TOP > 白組! 黒組! 更紗組!
 ← 金魚の尾鰭は綺麗♪(蝶尾編) | TOP | 水泡眼クロリン、元気です!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 白組! 黒組! 更紗組! 

2010年01月17日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ



こちら千葉、今日も良いお天気です
冷え込みは僅かに緩んだ気がします
(↑追記:外に出て気のせいと判明、サムイ)



さて、先日は屋外睡蓮鉢の和金の越冬状況をご報告しました
氷の下でも元気に泳ぎ、
和金の強さを改めて教えてくれました




一方、プラ舟の頂天花房も気になるところです
プラ舟は水量が多いおかげでしょうか、
水面はまだ凍る様子はありません




昨日の朝の様子ですが、
水温は2.5度

100117 (1)




保温用の板を開け陽の光が差し込むと
一斉に日陰に移動しました
「寝かせておいてー」ということかもしれませんね

100117 (2)




おっ、ちょっと待ってください
よく見るとオモシロイことが・・・





白組
100117 (3)




黒組
100117 (4)




更紗組
100117 (5)




似たような色合いの金魚同士で
仲良しのようですね~♪
色、分かるんでしょうかね?




外見からは特に問題はないように見えます
多少は泳いでもいますよ
100117 (6)


100117 (7)



プラ舟のゴミは少し取り除いて、
蒸発で減った水を足しておきました


春はまだ遠いですねー
餌は全くあげていない状態ですので心配になります
たまに苔を食べているのかもしれませんね



では、頑張る頂天花房たちを
応援しておきますか、
よろしかったらご一緒にお願いしますね♪



フレッ、フレッ、白組!
フレッ、フレッ、黒組!
フレッ、フレッ、更紗組!

フレッ、フレッ、休日仕事組!(←持ち帰り仕事、未だ終わらず)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
スポンサーサイト
[2010.01.17(Sun) 06:56] 頂天花房 | Trackback(-) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

仲良しコンビ by じゅん吉
とっても仲良しな白組、黒組、更紗組
色が分かるのでしょうかね?

我が家のトロ舟で泳いでいる琉金たちは同じくらいの大きさのもの同士でペアを作っていますよ。

一匹よりペア by バナナ主人
じゅん吉さん、こんばんは~♪

じゅん吉さん宅では大きさでのペアですか~
金魚は一匹よりもペアでいる方が
好きなのかもしれませんね
金魚が大きさや色で友達を選んでいるとすれば
オモシロイですよねー。

今日は温か♪^^ by KAZU-PaPa
こちらも!..今日は、風はあるものの
暖かくなってますよぅ~ =^_^=
このくらいの気温だと、過ごし易いんですけどねぇ^^;

金魚ちゃん達♪..見事に!色別れしてますねぇ^^
と言う事は・・・やっぱり!
色が識別できてるんでしょうねぇ。・・・かな?^^;

低水温の青水状態での冬眠だと・・・
私も聞いた話ですが・・餌は与えないって聞きました。
アオコが餌になるから大丈夫って言ってましたよ^^;
でも、バナナ主人さんちの水は・・・透明?アレッ?^。^;
どうなんでしょう?^^;

真相 by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、こんばんは~♪

我が家のプラ舟、青水づくりの失敗なんですよ
恐らく10月ぐらいまでに青水をつくりこんで
その後もきちんと維持しないとダメだったんですが、
寒くなるまでフィルターを動かしていたために、
青水ができないまま冬に突入してしまったわけです
これは来シーズンで教訓にするつもりです

そんな真相もあり、春が待ち遠しくて仕方ないです

by めろんぴ
おぉ^^
なんと可愛い金ちゃん達^^

春が待ち遠しくて、もう運動会の練習ですか~(←はやっ!)
冬眠中でも日々練習に励むとはさすがバナナ主人さんちの金魚ちゃん達ですね~
きっと春に向けての打ち合わせでしょうかね

楽しみになっちゃう^p^



運動会! by バナナ主人
めろんぴさん、こんばんは~♪

確かにフレッ、フレッだと運動会ののりですね(笑)
観察していると冬眠しているのか、していないのか、
正直よく分かりません(汗)

外見上は特段の問題はなさそうですので、
春まで元気に過ごして欲しいところです。
春に元気な姿を皆さんに見て頂きたいなぁ

コメントを閉じる▲

 ← 金魚の尾鰭は綺麗♪(蝶尾編) | TOP | 水泡眼クロリン、元気です!

COMMENT

とっても仲良しな白組、黒組、更紗組
色が分かるのでしょうかね?

我が家のトロ舟で泳いでいる琉金たちは同じくらいの大きさのもの同士でペアを作っていますよ。
[ 2010.01.17(Sun) 12:49] URL | じゅん吉 #- | EDIT |

じゅん吉さん、こんばんは~♪

じゅん吉さん宅では大きさでのペアですか~
金魚は一匹よりもペアでいる方が
好きなのかもしれませんね
金魚が大きさや色で友達を選んでいるとすれば
オモシロイですよねー。
[ 2010.01.17(Sun) 18:23] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

こちらも!..今日は、風はあるものの
暖かくなってますよぅ~ =^_^=
このくらいの気温だと、過ごし易いんですけどねぇ^^;

金魚ちゃん達♪..見事に!色別れしてますねぇ^^
と言う事は・・・やっぱり!
色が識別できてるんでしょうねぇ。・・・かな?^^;

低水温の青水状態での冬眠だと・・・
私も聞いた話ですが・・餌は与えないって聞きました。
アオコが餌になるから大丈夫って言ってましたよ^^;
でも、バナナ主人さんちの水は・・・透明?アレッ?^。^;
どうなんでしょう?^^;
[ 2010.01.17(Sun) 18:28] URL | KAZU-PaPa #TPtHYRuw | EDIT |

KAZU-PaPaさん、こんばんは~♪

我が家のプラ舟、青水づくりの失敗なんですよ
恐らく10月ぐらいまでに青水をつくりこんで
その後もきちんと維持しないとダメだったんですが、
寒くなるまでフィルターを動かしていたために、
青水ができないまま冬に突入してしまったわけです
これは来シーズンで教訓にするつもりです

そんな真相もあり、春が待ち遠しくて仕方ないです
[ 2010.01.17(Sun) 22:55] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

おぉ^^
なんと可愛い金ちゃん達^^

春が待ち遠しくて、もう運動会の練習ですか~(←はやっ!)
冬眠中でも日々練習に励むとはさすがバナナ主人さんちの金魚ちゃん達ですね~
きっと春に向けての打ち合わせでしょうかね

楽しみになっちゃう^p^


[ 2010.01.18(Mon) 02:17] URL | めろんぴ #- | EDIT |

めろんぴさん、こんばんは~♪

確かにフレッ、フレッだと運動会ののりですね(笑)
観察していると冬眠しているのか、していないのか、
正直よく分かりません(汗)

外見上は特段の問題はなさそうですので、
春まで元気に過ごして欲しいところです。
春に元気な姿を皆さんに見て頂きたいなぁ
[ 2010.01.18(Mon) 23:51] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 金魚の尾鰭は綺麗♪(蝶尾編) | TOP | 水泡眼クロリン、元気です!

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

