TOP > 金魚の祖先 ヒブナを見てみる
 ← 水泡眼さん、そんなに睨まないで | TOP | 水泡眼の水泡がおっきくなった!

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 金魚の祖先 ヒブナを見てみる 

2010年01月24日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ



昨日の記事で次のように記載をいたしました

「この週末、家族サービスにひっかけて、
 どこかに金魚を見に行けないかなー、と画策中(笑)」と。



そして、うまいことに
昨日、金魚を見に行くことができましたよ~♪
勿論、家族サービスにひっかけて、です。



狙いを定めた行先は、
東京都葛飾区の水元公園内にある「葛飾区金魚展示場」。



この場所については、
金魚ブログ仲間のみっちぃさんや、となりのとろろさんが訪問され、
ブログでご紹介されておられます

我が家から車で30-40分程度の場所にありますので、
以前から行きたいなぁ、と思っていたのです




水元公園はかなり大きな公園で、
中には大きな池があり、かなりの数の鳥が住んでます
100125 (1)
良い天気の日に散歩するには最高の場所ですね
近辺にお住まいの方が羨ましいです




この公園の中に金魚展示場があります

そして、この展示場には金魚でないものが一つだけ展示されています
それが、金魚の祖先、ヒブナです







金魚の系統図にヒブナの写真が掲載されていたりしますが、
実物を見るのは初めてでした
100125 (2)




これがヒブナなんですねー、
なるほどなるほど。(←説明はできず)
100125 (3)




このヒブナが変異して
和金が登場したわけですねー。
100125 (4)

うん、自然界で生き抜いていけるだけの
俊敏さと強さ、そういうものを感じた次第です





一方、こちらは我が家の和金、
マナとカナの昨日の様子

冬の冷たい水にも負けない強い子たちなんですよ~
100125 (5)

そうだよね、
祖先は自然界で生きることができる
ヒブナだもんね♪


葛飾区金魚展示場では、
勿論金魚の写真も撮りましたので
別途、ご紹介します!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
スポンサーサイト
[2010.01.24(Sun) 08:51] 金魚小話 | Trackback(-) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

ご先祖様ぁ~~^o^ by KAZU-PaPa
ヒブナは・・上見する限りでは、殆ど和金ですねぇ^^;
金魚の好きな方の中にも、特に和金が好きって方も居られるし!
ウチでも、和金達が代表的な存在になってます^^
飼育も・・・強いし!飼い易い!ってところも人気のひとつなんでしょうね。
ただ・・・巨大化すると、ちょっと目に余る暴れっぷりが・・・頭の痛い点なんですけどね(爆)^^;

また・・その他に観賞した金魚達の紹介も、楽しみにしてまぁ~す♪

風流♪ by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、こんにちは~♪

今日は自宅でマッタリしています
ヒブナと和金、似てますよねー。
具体的にどういう違いがあるのか、
よく分かってません(汗)
和金はカッコイイし、風流ですよねー、
睡蓮鉢にもよく似合いますよ~♪
巨大化した際の暴れっぷりは未経験ですが、
それぐらい大きくなることができるように、
KAZU-PaPaさんのようになが~い飼育に
チャレンジしてみますっ!

その他に見た金魚も小出しに(笑)ご紹介します!

こんばんは^^ by ぽんでけーじょ
大きい公園は癒されますよね。
今の季節は寒いので、
春になったら庭園散歩とか行きたいです。
和金の屋外飼育、いつかチャレンジしたいです。
青水に真っ赤で大きくて丈夫な和金、憧れますね。
でも屋外飼育をはじめたら
金魚病が加速して次第に大きい舟とか置きだして‥
いろいろな金魚さんが増えてしまったら困るかも(笑)^^;
その他の金魚さんの写真も楽しみにしてます。

是非チャレンジを! by バナナ主人
ぽんでけーじょさん、こんばんは~♪

はい、大きい公園は癒されます。
水元公園もたくさんの人がくつろいでいましたよ
アタタカイ季節が一番ですよねっ

和金の屋外飼育、是非、チャレンジしてくださいね~
金魚病の加速!
楽しさが一層増しますよ~(笑)

またまた by maki
まとめ読みになってしまいました(汗
公園~いいですね~♪
ととろさんの所でも見ましたけど
私も行ってみたいな~と思いました^^
しかし遠い…
都心からほど遠い都民であることが悲しい(泣

ヒブナ。
すごい迫力ですね。
フナだけあって大きい…←当たり前
いつか自分の時間がゆっくりできたら
是非行ってみたいです!

是非一度 by バナナ主人
makiさん、こんばんは~♪
東京の中でも西側(ですかね?)の方にとっては
葛飾区とか江戸川区は遠いですよねー

遠くまでいらっしゃるのであれば、
4月の日本観賞魚フェアとか
堀口養魚場さんの頒布会とか、
大きな金魚イベントの際がイイかもですね~
ご多忙と思いますが、是非一度!

コメントを閉じる▲

 ← 水泡眼さん、そんなに睨まないで | TOP | 水泡眼の水泡がおっきくなった!

COMMENT

ヒブナは・・上見する限りでは、殆ど和金ですねぇ^^;
金魚の好きな方の中にも、特に和金が好きって方も居られるし!
ウチでも、和金達が代表的な存在になってます^^
飼育も・・・強いし!飼い易い!ってところも人気のひとつなんでしょうね。
ただ・・・巨大化すると、ちょっと目に余る暴れっぷりが・・・頭の痛い点なんですけどね(爆)^^;

また・・その他に観賞した金魚達の紹介も、楽しみにしてまぁ~す♪
[ 2010.01.24(Sun) 13:37] URL | KAZU-PaPa #TPtHYRuw | EDIT |

KAZU-PaPaさん、こんにちは~♪

今日は自宅でマッタリしています
ヒブナと和金、似てますよねー。
具体的にどういう違いがあるのか、
よく分かってません(汗)
和金はカッコイイし、風流ですよねー、
睡蓮鉢にもよく似合いますよ~♪
巨大化した際の暴れっぷりは未経験ですが、
それぐらい大きくなることができるように、
KAZU-PaPaさんのようになが~い飼育に
チャレンジしてみますっ!

その他に見た金魚も小出しに(笑)ご紹介します!
[ 2010.01.24(Sun) 14:45] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

大きい公園は癒されますよね。
今の季節は寒いので、
春になったら庭園散歩とか行きたいです。
和金の屋外飼育、いつかチャレンジしたいです。
青水に真っ赤で大きくて丈夫な和金、憧れますね。
でも屋外飼育をはじめたら
金魚病が加速して次第に大きい舟とか置きだして‥
いろいろな金魚さんが増えてしまったら困るかも(笑)^^;
その他の金魚さんの写真も楽しみにしてます。
[ 2010.01.24(Sun) 17:08] URL | ぽんでけーじょ #- | EDIT |

ぽんでけーじょさん、こんばんは~♪

はい、大きい公園は癒されます。
水元公園もたくさんの人がくつろいでいましたよ
アタタカイ季節が一番ですよねっ

和金の屋外飼育、是非、チャレンジしてくださいね~
金魚病の加速!
楽しさが一層増しますよ~(笑)
[ 2010.01.24(Sun) 19:47] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

まとめ読みになってしまいました(汗
公園~いいですね~♪
ととろさんの所でも見ましたけど
私も行ってみたいな~と思いました^^
しかし遠い…
都心からほど遠い都民であることが悲しい(泣

ヒブナ。
すごい迫力ですね。
フナだけあって大きい…←当たり前
いつか自分の時間がゆっくりできたら
是非行ってみたいです!
[ 2010.01.24(Sun) 20:00] URL | maki #- | EDIT |

makiさん、こんばんは~♪
東京の中でも西側(ですかね?)の方にとっては
葛飾区とか江戸川区は遠いですよねー

遠くまでいらっしゃるのであれば、
4月の日本観賞魚フェアとか
堀口養魚場さんの頒布会とか、
大きな金魚イベントの際がイイかもですね~
ご多忙と思いますが、是非一度!
[ 2010.01.24(Sun) 22:23] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 水泡眼さん、そんなに睨まないで | TOP | 水泡眼の水泡がおっきくなった!

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

