TOP > 金魚の冬眠・・・
 ← 第4水槽の立ち上げ | TOP | のんびりいきましょう

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 金魚の冬眠・・・ 

2010年01月12日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ



こちら千葉、昨日から冷えてます
今朝も寒いっ!
最高気温6度、夜は雪になる可能性も、との予報です



こう冷えてくると、
さすがに我が家の屋外金魚たちも冬眠ですかね





恥ずかしながら金魚飼育を始めるまで、
金魚が冬眠することを知りませんでした(汗)



何事も経験、こうして実際に屋外で金魚を飼育すれば、
金魚が冬眠する姿を間近で観察できますからね



さて、どんな姿で冬眠するんですかね
早速、見てみましょう!









あれれ~
100112 (1)
なんか普通に泳いでません?




あらら、あなたまで
100112 (2)






れれっ、あなた今、パクッ、てしましたね!?
100112 (3)
餌、欲しいの?



ありゃりゃ、あなたまで!?
100112 (4)






冬眠、未だ観察できず(汗)
金魚飼育、まだまだワカラナイコトが多いです・・・


今週は冷えそうですからね
そろそろ冬眠かもしれませんね


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
スポンサーサイト
[2010.01.12(Tue) 06:58] 季節 | Trackback(-) | Comments(16)
↑TOPへ


COMMENT

おはようございます by 銀太郎R
出勤前で,取り急ぎで申し訳ないですが(汗)。

金魚の場合の冬眠は,寒いから寝てしまうという
感覚よりも寒過ぎて動けなくなる(変温動物)という
ニュアンスが近い感じですね。
水温が下がると機能が低下して仮死状態に近い
感じになり,殆ど動かなくなると言う訳です。

但し金魚は丈夫ですので,少々の低水温なら普通は
冬眠はしません。(動きは相当ニブクなりますが)。
0度に近い状況が続けば,自動的に仮死状態になります。

大丈夫。そのくらいで死なない筈です。
返って触り過ぎない方が良いでしょうね。
朝っぱらから長文でスンマセン。。。

by mocyakuriko
非常に良い傾向だと思います。

我が家の場合は既に仮死状態で
ほとんど動きはありませんが
北向きの非常に寒い場所に置いていることも
要因のひとつでしょうね。

今朝は起きるのが辛かったぁ~。
布団の中でそのまま冬眠に入れたら
な~んて考えてしまいました。


by となりのとろろ
家の子は多少は動きますが、最近はほぼ睡蓮鉢の横に
隠れてじっとしていますよ。
和金はさすがに寒さには強そうですよね。

でも冬眠しないなら早く暖かくなって餌とかあげたいですよね。
水温が気になって餌はあげられない。
でも泳いでいるとなると、痩せるばかりでとても気になります。

水泡眼ちゃん。 by まもち
こんばんはバナナ主人様,まもちです。
昨日,無事水泡眼を迎えました!
3匹水槽内に居たのですが,その中でも体色が口元と,
頭の付け根の二箇所しか赤い部分が無い子を選びました。
名前はプペちゃんです(*^^)v
とっても可愛いですよ~(*^_^*)
やっぱり水泡眼も良いですね~。

それで,肝心の混泳なのですが...。
やはりちょっと江戸錦が攻撃を仕掛けています。
水泡眼も眼が見えにくいのか,
あんまりかわす事が出来なさそうな...。
今は一時的に離していますが,
それでも2匹は結構寄り添っていて仲良しそうです。
江戸錦ちゃんの方が若干気が強いかなぁ~...,
というのが感想です。
もう少し広い水槽に変えてあげれば,
お互いのテリトリーもあまり気にしない気がします。

私のブログで,水泡眼ちゃんを紹介しているので,
ぜひ,お時間があれば覗いてみてくださいね!

ではでは,長文失礼致します(*^_^*)

なるほど~ by バナナ主人
銀太郎Rさん、こんばんは~♪
ご出勤前のコメント、有り難うございました!

なるほどー、私の「冬眠」という言葉のイメージは
哺乳類の熊が秋にたくさん食べ脂肪を蓄え、
冬は寝ているというものだったのですが、
変温動物のソレは違うわけですねー。
冬眠といえどもイロイロ、大変勉強になりました!

金魚の強さを信じつつ、見守っていきたいと思います!

by じゅん吉
昨日は穏やかな天気で、屋外のトロ舟も水温15℃まで上昇していたのですが、今日は10℃にまで下がっていました。

さすがに今日は水草の下に入り込み、寒さを凌いでいました。南国宮崎では、寒暖の差が激しいので金魚たちへのストレスが心配ですね。

こんばんは♪^o^ by KAZU-PaPa
ほんと!・・一段と、めっちゃ寒くなりましたねぇ>_<
南国と言われてる・・こちらも、今夜は雪になるかも?
なので、今夜は!・・・久しぶりに熱燗をグィ~っと!^^;

バナナ主人さんちの子は・・飼い主に似て^^?
元気ハツラツなのかも?(汗^O^笑)
あっ!若しかして?・・・金魚に晩酌させてません?(爆)^^;
それで!暖かいのかも?^^;ダハハッ

和金強し! by ピク
さすが和金ちゃん!
強いですねぇ♪
元気にエサくれは本当に和金は強いのかなぁって思ってしまいました。

ウチの草歌ちゃんはあまり動きはなかったと思います。
プチプチシートの効果はあったようで、朝水温を確認すると6℃、昨日の昼間の7℃からあまり変化はなかったようデス!

今週は寒くなるようなので、注意深く観察したいですね。

寒そうですね by 優@HK
東京も初雪!とニュースで見ました・・・寒そうですね><
香港で金魚をこういった飼育方法されている方は多分いらっしゃらないですし(苦笑)寒いのに耐えられない気もするので私は屋外飼育実践しませんが、ブログで色々興味深く拝見させていただいています~♪

そして、屋外チームの近況記事を読みながら、春までドキドキです。(笑)

良い傾向ですかっ! by バナナ主人
mocyakurikoさん、こんばんは~♪

今日は寒かったですね~、
千葉は雪にならなずに済み、助かりましたね

良い傾向とのお言葉、安心しましたよー。
我が家では南向きなのですが、
昼に水温が上がった方が良いのか、
或いは、寧ろ冷たいままが良いのか、
頭に「?」マークが浮かぶ状態です

布団で冬眠したい気分、分かりますよ、
今週は更に朝、寒くなりそうですから、
自分に鞭打つのが大変ですね
お互いに頑張りましょう!

春が待ち遠しい by バナナ主人
となりのとろろさん、こんばんは~♪

確かに金魚にも寒さに強い種類と、
あまり強くない種類がいそうですねー。
和金は強さを発揮している感はありますね

いやほんと、餌をあげたくなってしまいます
ジレンマありますよね、
しかし冬も長いですね、あと2か月は寒い(泣)
これほど春が待ち遠しいと思う年もはじめてです

水泡眼の屋外飼育、頑張ってくださいね!

かわいい水泡眼プペちゃん by バナナ主人
おっ、かわいい水泡眼、プペちゃんを迎えられた
まもちさん、こんばんは~♪

水槽の前でプペちゃんを眺めてメロメロですね!?

江戸錦のころんちゃんと水泡眼プペちゃん、
最終的にはうまく混泳してくれるとイイですよね~。
また遊びに行きまーす♪

さすが南国! by バナナ主人
じゅん吉さん、こんばんは~♪

屋外で15度、アタタカイですねー
さすが南国です!
一方で朝。晩の水温差は気になる点ですね
こちらでは、朝3度、昼5度といったイメージで
低いところで比較的安定してます

じゅん吉さん宅の屋外金魚ちゃんは体格立派
ですからねー。体力ありそうですよね、
お互いに冬越え、頑張りましょう!

ほろ酔い気分 by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、熱燗グィ~、イイですね~♪
グィ~ではおさまらず、グイグイ・グビグビいっちゃう
のではないですか(笑)

あっ、まだやったことありませんが、
冬は熱燗やりながら水槽を眺めるっていうのも
最高かもですねー
良いアイディアを頂戴しました、
今度やってみますね~♪

プチプチ by バナナ主人
ピクさん、こんばんは~♪
和金は強いですねー
やはり金魚の種類・育った環境によって
寒さに強い・弱いに差がでてくるかもしれませんねー。

屋外で水温6度ありましたかっ
プチプチシート、効果があって良かったですね♪
きっと草歌ちゃんも喜んでますよ

うちはプラ舟は発砲スチロールと板で保護してますが、
睡蓮鉢は底だけ板と断熱シートで簡易保護です
様子を観察して氷が張るようなケースがあれば、
断熱対策を追加しようかなーと思ってます

引き続き頑張りましょう!

ドキドキ by バナナ主人
優さん、昨日と今日は寒かったですよー
数度違うだけでも、体感的な寒さは全然違いますね
こういう寒さになると、春が恋しくなります

そうですよね、香港ではベランダなしも多いですし、
屋外飼育は殆どいないでしょうねー。

春はまだ先ですね、冬も結構長いもんです
引き続きドキドキ気分で見守ってくださいね~♪

コメントを閉じる▲

 ← 第4水槽の立ち上げ | TOP | のんびりいきましょう

COMMENT

出勤前で,取り急ぎで申し訳ないですが(汗)。

金魚の場合の冬眠は,寒いから寝てしまうという
感覚よりも寒過ぎて動けなくなる(変温動物)という
ニュアンスが近い感じですね。
水温が下がると機能が低下して仮死状態に近い
感じになり,殆ど動かなくなると言う訳です。

但し金魚は丈夫ですので,少々の低水温なら普通は
冬眠はしません。(動きは相当ニブクなりますが)。
0度に近い状況が続けば,自動的に仮死状態になります。

大丈夫。そのくらいで死なない筈です。
返って触り過ぎない方が良いでしょうね。
朝っぱらから長文でスンマセン。。。
[ 2010.01.12(Tue) 07:58] URL | 銀太郎R #ocSPZuNE | EDIT |

非常に良い傾向だと思います。

我が家の場合は既に仮死状態で
ほとんど動きはありませんが
北向きの非常に寒い場所に置いていることも
要因のひとつでしょうね。

今朝は起きるのが辛かったぁ~。
布団の中でそのまま冬眠に入れたら
な~んて考えてしまいました。

[ 2010.01.12(Tue) 13:13] URL | mocyakuriko #- | EDIT |

家の子は多少は動きますが、最近はほぼ睡蓮鉢の横に
隠れてじっとしていますよ。
和金はさすがに寒さには強そうですよね。

でも冬眠しないなら早く暖かくなって餌とかあげたいですよね。
水温が気になって餌はあげられない。
でも泳いでいるとなると、痩せるばかりでとても気になります。
[ 2010.01.12(Tue) 14:59] URL | となりのとろろ #- | EDIT |

こんばんはバナナ主人様,まもちです。
昨日,無事水泡眼を迎えました!
3匹水槽内に居たのですが,その中でも体色が口元と,
頭の付け根の二箇所しか赤い部分が無い子を選びました。
名前はプペちゃんです(*^^)v
とっても可愛いですよ~(*^_^*)
やっぱり水泡眼も良いですね~。

それで,肝心の混泳なのですが...。
やはりちょっと江戸錦が攻撃を仕掛けています。
水泡眼も眼が見えにくいのか,
あんまりかわす事が出来なさそうな...。
今は一時的に離していますが,
それでも2匹は結構寄り添っていて仲良しそうです。
江戸錦ちゃんの方が若干気が強いかなぁ~...,
というのが感想です。
もう少し広い水槽に変えてあげれば,
お互いのテリトリーもあまり気にしない気がします。

私のブログで,水泡眼ちゃんを紹介しているので,
ぜひ,お時間があれば覗いてみてくださいね!

ではでは,長文失礼致します(*^_^*)
[ 2010.01.12(Tue) 16:27] URL | まもち #- | EDIT |

銀太郎Rさん、こんばんは~♪
ご出勤前のコメント、有り難うございました!

なるほどー、私の「冬眠」という言葉のイメージは
哺乳類の熊が秋にたくさん食べ脂肪を蓄え、
冬は寝ているというものだったのですが、
変温動物のソレは違うわけですねー。
冬眠といえどもイロイロ、大変勉強になりました!

金魚の強さを信じつつ、見守っていきたいと思います!
[ 2010.01.12(Tue) 20:44] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

昨日は穏やかな天気で、屋外のトロ舟も水温15℃まで上昇していたのですが、今日は10℃にまで下がっていました。

さすがに今日は水草の下に入り込み、寒さを凌いでいました。南国宮崎では、寒暖の差が激しいので金魚たちへのストレスが心配ですね。
[ 2010.01.12(Tue) 20:52] URL | じゅん吉 #- | EDIT |

ほんと!・・一段と、めっちゃ寒くなりましたねぇ>_<
南国と言われてる・・こちらも、今夜は雪になるかも?
なので、今夜は!・・・久しぶりに熱燗をグィ~っと!^^;

バナナ主人さんちの子は・・飼い主に似て^^?
元気ハツラツなのかも?(汗^O^笑)
あっ!若しかして?・・・金魚に晩酌させてません?(爆)^^;
それで!暖かいのかも?^^;ダハハッ
[ 2010.01.12(Tue) 20:58] URL | KAZU-PaPa #TPtHYRuw | EDIT |

さすが和金ちゃん!
強いですねぇ♪
元気にエサくれは本当に和金は強いのかなぁって思ってしまいました。

ウチの草歌ちゃんはあまり動きはなかったと思います。
プチプチシートの効果はあったようで、朝水温を確認すると6℃、昨日の昼間の7℃からあまり変化はなかったようデス!

今週は寒くなるようなので、注意深く観察したいですね。
[ 2010.01.12(Tue) 21:03] URL | ピク #- | EDIT |

東京も初雪!とニュースで見ました・・・寒そうですね><
香港で金魚をこういった飼育方法されている方は多分いらっしゃらないですし(苦笑)寒いのに耐えられない気もするので私は屋外飼育実践しませんが、ブログで色々興味深く拝見させていただいています~♪

そして、屋外チームの近況記事を読みながら、春までドキドキです。(笑)
[ 2010.01.12(Tue) 21:10] URL | 優@HK #- | EDIT |

mocyakurikoさん、こんばんは~♪

今日は寒かったですね~、
千葉は雪にならなずに済み、助かりましたね

良い傾向とのお言葉、安心しましたよー。
我が家では南向きなのですが、
昼に水温が上がった方が良いのか、
或いは、寧ろ冷たいままが良いのか、
頭に「?」マークが浮かぶ状態です

布団で冬眠したい気分、分かりますよ、
今週は更に朝、寒くなりそうですから、
自分に鞭打つのが大変ですね
お互いに頑張りましょう!
[ 2010.01.12(Tue) 21:21] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

となりのとろろさん、こんばんは~♪

確かに金魚にも寒さに強い種類と、
あまり強くない種類がいそうですねー。
和金は強さを発揮している感はありますね

いやほんと、餌をあげたくなってしまいます
ジレンマありますよね、
しかし冬も長いですね、あと2か月は寒い(泣)
これほど春が待ち遠しいと思う年もはじめてです

水泡眼の屋外飼育、頑張ってくださいね!
[ 2010.01.12(Tue) 21:27] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

おっ、かわいい水泡眼、プペちゃんを迎えられた
まもちさん、こんばんは~♪

水槽の前でプペちゃんを眺めてメロメロですね!?

江戸錦のころんちゃんと水泡眼プペちゃん、
最終的にはうまく混泳してくれるとイイですよね~。
また遊びに行きまーす♪
[ 2010.01.12(Tue) 21:35] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

じゅん吉さん、こんばんは~♪

屋外で15度、アタタカイですねー
さすが南国です!
一方で朝。晩の水温差は気になる点ですね
こちらでは、朝3度、昼5度といったイメージで
低いところで比較的安定してます

じゅん吉さん宅の屋外金魚ちゃんは体格立派
ですからねー。体力ありそうですよね、
お互いに冬越え、頑張りましょう!
[ 2010.01.12(Tue) 22:33] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

KAZU-PaPaさん、熱燗グィ~、イイですね~♪
グィ~ではおさまらず、グイグイ・グビグビいっちゃう
のではないですか(笑)

あっ、まだやったことありませんが、
冬は熱燗やりながら水槽を眺めるっていうのも
最高かもですねー
良いアイディアを頂戴しました、
今度やってみますね~♪
[ 2010.01.12(Tue) 22:39] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

ピクさん、こんばんは~♪
和金は強いですねー
やはり金魚の種類・育った環境によって
寒さに強い・弱いに差がでてくるかもしれませんねー。

屋外で水温6度ありましたかっ
プチプチシート、効果があって良かったですね♪
きっと草歌ちゃんも喜んでますよ

うちはプラ舟は発砲スチロールと板で保護してますが、
睡蓮鉢は底だけ板と断熱シートで簡易保護です
様子を観察して氷が張るようなケースがあれば、
断熱対策を追加しようかなーと思ってます

引き続き頑張りましょう!
[ 2010.01.12(Tue) 22:47] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

優さん、昨日と今日は寒かったですよー
数度違うだけでも、体感的な寒さは全然違いますね
こういう寒さになると、春が恋しくなります

そうですよね、香港ではベランダなしも多いですし、
屋外飼育は殆どいないでしょうねー。

春はまだ先ですね、冬も結構長いもんです
引き続きドキドキ気分で見守ってくださいね~♪
[ 2010.01.12(Tue) 22:53] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 第4水槽の立ち上げ | TOP | のんびりいきましょう

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

