TOP > 屋外金魚の越冬状況
 ← 金魚とともに季節は巡る | TOP | 金魚ボクシング(妄想中)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 屋外金魚の越冬状況 

2009年12月28日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ




12月も残すところあと4日になりましたが、
こちら千葉、このところ気温が高めです
やはり暖冬傾向なんでしょうね~




昨晩から少しですが雨が降りましたので、
乾燥が和らげば良いのですが。




さて、昨日は屋外で越冬中の金魚達の様子を見てみました



わりと暖かい日でしたので、
水温は約8度(←昼間です)
3DogcZeCJ47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg




餌やりはしていませんが、
何となく、ふつ~に泳いでいる気がします
I9umYbQEpo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg
すぐに1か所に集合しますしね
何故集まるのかはよく分かりません・・・



サラちゃん、アンちゃん
4CumYbQEpo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg



クロちゃん、シロちゃん
wnsDgXH3KrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg



カタハナちゃん、アカハナちゃん
27sDgXH3KrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg



これまで特段の問題はないように見えますが、
春はまだ遠し、
秋までの飼育で春まで乗り切る体力がついたかどうか、
不安感もあります



睡蓮鉢の和金マナとカナも元気ですよ~
3mvkaadDoJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg


相変わらず、仲良し!
雄と雌だったらイイのですけどね~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

今日は仕事納め、
やっと年末年始の休暇に辿り着きます!
スポンサーサイト
[2009.12.28(Mon) 06:08] 季節 | Trackback(-) | Comments(14)
↑TOPへ


COMMENT

by mocyakuriko
順調ですね。

我が家の屋外はらんちゅうたちが
やや浮き気味であまり調子は良くないので
例年よりも注意して見守っています。

年の瀬の忙しさも
いよいよラストスパートですね。
あと少し頑張りましょう。

by となりのとろろ
調子よさそうですね~
水泡眼と比べるとやはり動きが違いますね。
家の子も少し暖かくなると泳ぎだしますが、明らかに
ゆっくり泳いでいますし、ここ最近ではほとんど植木鉢の影に隠れています。

和金は寒さに強そうですが、頂点眼も強そうですね。
頂点眼は群れるタイプの魚なんでしょうか。
水泡眼は群れないタイプですよね。
いろいろ調べてみると楽しそう。

今冬は by パピけんけん
暖冬ですね!明らかに。
…今のところですけど。v-290
頂天眼ちゃん、みんなカラー違いでかわいいですが
ワタシ的には黒ちゃんと白ちゃんのコンビが気になります。(白いランチュウが欲しいのです。で、黒らんと混泳させたいぃ~)
仲良しでいいことです。

今年も残りわずかですねっ。

by Naho
今年も残りわずかですね。
屋外の子達、元気でよかった。
和金のマナカナちゃんもかわいい。
仕事納めお疲れ様でした。
やっとお休みですね。
わたしもお休みに入りました。

お疲れ様! by 優@HK
2009年仕事おさめ、お疲れ様です~!
残りわずか、でも毎日金魚ちゃん眺めて、もうすぐ使用スタートするカレンダー眺めて、幸せな休暇に突入でしょうか?!(笑)
屋外チーム、皆元気でよかったです♪
マナカナちゃん、相変わらず!本当に!仲良しですね~。
いつもラブラブのツーショットで、微笑ましい限りデス♪

暖冬 by ピク
仕事納めお疲れさまです。

去年に比べて今年は暖冬ですね。
・・と言え年末年始は寒くなるそうですね。
屋外金魚ちゃん頑張ってほしいです。
マナカナちゃん、本当に仲良しでかわいい♪
オスメスだと来春が楽しみですよね。

ところでサラちゃんウチの沙羅ちゃんと同じ名前!
今更ながら知りました。(←スミマセン)
カタハナちゃんとアカハナちゃんの対照的な並び方に思わず微笑んでしまいました。

辿り着きました by バナナ主人
mocyakurikoさんのラストスパートのかけ声もあり、本日、仕事納めを迎え、無事、年末年始の休暇に辿り着きました! ありがとうございます

屋外金魚、何せ初めての経験ですので、本来どうあるべきか、というイメージが掴めておりません。この時期、本当は静かに冬眠させないといけないのではないか、などイロイロ考えてしまいます。mocyakurikoさんの飼育を参考とさせていただきながら、頑張りたいと思います!

イロイロ金魚 by バナナ主人
となりのとろろさん、こんばんは!

こんな感じで良いのだろうか、といった不安を抱えながら年末までやってきました。1月、2月はさすがにもう少し寒くなるでしょうから、気を抜かずに頑張りたいと思います!

頂天眼、群れを作る習性があるんでしょうかね~、水泡眼は確かにバラバラですね(笑) 金魚といっても種類はイロイロ、面白いですよね~。となりのとろろさんもケロロ軍曹の屋外飼育、頑張ってくださいね!

是非実現を! by バナナ主人
パピけんけんさん、こんばんは~♪

同じ種類の金魚でも、色合いが違うと見ていて楽しいですよね~。同じ色の場合、すごく似ているケースもあり、名前つけにくいかもしれませんね。

白らんちゅうをお連れし、黒らんちゅうと混泳!!楽しみですね~、是非来年、実現してくださいね~♪

休みましょうね♪ by バナナ主人
Nahoさんもお休みに入りましたかぁ~、
ゆっくりと休みましょうね♪

この時期、日が短いですから仕事があると
早朝しか見ることができませんが、
お休みの間は、昼間にバッチリ様子を見ようと
思ってます

冷たい水の中でも大丈夫な金魚、
強いですね~、感動中です!

お疲れ様です! by バナナ主人
優さん、仕事の中身が終わったか否かは別として、カレンダー上では今年の仕事は終わりました。ホッ、とします。

マナカナはラブラブですが、優さんも新婚さんですからね~、ラブラブでしょうね~、コノッコノッ!

私の方は、お休み中は、先日話題になっていたと思いますが、「鍋」でも食べて、ゆっくり過ごそうかと思ってま~す。実はとても良い「鍋のモト」を仕入れましてね。食した後にご紹介します。(←金魚ブログですが、まぁ、たまにはイイでしょう)

by Koji
より添っていると暖かいのかもしれませんね!
我が家の子もお互い協力して冬を越してもらいたい所ですね。

えっ、寒くなるんですか(汗) by バナナ主人
ピクさん、労いのお言葉、有り難うございます!

年末年始は寒くなるんですか~、そうですよね~、いくらなんでも暖かすぎですよね。あ~、寒いの嫌だなぁ~、ベッドから出れないなぁ~。(←金魚の心配しろですよね)

頂天花房は、概ね色で名付けをしていますので、サラちゃんは、更紗から付けた名前です。ちょっと捻りがないのですが、捻りすぎると覚えられない恐れがありますので(汗) 漢字違いですが、同じサラちゃんということで、宜しくお願いしま~す

これから寒くなるということで、引き続き応援してくださいねっ!

一人より皆で! by バナナ主人
Kojiさん、こんばんは~♪

この寒い中、一ぴきだけで過ごすことは、
金魚も寂しく感じるのでしょうね~、
やはり、辛い時は、仲間と一緒に過ごす、
これが一番ですね!

我々も励ましあいなから、
冬の金魚飼育を乗り切りましょう!

コメントを閉じる▲

 ← 金魚とともに季節は巡る | TOP | 金魚ボクシング(妄想中)

COMMENT

順調ですね。

我が家の屋外はらんちゅうたちが
やや浮き気味であまり調子は良くないので
例年よりも注意して見守っています。

年の瀬の忙しさも
いよいよラストスパートですね。
あと少し頑張りましょう。
[ 2009.12.28(Mon) 08:08] URL | mocyakuriko #- | EDIT |

調子よさそうですね~
水泡眼と比べるとやはり動きが違いますね。
家の子も少し暖かくなると泳ぎだしますが、明らかに
ゆっくり泳いでいますし、ここ最近ではほとんど植木鉢の影に隠れています。

和金は寒さに強そうですが、頂点眼も強そうですね。
頂点眼は群れるタイプの魚なんでしょうか。
水泡眼は群れないタイプですよね。
いろいろ調べてみると楽しそう。
[ 2009.12.28(Mon) 12:12] URL | となりのとろろ #- | EDIT |

暖冬ですね!明らかに。
…今のところですけど。v-290
頂天眼ちゃん、みんなカラー違いでかわいいですが
ワタシ的には黒ちゃんと白ちゃんのコンビが気になります。(白いランチュウが欲しいのです。で、黒らんと混泳させたいぃ~)
仲良しでいいことです。

今年も残りわずかですねっ。
[ 2009.12.28(Mon) 14:43] URL | パピけんけん #- | EDIT |

今年も残りわずかですね。
屋外の子達、元気でよかった。
和金のマナカナちゃんもかわいい。
仕事納めお疲れ様でした。
やっとお休みですね。
わたしもお休みに入りました。
[ 2009.12.28(Mon) 17:42] URL | Naho #- | EDIT |

2009年仕事おさめ、お疲れ様です~!
残りわずか、でも毎日金魚ちゃん眺めて、もうすぐ使用スタートするカレンダー眺めて、幸せな休暇に突入でしょうか?!(笑)
屋外チーム、皆元気でよかったです♪
マナカナちゃん、相変わらず!本当に!仲良しですね~。
いつもラブラブのツーショットで、微笑ましい限りデス♪
[ 2009.12.28(Mon) 20:57] URL | 優@HK #- | EDIT |

仕事納めお疲れさまです。

去年に比べて今年は暖冬ですね。
・・と言え年末年始は寒くなるそうですね。
屋外金魚ちゃん頑張ってほしいです。
マナカナちゃん、本当に仲良しでかわいい♪
オスメスだと来春が楽しみですよね。

ところでサラちゃんウチの沙羅ちゃんと同じ名前!
今更ながら知りました。(←スミマセン)
カタハナちゃんとアカハナちゃんの対照的な並び方に思わず微笑んでしまいました。
[ 2009.12.28(Mon) 21:34] URL | ピク #- | EDIT |

mocyakurikoさんのラストスパートのかけ声もあり、本日、仕事納めを迎え、無事、年末年始の休暇に辿り着きました! ありがとうございます

屋外金魚、何せ初めての経験ですので、本来どうあるべきか、というイメージが掴めておりません。この時期、本当は静かに冬眠させないといけないのではないか、などイロイロ考えてしまいます。mocyakurikoさんの飼育を参考とさせていただきながら、頑張りたいと思います!
[ 2009.12.28(Mon) 23:15] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

となりのとろろさん、こんばんは!

こんな感じで良いのだろうか、といった不安を抱えながら年末までやってきました。1月、2月はさすがにもう少し寒くなるでしょうから、気を抜かずに頑張りたいと思います!

頂天眼、群れを作る習性があるんでしょうかね~、水泡眼は確かにバラバラですね(笑) 金魚といっても種類はイロイロ、面白いですよね~。となりのとろろさんもケロロ軍曹の屋外飼育、頑張ってくださいね!
[ 2009.12.28(Mon) 23:20] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

パピけんけんさん、こんばんは~♪

同じ種類の金魚でも、色合いが違うと見ていて楽しいですよね~。同じ色の場合、すごく似ているケースもあり、名前つけにくいかもしれませんね。

白らんちゅうをお連れし、黒らんちゅうと混泳!!楽しみですね~、是非来年、実現してくださいね~♪
[ 2009.12.28(Mon) 23:26] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

Nahoさんもお休みに入りましたかぁ~、
ゆっくりと休みましょうね♪

この時期、日が短いですから仕事があると
早朝しか見ることができませんが、
お休みの間は、昼間にバッチリ様子を見ようと
思ってます

冷たい水の中でも大丈夫な金魚、
強いですね~、感動中です!
[ 2009.12.28(Mon) 23:35] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

優さん、仕事の中身が終わったか否かは別として、カレンダー上では今年の仕事は終わりました。ホッ、とします。

マナカナはラブラブですが、優さんも新婚さんですからね~、ラブラブでしょうね~、コノッコノッ!

私の方は、お休み中は、先日話題になっていたと思いますが、「鍋」でも食べて、ゆっくり過ごそうかと思ってま~す。実はとても良い「鍋のモト」を仕入れましてね。食した後にご紹介します。(←金魚ブログですが、まぁ、たまにはイイでしょう)
[ 2009.12.28(Mon) 23:43] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

より添っていると暖かいのかもしれませんね!
我が家の子もお互い協力して冬を越してもらいたい所ですね。
[ 2009.12.28(Mon) 23:45] URL | Koji #iPgONjB. | EDIT |

ピクさん、労いのお言葉、有り難うございます!

年末年始は寒くなるんですか~、そうですよね~、いくらなんでも暖かすぎですよね。あ~、寒いの嫌だなぁ~、ベッドから出れないなぁ~。(←金魚の心配しろですよね)

頂天花房は、概ね色で名付けをしていますので、サラちゃんは、更紗から付けた名前です。ちょっと捻りがないのですが、捻りすぎると覚えられない恐れがありますので(汗) 漢字違いですが、同じサラちゃんということで、宜しくお願いしま~す

これから寒くなるということで、引き続き応援してくださいねっ!
[ 2009.12.28(Mon) 23:52] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

Kojiさん、こんばんは~♪

この寒い中、一ぴきだけで過ごすことは、
金魚も寂しく感じるのでしょうね~、
やはり、辛い時は、仲間と一緒に過ごす、
これが一番ですね!

我々も励ましあいなから、
冬の金魚飼育を乗り切りましょう!
[ 2009.12.28(Mon) 23:55] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 金魚とともに季節は巡る | TOP | 金魚ボクシング(妄想中)

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

