TOP > 金魚な初詣、そして新年から新金魚!
 ← 華厳の滝汗な活動開始! | TOP | 元日に届いた金魚なモノたくさん♪

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 金魚な初詣、そして新年から新金魚! 

2010年01月03日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ




こちら千葉、今朝もとても良いお天気
このお正月は晴天が続いています
青い空を見るのは気持ちがいいものです




昨日もすごく天気が良く、かつ、気温も高めでしたので、
家族で初詣に行ってきました




市内のお寺さん
100103 (1)
ね~、綺麗な青い空!
心まで晴れ渡りますね~




仁王様の股くぐりで有名なんです
100103 (2)
しっかりと仁王様の股をくぐり、
健康をお祈りしました!







さぁ、初詣の次は、
金魚な初詣!




金魚飼育開始以来お世話になっている
ペットのデパート東葛・まつど店さんへ




このお店には金魚の通信販売で有名な
ペットのデパート東葛・金魚部さんに掲載の金魚ちゃんがいます!
綺麗な金魚ちゃん達を拝みにいきましょう♪




お店にやってきたのは、
新年の挨拶もありますが、
昨年末に購入を約束していた・・・

金魚を連れ帰るためです(エヘッ)




ここ数日で自宅の水槽水温を、
お店の水槽水温と同じぐらいに調整しておきました
(出目金、蝶尾、和蘭花房のいる水槽)




金魚は琉金、

もし気に入った琉金に出会ったら
琉金を迎え入れたいなぁ
と思っていたんです




今回の琉金は、
埼玉の吉岡養魚場出身のもみじ琉金

淡い色合いが特色で、
深い紅を有する琉金とは少し異なる趣がありますよ~
オメメは黒目ちゃん♪




尾鰭がちょっとながめで、
その流麗さにも惹かれてしまいました♪




えっ、話はイイカラ早く見せなさい、ですよね!?




オメデタイお正月ですから、
サクッとご覧頂くことにしたいと思います





あっ、でも、せっかくの機会ですからね、
2010年初のカウントダウン
してみますかね!
オチはないですが(笑)





それではいきましょう! 
ご一緒にお願いしま~す♪






          5





          4





          3





          2





          1







100103 (3)



100103 (5)



100103 (6)



100103 (7)


ええ、ええ、
新年から新しい金魚ちゃんを連れ帰ってしまいました
2010年になっても金魚病、ぜんぜん治ってません
むしろ重症化の方向(笑)


金魚ブログ仲間の皆様から
アタタカイ推奨もあり、
水槽を増設する日・・・

そう遠くないかも(汗)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
スポンサーサイト
[2010.01.03(Sun) 08:41] 琉金 | Trackback(-) | Comments(18)
↑TOPへ


COMMENT

by となりのとろろ
すごい尻尾の長い流金さんですね!
色合いもやわらかい感じでとっても素敵です!
オレンジとミルクの混ざったおいしそうなアイスクリーム
みたいな色ですね。
新年早々新しい子を迎えるなんてさすが尊敬する
バナナ主人さんです。

松戸にこんな立派なお寺さんがあるとは知りませんでした。
見た感じが善光寺に似ているように見えます。

ちょっとそのお寺いってみようかな。うん。
勘違いしないでくださいね。
別にペットのデパート東葛さんとか行くのが目的じゃありませんからね。

なんと by 優@HK
すごおぉぉぉい、美人(美男?)さんですねっ!!!
欧米系プルンプルンに加え、正統派美人まで・・・
贅沢な~!(爆)

金魚といえば琉金、そして娘さん!
気に入っていらっしゃいますか?いや、きっとモチロンの事でしょう♪
お名前はまた娘さんが考えているのかしら?
楽しみデス♪

by Naho
もみじ琉金ちゃん、かわいい*^^*
新しい子をお迎えしたのですね~♪
わたしは、実は昨年の末に
ミューズ彩錦ちゃんを二匹連れ帰っていたのです。
いろいろと事情があり、おうちに居た
そら、ちび、手毬は自転車で10分のお宅へ
もらわれていきました。
いろいろありましたが、計三匹が
今のわたしの金魚家族です。
ますますかわいがろうと思います♪

そうそう、、、お聞きしたいのですが
明日からヒーターを導入したいのです。
どうも一度づつあげるという芸当が出来ない
代物でして、どうやってきんぎょちゃんを
入れたらいいか大いに迷っています。
何かアドバイスがあったら教えてください。

カワイコちゃん by ピク
バナナ主人さんもう止まりませんねぇ(笑)
羽衣を思わせるような模様でめっちゃ可愛いですよ!
みなさんの新入りちゃんのブログを拝見していると私も~!ってキモチになってしまう心にムチを入れてます(笑)
どんな可愛い名前を娘さんにつけてもらえたのか楽しみにしていますね!

私も丸照さんのSALEへ張り切っていくつもりですが・・ぐっとガマンしようと思っています(汗)

昨日は年賀状のご紹介ありがとうございました!

びゅーてぃふるぅ~^O^ by KAZU-PaPa
お正月元旦から、良い天気が続いてますよね♪
こちらも・・・元日を除いて気温も高めで・・ずっと気持ち良い良い天気が続いてますよ♪

もみじ琉金♪・・・柔らかな感じの、綺麗な配色ですねぇ^o^
尾鰭の長さといい・・開き具合といい!・・ナイスです♪^_^
流石!バナナ主人さん♪・・お目が高い♪^_^
体型からして・・・二年魚でしょうか?^^

???1匹?・・・若しや?・・まだ隠し玉があるのでは?
なんか?そんな気がするぅ~(笑)^o^;

黒目がキュート by ぽんでけーじょ
可愛い琉金さんをお迎えしましたね^^
ミルクとオレンジの色合いが何とも言えず素敵です!
私はいつも時間の都合で通販ばかり利用しているので
いつか金魚屋さん巡りしてみたいです。

by mocyakuriko
バナナ主人さん

すばらしい!

しかも琉金ですか!
追い求めれば限りなく狂える魔の金魚。

次は堀口琉金あたりですかね?

しかしいつも最高の個体を
正しくゲットしますねぇ~。

大丈夫。

水槽ペースはまだ余裕があります。


網透明鱗 by ひよこソフィア
こんばんわ。

胸鰭あたりの鱗がきれいですねe-267
とっても欲しいですe-270

うちの近くは専門店が無いので、
運に任せていますe-263

気が抜けない日々(笑) by バナナ主人
水泡眼探しのライバル、となりのとろろさん、こんばんは~!
おほめのお言葉有り難うございます!

最近のとなりのとろろさんの動向を分析するに、最近は勝美商店さん、金魚の吉田さん、よこいちさん
に行かれる頻度が高いご様子でしたので、東葛さんは安心できるエリアになりつつあると思っていたのですが、やはり気は抜けませんね(笑)

アイスクリーム、確かにそうですね~、ソフトクリーム系のやつですねっ
今年の夏は涼しげに過ごせそうな気がしてきました!

お寺は馬橋駅の近くにある萬満寺です。全国唯一の中気(脳卒中・くも膜下出血等)除不動尊なんですよ。東葛さん主目的で松戸にいらっしゃる際に、寄られるのも良いと思いますよ(笑)

贅沢って素敵♪ by バナナ主人
優さん、美人とのコメント、有り難うございます♪

現実の世界ではプルンプルンも美人も縁がないものですから、つい、趣味の世界では贅沢してしまいました~、贅沢って素敵ですよね♪

娘も気に入っていますよ~、既にヒラリンという名前が付けられております。娘に決めさせるとひじょ~に短時間でアッサリと決まります。最近は○○リンがマイブームのようです(笑)

by Koji
ひらひらの尾びれがきれいですね!
やはり黒目ちゃんに弱いです。
お店で見かけるとすぐ、連れて帰りたくなります。。。

近くにそういったお店があるといいですがこの辺にはなかなか無いのでホームセンターで良い子を見つけるという形になってしまいます。

そういった意味でお隣、愛知県へ金魚な初詣にいきたいですな~。

華厳の滝汗なご質問 by バナナ主人
Nahoさんもミューズ彩錦ちゃんを導入ですか!
お互いに新金魚ちゃん導入、頑張りましょうね♪

琉金ちゃんについてはご事情があったようですね、お近くにいるとのことですから、たまに様子を見てあげれば喜ぶと思いますよ。

さて、ヒーター導入の件ですが、何せ私はプロフィールに記載のとおり、ハイスピードで空回り中の金魚飼育初心者ですから、すっかり設備頼りで温度調整可能なヒーターを使っているんですよ~。ですので的確ななアドバイスができるか自信がないですが、思いつく点だけ記載しておきま~す(既にご承知のコトばかりと思いますが)

・夜ではなく、おひさまがでている間に昇温するのが宜しいのではないでしょうか
・どのぐらいのスピードで温度が変わるか、はじめの頃に観察されてはいかがでしょうか
・金魚ちゃん達の様子をよ~く観察されていてはいかがでしょうか

うん、あまり役に立ちそうにないコメントですね(汗)すみません。頑張ってくださいっ!

只今加速中! by バナナ主人
ピクさん、こんばんは!
羽衣とのおほめのお言葉、有り難うございま~す♪

自分自身でも止まる気配が全く感じられません
どちらかと言えば、所謂「加速中」(爆)

年賀状どうも有り難うございました!
これから毎年お願します(笑)
お礼に素晴らしく的確なアドバイスをしておきます

【的確アドバイス】
丸照さんという素晴らしい金魚ちゃんが
ワラワラしているお店に行っちゃうわけですからね~
しかも普段よりもお値打ち価格!
こりゃ~、ピクさんも加速する他ありませんな~(笑)

憧れ by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、こんばんは!

そちらも良いお天気続きなんですね、今年は幸先の良いスタートになりましたね~、イイコトありそう♪

KAZU-PaPaさん宅の金魚ちゃん達、尾鰭が長くて優雅ですからね~♪ 私も尾鰭が長くて綺麗な金魚に憧れていたんですよ~

体型で二年魚と分かっちゃうのですね!流石にベテランさんですね~。え~と、お店で質問するのを忘れてしまいましたが(汗)私はお値段から推察して二年魚と思います(爆)

隠し玉ですかっ! ないです、ないです(笑) ただ、今後発生する可能性はありますよぉ。その際はご報告します!

金魚屋さん巡り by バナナ主人
ぽんでけーじょさん、こんばんは~♪

ぽんでけーじょさんはご多忙のご様子ですものね~、
なかなか金魚屋さんを巡るお時間、取れませんよね
ただ私のようにショップが近いと、
アッという間に金魚が増えてしまいます(汗)

東京には良い金魚ショップがあると思いますので、
是非、お時間を捻り出して頂いて、
金魚ショップを巡ってみてくださいね~
楽しいですよ♪

心の友に追随 by バナナ主人
mocyakurikoさん、こんばんは~♪

私の心の友が新年からシュリンプを買いましてね、
しかも福袋でガッツリと(笑)

「カタチからハイル」ことを重視する私としては、
アクアリストになるためには、
新年から買わんといかん、と追随しました(笑)

堀口琉金さん!憧れですよね~
しかしながら、
今日いろいろと空きスペースの件を含め
今後の展開を楽しく妄想していたのですが、
琉金さんとは違う方向になりそうな気がしています

もう少し妄想を深めてみます!

通販でも良い金魚ちゃん by バナナ主人
ひよこソフィアさん、こんばんは~♪

おほめのお言葉、有り難うございます!

私が一番よく行く金魚屋さんは
ペットの東葛さんなんですが、
こちらは通信販売も手掛けておられますので、
これぞっ、と思った金魚は通信販売でも買ってます
(買わないと、売れてしまいますので・・・)

勝美商店さんもお店はありますが、
基本は通信販売ですし、私も通信販売で買ってます

通信販売でも良い金魚ちゃんは見つかりますよぉ
お互いに良い金魚ちゃん見つけましょうね♪

弥富初詣 by バナナ主人
Kojiさん、こんばんは~♪

黒目ちゃん、カワイイですよね~。金魚飼育を始めた頃は黒目の存在を知らなかったのですが(汗)、一度あの黒目を見ると、惚れちゃいますよね♪

弥富!イイですよね~、ピクさんが行かれる予定の丸照養魚場のホームページを見ると、すごくたくさんの水槽と舟が並んでいて、良い金魚ちゃんがたっくさんいそうで、涎もんですね(笑) 是非、機会を見つけられて、弥富、行ってみてくださいね~♪

コメントを閉じる▲

 ← 華厳の滝汗な活動開始! | TOP | 元日に届いた金魚なモノたくさん♪

COMMENT

すごい尻尾の長い流金さんですね!
色合いもやわらかい感じでとっても素敵です!
オレンジとミルクの混ざったおいしそうなアイスクリーム
みたいな色ですね。
新年早々新しい子を迎えるなんてさすが尊敬する
バナナ主人さんです。

松戸にこんな立派なお寺さんがあるとは知りませんでした。
見た感じが善光寺に似ているように見えます。

ちょっとそのお寺いってみようかな。うん。
勘違いしないでくださいね。
別にペットのデパート東葛さんとか行くのが目的じゃありませんからね。
[ 2010.01.03(Sun) 12:57] URL | となりのとろろ #- | EDIT |

すごおぉぉぉい、美人(美男?)さんですねっ!!!
欧米系プルンプルンに加え、正統派美人まで・・・
贅沢な~!(爆)

金魚といえば琉金、そして娘さん!
気に入っていらっしゃいますか?いや、きっとモチロンの事でしょう♪
お名前はまた娘さんが考えているのかしら?
楽しみデス♪
[ 2010.01.03(Sun) 13:07] URL | 優@HK #- | EDIT |

もみじ琉金ちゃん、かわいい*^^*
新しい子をお迎えしたのですね~♪
わたしは、実は昨年の末に
ミューズ彩錦ちゃんを二匹連れ帰っていたのです。
いろいろと事情があり、おうちに居た
そら、ちび、手毬は自転車で10分のお宅へ
もらわれていきました。
いろいろありましたが、計三匹が
今のわたしの金魚家族です。
ますますかわいがろうと思います♪

そうそう、、、お聞きしたいのですが
明日からヒーターを導入したいのです。
どうも一度づつあげるという芸当が出来ない
代物でして、どうやってきんぎょちゃんを
入れたらいいか大いに迷っています。
何かアドバイスがあったら教えてください。
[ 2010.01.03(Sun) 19:39] URL | Naho #- | EDIT |

バナナ主人さんもう止まりませんねぇ(笑)
羽衣を思わせるような模様でめっちゃ可愛いですよ!
みなさんの新入りちゃんのブログを拝見していると私も~!ってキモチになってしまう心にムチを入れてます(笑)
どんな可愛い名前を娘さんにつけてもらえたのか楽しみにしていますね!

私も丸照さんのSALEへ張り切っていくつもりですが・・ぐっとガマンしようと思っています(汗)

昨日は年賀状のご紹介ありがとうございました!
[ 2010.01.03(Sun) 20:23] URL | ピク #- | EDIT |

お正月元旦から、良い天気が続いてますよね♪
こちらも・・・元日を除いて気温も高めで・・ずっと気持ち良い良い天気が続いてますよ♪

もみじ琉金♪・・・柔らかな感じの、綺麗な配色ですねぇ^o^
尾鰭の長さといい・・開き具合といい!・・ナイスです♪^_^
流石!バナナ主人さん♪・・お目が高い♪^_^
体型からして・・・二年魚でしょうか?^^

???1匹?・・・若しや?・・まだ隠し玉があるのでは?
なんか?そんな気がするぅ~(笑)^o^;
[ 2010.01.03(Sun) 20:33] URL | KAZU-PaPa #TPtHYRuw | EDIT |

可愛い琉金さんをお迎えしましたね^^
ミルクとオレンジの色合いが何とも言えず素敵です!
私はいつも時間の都合で通販ばかり利用しているので
いつか金魚屋さん巡りしてみたいです。
[ 2010.01.03(Sun) 20:48] URL | ぽんでけーじょ #- | EDIT |

バナナ主人さん

すばらしい!

しかも琉金ですか!
追い求めれば限りなく狂える魔の金魚。

次は堀口琉金あたりですかね?

しかしいつも最高の個体を
正しくゲットしますねぇ~。

大丈夫。

水槽ペースはまだ余裕があります。

[ 2010.01.03(Sun) 22:03] URL | mocyakuriko #- | EDIT |

こんばんわ。

胸鰭あたりの鱗がきれいですねe-267
とっても欲しいですe-270

うちの近くは専門店が無いので、
運に任せていますe-263
[ 2010.01.03(Sun) 22:56] URL | ひよこソフィア #- | EDIT |

水泡眼探しのライバル、となりのとろろさん、こんばんは~!
おほめのお言葉有り難うございます!

最近のとなりのとろろさんの動向を分析するに、最近は勝美商店さん、金魚の吉田さん、よこいちさん
に行かれる頻度が高いご様子でしたので、東葛さんは安心できるエリアになりつつあると思っていたのですが、やはり気は抜けませんね(笑)

アイスクリーム、確かにそうですね~、ソフトクリーム系のやつですねっ
今年の夏は涼しげに過ごせそうな気がしてきました!

お寺は馬橋駅の近くにある萬満寺です。全国唯一の中気(脳卒中・くも膜下出血等)除不動尊なんですよ。東葛さん主目的で松戸にいらっしゃる際に、寄られるのも良いと思いますよ(笑)
[ 2010.01.03(Sun) 23:01] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

優さん、美人とのコメント、有り難うございます♪

現実の世界ではプルンプルンも美人も縁がないものですから、つい、趣味の世界では贅沢してしまいました~、贅沢って素敵ですよね♪

娘も気に入っていますよ~、既にヒラリンという名前が付けられております。娘に決めさせるとひじょ~に短時間でアッサリと決まります。最近は○○リンがマイブームのようです(笑)
[ 2010.01.03(Sun) 23:09] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

ひらひらの尾びれがきれいですね!
やはり黒目ちゃんに弱いです。
お店で見かけるとすぐ、連れて帰りたくなります。。。

近くにそういったお店があるといいですがこの辺にはなかなか無いのでホームセンターで良い子を見つけるという形になってしまいます。

そういった意味でお隣、愛知県へ金魚な初詣にいきたいですな~。
[ 2010.01.03(Sun) 23:26] URL | Koji #2le746Ck | EDIT |

Nahoさんもミューズ彩錦ちゃんを導入ですか!
お互いに新金魚ちゃん導入、頑張りましょうね♪

琉金ちゃんについてはご事情があったようですね、お近くにいるとのことですから、たまに様子を見てあげれば喜ぶと思いますよ。

さて、ヒーター導入の件ですが、何せ私はプロフィールに記載のとおり、ハイスピードで空回り中の金魚飼育初心者ですから、すっかり設備頼りで温度調整可能なヒーターを使っているんですよ~。ですので的確ななアドバイスができるか自信がないですが、思いつく点だけ記載しておきま~す(既にご承知のコトばかりと思いますが)

・夜ではなく、おひさまがでている間に昇温するのが宜しいのではないでしょうか
・どのぐらいのスピードで温度が変わるか、はじめの頃に観察されてはいかがでしょうか
・金魚ちゃん達の様子をよ~く観察されていてはいかがでしょうか

うん、あまり役に立ちそうにないコメントですね(汗)すみません。頑張ってくださいっ!
[ 2010.01.03(Sun) 23:43] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

ピクさん、こんばんは!
羽衣とのおほめのお言葉、有り難うございま~す♪

自分自身でも止まる気配が全く感じられません
どちらかと言えば、所謂「加速中」(爆)

年賀状どうも有り難うございました!
これから毎年お願します(笑)
お礼に素晴らしく的確なアドバイスをしておきます

【的確アドバイス】
丸照さんという素晴らしい金魚ちゃんが
ワラワラしているお店に行っちゃうわけですからね~
しかも普段よりもお値打ち価格!
こりゃ~、ピクさんも加速する他ありませんな~(笑)
[ 2010.01.03(Sun) 23:57] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

KAZU-PaPaさん、こんばんは!

そちらも良いお天気続きなんですね、今年は幸先の良いスタートになりましたね~、イイコトありそう♪

KAZU-PaPaさん宅の金魚ちゃん達、尾鰭が長くて優雅ですからね~♪ 私も尾鰭が長くて綺麗な金魚に憧れていたんですよ~

体型で二年魚と分かっちゃうのですね!流石にベテランさんですね~。え~と、お店で質問するのを忘れてしまいましたが(汗)私はお値段から推察して二年魚と思います(爆)

隠し玉ですかっ! ないです、ないです(笑) ただ、今後発生する可能性はありますよぉ。その際はご報告します!
[ 2010.01.04(Mon) 00:11] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

ぽんでけーじょさん、こんばんは~♪

ぽんでけーじょさんはご多忙のご様子ですものね~、
なかなか金魚屋さんを巡るお時間、取れませんよね
ただ私のようにショップが近いと、
アッという間に金魚が増えてしまいます(汗)

東京には良い金魚ショップがあると思いますので、
是非、お時間を捻り出して頂いて、
金魚ショップを巡ってみてくださいね~
楽しいですよ♪
[ 2010.01.04(Mon) 00:20] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

mocyakurikoさん、こんばんは~♪

私の心の友が新年からシュリンプを買いましてね、
しかも福袋でガッツリと(笑)

「カタチからハイル」ことを重視する私としては、
アクアリストになるためには、
新年から買わんといかん、と追随しました(笑)

堀口琉金さん!憧れですよね~
しかしながら、
今日いろいろと空きスペースの件を含め
今後の展開を楽しく妄想していたのですが、
琉金さんとは違う方向になりそうな気がしています

もう少し妄想を深めてみます!
[ 2010.01.04(Mon) 00:30] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

ひよこソフィアさん、こんばんは~♪

おほめのお言葉、有り難うございます!

私が一番よく行く金魚屋さんは
ペットの東葛さんなんですが、
こちらは通信販売も手掛けておられますので、
これぞっ、と思った金魚は通信販売でも買ってます
(買わないと、売れてしまいますので・・・)

勝美商店さんもお店はありますが、
基本は通信販売ですし、私も通信販売で買ってます

通信販売でも良い金魚ちゃんは見つかりますよぉ
お互いに良い金魚ちゃん見つけましょうね♪
[ 2010.01.04(Mon) 00:41] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

Kojiさん、こんばんは~♪

黒目ちゃん、カワイイですよね~。金魚飼育を始めた頃は黒目の存在を知らなかったのですが(汗)、一度あの黒目を見ると、惚れちゃいますよね♪

弥富!イイですよね~、ピクさんが行かれる予定の丸照養魚場のホームページを見ると、すごくたくさんの水槽と舟が並んでいて、良い金魚ちゃんがたっくさんいそうで、涎もんですね(笑) 是非、機会を見つけられて、弥富、行ってみてくださいね~♪
[ 2010.01.04(Mon) 00:51] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 華厳の滝汗な活動開始! | TOP | 元日に届いた金魚なモノたくさん♪

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

