TOP > 氷が張る & エクササイズ水槽
 ← スゴイッ、氷の下で元気に泳いでる~♪ | TOP | 第4水槽の立ち上げ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 氷が張る & エクササイズ水槽 

2010年01月14日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ



こちら千葉、今朝はこの冬一番の冷え込みです



メダカ睡蓮鉢の水面が凍りました
100114 (7)
メダカが氷の下で動いていることを確認



そして、はじめて和金の睡蓮鉢の水面に
うっすらとした氷が
100114 (8)



和金マナとカナは
ゆっくりではありますが泳ぐことを確認
100114 (9)
この寒さは来週前半まで続きそうです






さて、昨日の記事では、皆さんに新金魚お迎えのご期待を
持たせてしまい、すみませんでしたー、反省っ!




正解は、




エクササイズ水槽でしたー!



水温が低い状況の中で、
マメチェリーとマメライチに対する
餌の量が多かったようなんです



マメチェリーは休憩時に前のめりの格好になる
傾向がでてきていました
マメライチは写真のとおりメタボ傾向

100114 (1)




そこで2匹を第4水槽に移し、
エクササイズで体調の改善を図ろうという考えです



以前いた水槽では水温17度ぐらいに下げていたのですが、
第4水槽は徐々に水温を上げ、現在25度

やや高めの水温で、消化能力を高めることと、
運動量を増やそうという狙いです



また、0.5%の塩水浴にして、
体の負担を軽減しようという狙いもあります

簡潔に言えば隔離・治療水槽ですね(汗)



水温25度、0.5%塩水浴という環境下、
概ね2匹は元気にしていると思います



エクササイズ内容は、




追いかけっこ
100114 (4)




じゃれあい
100114 (2)

100114 (3)



餌は控え目ですが
あげてはいます



がっついて食べるのは相変わらずです・・・

100114 (5)

塩水の濃度は徐々に真水に戻していきますが、
水温25度は暫く維持して様子を見たいと思います




応援してね♪
100114 (6)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
スポンサーサイト
[2010.01.14(Thu) 07:34] 金魚飼育 | Trackback(-) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

by となりのとろろ
なるほど。新規立ち上げ水槽は病棟だったのですね。
それにしてもすばらしい腹回りです。
もうちょっと歳をとっていたら中年太りと言われるところですが、
まだ若いので幼児体型ということで大目に見てあげてください(汗

まだ春までちょとあるので、このままいくと他の子達よりも
一回り大きくなりそうですね。

成長を期待しています。

by アオイ
な~んだ!そうだったんですか(笑)
ちょっとガッカリ・・・(爆)

でもエクササイズのために水槽を立ち上げてもらえるなんて
バナナ主人さんちの金魚ちゃんは幸せですね♪

マメライチちゃんはかなりのメタボちゃんですね!
でも浮かないんですよね?
うちもエクササイズが必要なのかしら?

4槽目は・・・・・^^; by KAZU-PaPa
治療(ダイエット)用水槽でしたかぁ^^;
確かに!・・マメチェリーちゃんと、マメライチちゃん♪・・・お腹ポッコリ!^^
私も・・・この水槽に入れてもらったら!
メタボ解消になるかなぁ?(爆)^^;

マメチェリーちゃんと・・マメライチちゃん♪
女の子ってことはないんでしょうか?
若しかしたら?・・抱卵してたりして?^o^;

エクササイズ! by 優@HK
アオイさんと同じく・・・
ダイエット用の水槽が用意してもらえるなんて、マメ・マメコンビは幸せ金魚です~♪

ウチは新しくお迎えした子の1匹が、来た時からお腹ぽんぽこりんなんですが・・・↑抱卵、ってパターンもあるのですねぇ~。(←解らない初心者。勉強せねば。苦笑)

by mocyakuriko
なるほど!

水槽立上げの労力を厭わずに
こうした処置をきちんとするあたり、
さすがですね。

バナナ主人さんの金魚に対する
器の大きさを感じます。

数年後には120センチ水槽×4列くらいの画像が
期待できますね(笑)。



要観察 by バナナ主人
となりのとろろさん、こんばんは!

健康診断で要観察というところでしょうね
腹周りばかり大きくならず、
全体的に大きくなってくれれば良いのですが。

しばし餌控え目で様子を見たいと思います

失礼しましたー by バナナ主人
アオイさん、ガッカリさせてスミマセンでしたー。

水槽立ち上げは、将来的に新金魚を迎える下心が
ありますからね、サクッと立ち上げました

マメライチはすっかりメタボなのですが、
動きとしては特に問題は出ていません
ごく普通にしています

ただメタボが体に良いわけもなく、
ここらで少し痩せてもらおうってわけです
ビフォー・アフター的にかっちょよくなった
マメライチになってくれると良いのですが(笑)

抱卵! by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、こんばんは~♪

抱卵という可能性は全く考えてませんでした~、
抱卵するとお腹ポッコリなわけですね

KAZU-PaPaさんのイメージは、
メタボとはほど遠いですけどねー
シャッキッとされている印象ですよ

暫く運動させて、様子を見たいと思いまーす

下心 by バナナ主人
優さん、こんばんは~♪

サクッと水槽を立ち上げたのは、
新金魚導入の下心もありましたからねー

優さん宅にもぽんぽこりんちゃんいますかっ?
ぽんぽこりんはカワイイのですけどね、
過度ぽんぽこになると、良くなさそうですものね

私も抱卵の可能性は全く頭にありませんでした(汗)
お互いにイロイロ経験しながら頑張りましょうね♪

120×4 !! by バナナ主人
mocyakurikoさん、こんばんは~♪

将来の新金魚お迎えの準備も兼ねてますので
器のちっちゃいアクションと認めざるを得ません(汗)

120センチ水槽が4列ですかっ!
夢のような話ですね
まだだいぶ先の話になりますが副業を引退したら
120センチ水槽で飼育してみたいものですね~
mocyakurikoさんが開く金魚屋さんから、
金魚をお迎えしたいものです(笑)

優しい気持ちに by ピク
すっかり新しい金魚のお迎えだ~♪
・・って一人突っ走ってしまいました(反省)
でも期待しちゃいましたよ~(笑)

でもバナナ主人さんの優しさが現れてますね。
きっとエクササイズでスリムになりますよ。
マメ&マメコンビで楽しくエクササイズ?してるようですものね(笑)

楽しみはゆっくりと by バナナ主人
ピクさん、おはようございま~す♪

新金魚のお迎え、もう少し待ってくださいねー
いずれ迎えることは確実です(笑)

この時期は金魚の流通量が減ってるんでしょうね、
お気に入りの発見には、もう少し時間がかかりそうです
(↑急に発見する可能性もありますが、笑)

新金魚を探すことは大きな楽しみですので、
ゆっくりと楽しみながらいきまーす♪

小さかったマメコンビは、
「マメ」ではなくなってきてしまいました(笑)

コメントを閉じる▲

 ← スゴイッ、氷の下で元気に泳いでる~♪ | TOP | 第4水槽の立ち上げ

COMMENT

なるほど。新規立ち上げ水槽は病棟だったのですね。
それにしてもすばらしい腹回りです。
もうちょっと歳をとっていたら中年太りと言われるところですが、
まだ若いので幼児体型ということで大目に見てあげてください(汗

まだ春までちょとあるので、このままいくと他の子達よりも
一回り大きくなりそうですね。

成長を期待しています。
[ 2010.01.14(Thu) 17:04] URL | となりのとろろ #- | EDIT |

な~んだ!そうだったんですか(笑)
ちょっとガッカリ・・・(爆)

でもエクササイズのために水槽を立ち上げてもらえるなんて
バナナ主人さんちの金魚ちゃんは幸せですね♪

マメライチちゃんはかなりのメタボちゃんですね!
でも浮かないんですよね?
うちもエクササイズが必要なのかしら?
[ 2010.01.14(Thu) 17:15] URL | アオイ #- | EDIT |

治療(ダイエット)用水槽でしたかぁ^^;
確かに!・・マメチェリーちゃんと、マメライチちゃん♪・・・お腹ポッコリ!^^
私も・・・この水槽に入れてもらったら!
メタボ解消になるかなぁ?(爆)^^;

マメチェリーちゃんと・・マメライチちゃん♪
女の子ってことはないんでしょうか?
若しかしたら?・・抱卵してたりして?^o^;
[ 2010.01.14(Thu) 17:52] URL | KAZU-PaPa #TPtHYRuw | EDIT |

アオイさんと同じく・・・
ダイエット用の水槽が用意してもらえるなんて、マメ・マメコンビは幸せ金魚です~♪

ウチは新しくお迎えした子の1匹が、来た時からお腹ぽんぽこりんなんですが・・・↑抱卵、ってパターンもあるのですねぇ~。(←解らない初心者。勉強せねば。苦笑)
[ 2010.01.14(Thu) 18:22] URL | 優@HK #- | EDIT |

なるほど!

水槽立上げの労力を厭わずに
こうした処置をきちんとするあたり、
さすがですね。

バナナ主人さんの金魚に対する
器の大きさを感じます。

数年後には120センチ水槽×4列くらいの画像が
期待できますね(笑)。


[ 2010.01.14(Thu) 19:38] URL | mocyakuriko #- | EDIT |

となりのとろろさん、こんばんは!

健康診断で要観察というところでしょうね
腹周りばかり大きくならず、
全体的に大きくなってくれれば良いのですが。

しばし餌控え目で様子を見たいと思います
[ 2010.01.14(Thu) 22:21] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

アオイさん、ガッカリさせてスミマセンでしたー。

水槽立ち上げは、将来的に新金魚を迎える下心が
ありますからね、サクッと立ち上げました

マメライチはすっかりメタボなのですが、
動きとしては特に問題は出ていません
ごく普通にしています

ただメタボが体に良いわけもなく、
ここらで少し痩せてもらおうってわけです
ビフォー・アフター的にかっちょよくなった
マメライチになってくれると良いのですが(笑)
[ 2010.01.14(Thu) 22:27] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

KAZU-PaPaさん、こんばんは~♪

抱卵という可能性は全く考えてませんでした~、
抱卵するとお腹ポッコリなわけですね

KAZU-PaPaさんのイメージは、
メタボとはほど遠いですけどねー
シャッキッとされている印象ですよ

暫く運動させて、様子を見たいと思いまーす
[ 2010.01.14(Thu) 22:31] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

優さん、こんばんは~♪

サクッと水槽を立ち上げたのは、
新金魚導入の下心もありましたからねー

優さん宅にもぽんぽこりんちゃんいますかっ?
ぽんぽこりんはカワイイのですけどね、
過度ぽんぽこになると、良くなさそうですものね

私も抱卵の可能性は全く頭にありませんでした(汗)
お互いにイロイロ経験しながら頑張りましょうね♪
[ 2010.01.14(Thu) 22:37] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

mocyakurikoさん、こんばんは~♪

将来の新金魚お迎えの準備も兼ねてますので
器のちっちゃいアクションと認めざるを得ません(汗)

120センチ水槽が4列ですかっ!
夢のような話ですね
まだだいぶ先の話になりますが副業を引退したら
120センチ水槽で飼育してみたいものですね~
mocyakurikoさんが開く金魚屋さんから、
金魚をお迎えしたいものです(笑)
[ 2010.01.14(Thu) 22:47] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

すっかり新しい金魚のお迎えだ~♪
・・って一人突っ走ってしまいました(反省)
でも期待しちゃいましたよ~(笑)

でもバナナ主人さんの優しさが現れてますね。
きっとエクササイズでスリムになりますよ。
マメ&マメコンビで楽しくエクササイズ?してるようですものね(笑)
[ 2010.01.14(Thu) 23:39] URL | ピク #- | EDIT |

ピクさん、おはようございま~す♪

新金魚のお迎え、もう少し待ってくださいねー
いずれ迎えることは確実です(笑)

この時期は金魚の流通量が減ってるんでしょうね、
お気に入りの発見には、もう少し時間がかかりそうです
(↑急に発見する可能性もありますが、笑)

新金魚を探すことは大きな楽しみですので、
ゆっくりと楽しみながらいきまーす♪

小さかったマメコンビは、
「マメ」ではなくなってきてしまいました(笑)
[ 2010.01.15(Fri) 06:42] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← スゴイッ、氷の下で元気に泳いでる~♪ | TOP | 第4水槽の立ち上げ

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

