TOP > 上部フィルター清掃&越冬チェック
 ← 黒出目金のヘイヘイホ~な泳ぎ | TOP | 華厳の滝汗な活動開始!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 上部フィルター清掃&越冬チェック 

2010年01月05日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ




こちら千葉、夜に雨が降ったようですが、
昼間は晴れそうです
気温も上がりそうですが夕方以降は冷え込むそうなので
人間も金魚も気温変化に注意しましょう!




さて、今日から副業の仕事が始まります
副業が始まるとどうしても「金魚な時間」は減りますので、
お休みのうちにということで、
昨日は上部フィルターを清掃しておきました

いつも妙な写真ばかり撮っていますが、
たまには清掃もするんです、エッヘン!




100105 (1)
濾材です
ちょっと変わってますよね




はじめに自白しておきますが、
普通の濾材と何が違うのか、効果はどうか、
といったご質問にお応えする能力はありませんので念の為(汗)





100105 (2)
濾材をカルキを抜いた水にボチャン
グルグル回して汚れを取りました~





100105 (3)
ポンプです
パイプの中に汚れが溜まるんですよね~



金魚飼育開始当初は、
パイプの中の汚れに注目していなかったため、
上部フィルター清掃後、再稼働させた瞬間に、
パイプに付着していたゴミが一気に水槽に流れ出て、

「あれ~、フィルター清掃したばかりなのに、
なんで汚れが出てくるのさ~」状態でした(笑)




プロペラ部分には水草が引っかかってます
100105 (4)
こうした汚れも取りました




100105 (5)
綺麗になりました~




上部フィルターさん、頑張って働いてね~♪
100105 (6)




こうした作業は外でやっていますので、
屋外金魚の越冬状況も観察しちゃいます




あれ、いなくなっちゃったのかな?
100105 (7)

100105 (10)
どこへ行っちゃったんでしょう~




とりあえず水温は?




3.5度ですね、冷たいです・・・
100105 (8)




木の板の下かな・・・





あっ、イタイタ
やっぱり板の下に隠れてました
100105 (9)
驚かしてゴメンゴメン

100105 (11)

暗いところ隠れている様子ですので、
寝ているような状態ではないものの、
半冬眠モードというところでしょうか!?


とりあえずは元気そうで一安心
春までまだまだ長いですが
頑張れっ、屋外金魚!!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
スポンサーサイト
[2010.01.05(Tue) 07:23] 金魚飼育 | Trackback(-) | Comments(16)
↑TOPへ


COMMENT

充実の冬休み by mocyakuriko
おはようございます。

水槽掃除を終えて気持ちも晴れやかに
職場に向かわれたこととお察しします。

昨日は私も同様に晴れやかな気持ちで
出社しています。
(↑「強制カラ元気スイッチ」稼動中)

見たことのない濾材ですが
見た目は最高に玄人っぽいですね。
どこかのオリジナル製品ですかね?

「違い」や「効果」は質問しないので(笑)、
差し支えなければ入手ルートとか
何かのオマケでついてきたとか、
教えてもらっても良いですか?









私も気になります by 優@HK
このろ材~(笑)
質問は致しません!!(爆)
でも、表面積も多く、デザインも花の「ケイトウ」のようで可愛い(←笑)ので、実益と見た目を兼ね揃えているようで、とても気になりました!!

こんなの見つけたら、速攻購入しちゃいます♪

パイプの中の掃除・・・
私も以前見落としてました(苦笑)

by Naho
今日からお仕事始めですね
お疲れ様です。
ろ材、とても魅力的ですねヽ(・∀・)ノ
うちの水槽にも一個~。←まて。。。

by となりのとろろ
さすがバナナ主人さん上部フィルターのお掃除ですか。
しかもなかなか玄人ちっくなろ材をお使いですね。
私のような素人ではろ材の良し悪しはまったく分からず
適当に使っています。
ぜひろ材チョイスの仕方を教えていただきたいです。

それにしても外は、とても寒いですね。
私も外の様子はよく見ますが温度までは測っていないのでびっくりです。

こちらもカラ元気 by バナナ主人
mocyakurikoさん、こんばんは!

こちらもカラ元気を出して
初日の仕事を終えたところです(笑)
ただ今日は出社後に会社が3時頃で終わりと知り
ちょっと得した気分です!

濾材、玄人っぽいですか?
ぐふふ、狙いどおりですね、
ちょっと金魚飼育の方向がズレてますが(汗)

濾材はフジノスパイラルという名前で
普通にチャームさんで買いました
オマケだったら嬉しかったんですが(笑)

ピッタリ by バナナ主人
優さん、こんばんは!

花のように可愛いですかっ!?
う~ん、私にピッタリですね(爆)
濾材も様々な種類がありますので、
選ぶことが難しいですよね~
当面はこの私にピッタリなこの濾材で
いってみたいと思います

パイプの中の汚れ、
あれを見落とすと大変なことになりますよね~
今年は清掃頻度を少し高めようかと。
ほんとは昨年の清掃頻度が少なかったのかも(汗)

アートな濾材写真 by バナナ主人
Nahoさん、こんばんは!

労いのお言葉、有り難うございます!
本年も金魚飼育のために稼がないといけませんので
頑張ります!

濾材、1個ですか!?
Nahoさんであれば、たとえ濾材であっても
ものすごくアートな写真になる予感がします(笑)

サブイですね by バナナ主人
となりのとろろさん、こんばんは!

自白のとおり、濾材の良し悪し、分かりません(汗)
もしかしたら、数値データをきちんと取れば、
濾材による差が分かるのかもしれませんね

となりのとろろさんは上部フィルター自体を
不要化されるご計画ですよね。今後の展開、
拝見させて頂きます!

今日は夕方から急速に寒くなりました。
人間も風邪ひかないように気をつけましょう!

by アオイ
バナナ主人さん
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

お正月早々、上部の掃除とは!
今年も金魚飼育に熱が入りそうですね。
新しい金魚もお迎えになって(とても綺麗な子ですね)
新しい水槽も。。。((o( ̄▽ ̄")o))ワクワク

今年も楽しい金魚年になりそうですね(笑)

お疲れさまです。^^ by KAZU-PaPa
メンテナンス!・・お疲れ様でした^^
ウチも、濾過器とか・・もろもろの洗浄は、外での作業になるので・・良く解ります!・・・水の冷たさ!@o@
手が痛くなりますよね。
その上、濾過ポンプを分解してると・・細かな部品まであるので、かなり大変なんですよね ^^;

この蜂の巣状の濾材は初めて見ました!
バクテリアの繁殖には、効果はありそうな感じですよねぇ!
でも、洗浄が大変そう^O^;

お帰りなさ~い by バナナ主人
アオイさん、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いしますね~♪

お察しのとおり今年も金魚年で、
金魚な生活に力入ってますよ~!

でも今年の注目はやはりアオイさんでしょうね
ご活躍を期待してますよ~♪

by Koji
こんばんは。
気づかなくても意外とよごれているんですよね。
この時期の外での作業は、手が固まってしまいます。
が!金魚の喜ぶ姿を想像して僕もなんとかこらえました。

清掃 by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、労いのお言葉、有り難うございます!
そうですよね~、この時期の水はチベタイですよね

フィルターの清掃は、結構手間がかかりますので、
さぼり心が顔を出します。
今回はお昼はやや暖かったので昼間のうちに勝負しました

濾材の清掃については、恐らく私は念いりでは
ないのでしょうね~、今回は水の中に入れて
ひたすらグルグル回しただけで「ハイできあがり」
ということにしてしまいました(汗)

KAZU-PaPaさんを見習って、丁寧な清掃を心がけます!

金魚のためなら by バナナ主人
Kojiさん、こんばんは~

金魚のためなら我慢もする!、ですよね
こちら千葉はめってに雪が降ることはありませんが
Kojiさんのところは雪、降りますものね~
水作業はキツイですよね

お互いに金魚の喜ぶ姿のために、
頑張りましょう!

私も~ by ピク
私もろ材きになりました~♪
ちょっと見たことないですね。
実は、私も水作エイトブリッジの隙間にウール材を切っていれていますが、リングろ材に変えようかと思っていたので、とっても参考になりました。

屋外の3.5度は寒そうですねぇ。
金魚達も越冬強化合宿を頑張っているようなので、
温かいお汁粉をあげたくなりました(笑)
そういえば・・明後日は七草なんですねぇ。
小さい頃は七草を摘みに行きましたよ。

餌もイロイロ、濾材もイロイロ by バナナ主人
ピクさん、餌だけでなく濾材についても研究されているんですね~。濾材もイロイロあって、なかなか難しいですよね。研究成果をまた教えてくださいね~。

私の方は上部フィルターについては、とにかく汚れを溜めることがこわいので、昨年よりも高い頻度で綺麗にしようと思ってます。

屋外寒いですよね、これから更に冷えていきそうですよね~! 温かいお汁粉、イイですね~♪ 私が食べたくなりました(笑) 七草! 最近は見ないですね~。水田や畑に行くことはないですからね~。今年は田植えでもやってみようかなぁ

コメントを閉じる▲

 ← 黒出目金のヘイヘイホ~な泳ぎ | TOP | 華厳の滝汗な活動開始!

COMMENT

おはようございます。

水槽掃除を終えて気持ちも晴れやかに
職場に向かわれたこととお察しします。

昨日は私も同様に晴れやかな気持ちで
出社しています。
(↑「強制カラ元気スイッチ」稼動中)

見たことのない濾材ですが
見た目は最高に玄人っぽいですね。
どこかのオリジナル製品ですかね?

「違い」や「効果」は質問しないので(笑)、
差し支えなければ入手ルートとか
何かのオマケでついてきたとか、
教えてもらっても良いですか?








[ 2010.01.05(Tue) 09:30] URL | mocyakuriko #- | EDIT |

このろ材~(笑)
質問は致しません!!(爆)
でも、表面積も多く、デザインも花の「ケイトウ」のようで可愛い(←笑)ので、実益と見た目を兼ね揃えているようで、とても気になりました!!

こんなの見つけたら、速攻購入しちゃいます♪

パイプの中の掃除・・・
私も以前見落としてました(苦笑)
[ 2010.01.05(Tue) 12:32] URL | 優@HK #- | EDIT |

今日からお仕事始めですね
お疲れ様です。
ろ材、とても魅力的ですねヽ(・∀・)ノ
うちの水槽にも一個~。←まて。。。
[ 2010.01.05(Tue) 13:09] URL | Naho #- | EDIT |

さすがバナナ主人さん上部フィルターのお掃除ですか。
しかもなかなか玄人ちっくなろ材をお使いですね。
私のような素人ではろ材の良し悪しはまったく分からず
適当に使っています。
ぜひろ材チョイスの仕方を教えていただきたいです。

それにしても外は、とても寒いですね。
私も外の様子はよく見ますが温度までは測っていないのでびっくりです。
[ 2010.01.05(Tue) 17:26] URL | となりのとろろ #- | EDIT |

mocyakurikoさん、こんばんは!

こちらもカラ元気を出して
初日の仕事を終えたところです(笑)
ただ今日は出社後に会社が3時頃で終わりと知り
ちょっと得した気分です!

濾材、玄人っぽいですか?
ぐふふ、狙いどおりですね、
ちょっと金魚飼育の方向がズレてますが(汗)

濾材はフジノスパイラルという名前で
普通にチャームさんで買いました
オマケだったら嬉しかったんですが(笑)
[ 2010.01.05(Tue) 18:29] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

優さん、こんばんは!

花のように可愛いですかっ!?
う~ん、私にピッタリですね(爆)
濾材も様々な種類がありますので、
選ぶことが難しいですよね~
当面はこの私にピッタリなこの濾材で
いってみたいと思います

パイプの中の汚れ、
あれを見落とすと大変なことになりますよね~
今年は清掃頻度を少し高めようかと。
ほんとは昨年の清掃頻度が少なかったのかも(汗)
[ 2010.01.05(Tue) 18:36] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

Nahoさん、こんばんは!

労いのお言葉、有り難うございます!
本年も金魚飼育のために稼がないといけませんので
頑張ります!

濾材、1個ですか!?
Nahoさんであれば、たとえ濾材であっても
ものすごくアートな写真になる予感がします(笑)
[ 2010.01.05(Tue) 18:44] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

となりのとろろさん、こんばんは!

自白のとおり、濾材の良し悪し、分かりません(汗)
もしかしたら、数値データをきちんと取れば、
濾材による差が分かるのかもしれませんね

となりのとろろさんは上部フィルター自体を
不要化されるご計画ですよね。今後の展開、
拝見させて頂きます!

今日は夕方から急速に寒くなりました。
人間も風邪ひかないように気をつけましょう!
[ 2010.01.05(Tue) 18:54] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

バナナ主人さん
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします♪

お正月早々、上部の掃除とは!
今年も金魚飼育に熱が入りそうですね。
新しい金魚もお迎えになって(とても綺麗な子ですね)
新しい水槽も。。。((o( ̄▽ ̄")o))ワクワク

今年も楽しい金魚年になりそうですね(笑)
[ 2010.01.05(Tue) 19:36] URL | アオイ #- | EDIT |

メンテナンス!・・お疲れ様でした^^
ウチも、濾過器とか・・もろもろの洗浄は、外での作業になるので・・良く解ります!・・・水の冷たさ!@o@
手が痛くなりますよね。
その上、濾過ポンプを分解してると・・細かな部品まであるので、かなり大変なんですよね ^^;

この蜂の巣状の濾材は初めて見ました!
バクテリアの繁殖には、効果はありそうな感じですよねぇ!
でも、洗浄が大変そう^O^;
[ 2010.01.05(Tue) 20:12] URL | KAZU-PaPa #TPtHYRuw | EDIT |

アオイさん、明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いしますね~♪

お察しのとおり今年も金魚年で、
金魚な生活に力入ってますよ~!

でも今年の注目はやはりアオイさんでしょうね
ご活躍を期待してますよ~♪
[ 2010.01.05(Tue) 22:50] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

こんばんは。
気づかなくても意外とよごれているんですよね。
この時期の外での作業は、手が固まってしまいます。
が!金魚の喜ぶ姿を想像して僕もなんとかこらえました。
[ 2010.01.05(Tue) 22:56] URL | Koji #A4nA23RM | EDIT |

KAZU-PaPaさん、労いのお言葉、有り難うございます!
そうですよね~、この時期の水はチベタイですよね

フィルターの清掃は、結構手間がかかりますので、
さぼり心が顔を出します。
今回はお昼はやや暖かったので昼間のうちに勝負しました

濾材の清掃については、恐らく私は念いりでは
ないのでしょうね~、今回は水の中に入れて
ひたすらグルグル回しただけで「ハイできあがり」
ということにしてしまいました(汗)

KAZU-PaPaさんを見習って、丁寧な清掃を心がけます!
[ 2010.01.05(Tue) 22:58] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

Kojiさん、こんばんは~

金魚のためなら我慢もする!、ですよね
こちら千葉はめってに雪が降ることはありませんが
Kojiさんのところは雪、降りますものね~
水作業はキツイですよね

お互いに金魚の喜ぶ姿のために、
頑張りましょう!
[ 2010.01.05(Tue) 23:01] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

私もろ材きになりました~♪
ちょっと見たことないですね。
実は、私も水作エイトブリッジの隙間にウール材を切っていれていますが、リングろ材に変えようかと思っていたので、とっても参考になりました。

屋外の3.5度は寒そうですねぇ。
金魚達も越冬強化合宿を頑張っているようなので、
温かいお汁粉をあげたくなりました(笑)
そういえば・・明後日は七草なんですねぇ。
小さい頃は七草を摘みに行きましたよ。
[ 2010.01.05(Tue) 23:18] URL | ピク #- | EDIT |

ピクさん、餌だけでなく濾材についても研究されているんですね~。濾材もイロイロあって、なかなか難しいですよね。研究成果をまた教えてくださいね~。

私の方は上部フィルターについては、とにかく汚れを溜めることがこわいので、昨年よりも高い頻度で綺麗にしようと思ってます。

屋外寒いですよね、これから更に冷えていきそうですよね~! 温かいお汁粉、イイですね~♪ 私が食べたくなりました(笑) 七草! 最近は見ないですね~。水田や畑に行くことはないですからね~。今年は田植えでもやってみようかなぁ
[ 2010.01.06(Wed) 06:52] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 黒出目金のヘイヘイホ~な泳ぎ | TOP | 華厳の滝汗な活動開始!

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

