12.14(Mon) 06:39] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ホーローらんちゅうの上見♪ | TOP | カレンダー用写真12枚決定、そして作成発注!

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

