TOP > 鱗赤病か!?
 ← 梅が開花、そして治療状況 | TOP | 砂利掘り犯人の捜索

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 鱗赤病か!? 

2010年02月23日 ()
金魚 * ペット
本日、仕事を終えて帰宅して水槽を眺めると、
いつも元気な頂天眼マメテンテンの腹鰭が充血
していました(泣)



100223 (1)



裏側から見ても赤いです
100223 (2)



エロモナス菌による鱗赤病!?

グリーンFゴールドリキッドによる
薬浴を開始しました




上部フィルターの汚れを疑い、
取り敢えず清掃しておきました



いつも元気者の金魚だけに心配です
なんとか治してやらねば・・・

100223 (3)

頑張っておくれよ~!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
スポンサーサイト
[2010.02.23(Tue) 23:26] 治療 | Trackback(-) | Comments(16)
↑TOPへ


COMMENT

水ぬるむ by COCO
おはようございます
正目んからの写真が可愛い
御顔に光物の化粧
又黒目の表情
金魚の黒目は目で
周りの白はふくらみ。。?
TO云う事は黒目は移動しない。。
自分で書いていて理解しました

ps:金魚さん又 お家の召使さんに宜しくCOCO拝

あれま by 優@HK
心配ですね><
薬浴と水槽の清掃、水換えで、大事にならず、すぐよくなるよう祈ってます~!!
頑張って!マメテンテン!!

心配ですね・・ by じゅん吉
確かに腹鰭の付け根に発赤がみられますね。
おそらく、バナナ主人さんが言うように「エロモナス菌」の仕業かもしれませんね。
この病気は、水質悪化に伴って猛スピードで増殖するといわれるので、全換水して0.5%塩水をベースにグリーンFゴールドなどで薬浴すれば効果的面だと思います。
マメテンテンちゃんが早く元気になれることを願っています!

by アオイ
マメテンテンちゃん・・・心配ですね。
でも強い子ということで免疫力もあるので大丈夫でしょう。
がんばれ~!!

がんばれ!! by ピク
マメテンテンちゃん強い子という事なのできっと大丈夫ですよ。

それにしても充血酷そうですね><
早く良くなることをお祈り&応援しています。
がんばってね・・マメテンテンちゃん
そしてバナナ主人さん

あららぁー@o@; by KAZU-PaPa
マメテンテンちゃん・・どうしちゃったんでしょう?
エロモナス菌に因る症状には、まず間違い無さそうですね。
グリーンFリキッドゴールドでの薬浴で・・・
早期だと、完治も早いでしょうから!
大丈夫ですよ♪・・完治してくれると信じましょう!
若し?進行するする様でしたら・・・
エルバージュを使ってみるのも良いかもしれませんねぇ。

一日も早い!マメテンテンちゃんの回復を、祈ってますよ~!

うきゃー by maki
数日お邪魔できない間に
マメテンテンちゃんが!!
昨日今日の間に薬浴で
少しでも良くなってるといいですが…
頑張れマメテンテン!!

by まもち 
バナナ主人様,お久しぶりです(*^^)v
土曜日に更新すると言って以来...。
結局今日が更新日になってしまいました...。
ぜ,ぜひ覗いてみてくださいね~(苦笑)

マメテンテンちゃんが...!
一度プペも似たような病気に罹った事があって,
(記事にもしましたが...)
私も同様のお薬で治療しました所,
結構簡単に完治しました。
マメテンテンちゃんはちょっと進んでる感じです..か。
この中途半端な時期は水温の変動も激しいので...。
バナナ主人様も他の子の管理も頑張ってください!
私も頑張りますっ!

マメテンテンちゃん,頑張って~(>_<//)

頂天眼の可愛さ by バナナ主人
COCOさん、コメント有り難うございます!
頂天眼、見慣れない人にとっては
もしかして魚魚ッ(=ギョギョッ)とする人も
いると思いますが、可愛いと言って頂けて
大変嬉しいです!
なんとか治療を頑張りたいと思います!

祈ってくださ~い! by バナナ主人
優さん、こんばんは~♪
ご多忙にも関わらずコメントを頂戴し感謝です!
マメテンテン、治療中ですが
まだエモロナスとの攻防中です
マメテンテンともども頑張ります!

有り難うございます! by バナナ主人
じゅん吉さん、アドバイス有り難うございます!
このエロモナスは困ったものです、
二度と大繁殖させないように心に誓っていたのですが
まだまだですね~、反省しきりです
換水+0.5%塩水+グリーンFゴールドリキッド薬浴で
対応し、取り敢えず悪化は止まったように見えます
まだまだ安心できる局面ではないので
引き続き完治目指して頑張ります!

頑張ります! by バナナ主人
アオイさん、またやっちゃいましたよ~
めげずに頑張りますよ~!
あー、なんとか治って欲しい・・・

頑張りま~す by バナナ主人
ピクさん、こんばんは~♪
おー、マメテンテンに加え、小生まで応援して
くれるとは、お気づかい感謝です!
一度病気になると即回復とはいかないと思いますが
完治目指して粘り強く頑張ります!

有り難うございます! by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、アドバイス有り難うございます!
エルバージュは使用したことがないのですが、
効きそうな印象は持っています
暫くゴールドFで治療し、改善が見られない
ようでしたら、エルバージュ、使ってみます!
完治目指し、頑張ります!

頑張ります! by バナナ主人
makiさん、応援有り難うございま~す!
昨日、今日と気温が上昇し、
花粉、たまらんですね、
私も今日はクシャミです
マメテンテン、取り敢えず悪化は止まったように見えますが
まだ赤いです、
引き続き頑張ります!

有り難うございます! by バナナ主人
まもちさん、こんばんは~!
ご多忙のところコメントを頂戴し、
有り難うございます!
一匹調子を崩すと他の金魚も心配になります
明日までの平日を乗り切り、
週末には他の水槽の管理も見直したいと
思います、頑張りますっ!

コメントを閉じる▲

 ← 梅が開花、そして治療状況 | TOP | 砂利掘り犯人の捜索

COMMENT

おはようございます
正目んからの写真が可愛い
御顔に光物の化粧
又黒目の表情
金魚の黒目は目で
周りの白はふくらみ。。?
TO云う事は黒目は移動しない。。
自分で書いていて理解しました

ps:金魚さん又 お家の召使さんに宜しくCOCO拝
[ 2010.02.24(Wed) 09:31] URL | COCO #LkZag.iM | EDIT |

心配ですね><
薬浴と水槽の清掃、水換えで、大事にならず、すぐよくなるよう祈ってます~!!
頑張って!マメテンテン!!
[ 2010.02.24(Wed) 10:02] URL | 優@HK #- | EDIT |

確かに腹鰭の付け根に発赤がみられますね。
おそらく、バナナ主人さんが言うように「エロモナス菌」の仕業かもしれませんね。
この病気は、水質悪化に伴って猛スピードで増殖するといわれるので、全換水して0.5%塩水をベースにグリーンFゴールドなどで薬浴すれば効果的面だと思います。
マメテンテンちゃんが早く元気になれることを願っています!
[ 2010.02.24(Wed) 14:22] URL | じゅん吉 #- | EDIT |

マメテンテンちゃん・・・心配ですね。
でも強い子ということで免疫力もあるので大丈夫でしょう。
がんばれ~!!
[ 2010.02.24(Wed) 18:29] URL | アオイ #- | EDIT |

マメテンテンちゃん強い子という事なのできっと大丈夫ですよ。

それにしても充血酷そうですね><
早く良くなることをお祈り&応援しています。
がんばってね・・マメテンテンちゃん
そしてバナナ主人さん
[ 2010.02.24(Wed) 19:22] URL | ピク #- | EDIT |

マメテンテンちゃん・・どうしちゃったんでしょう?
エロモナス菌に因る症状には、まず間違い無さそうですね。
グリーンFリキッドゴールドでの薬浴で・・・
早期だと、完治も早いでしょうから!
大丈夫ですよ♪・・完治してくれると信じましょう!
若し?進行するする様でしたら・・・
エルバージュを使ってみるのも良いかもしれませんねぇ。

一日も早い!マメテンテンちゃんの回復を、祈ってますよ~!
[ 2010.02.24(Wed) 21:18] URL | KAZU-PaPa #TPtHYRuw | EDIT |

数日お邪魔できない間に
マメテンテンちゃんが!!
昨日今日の間に薬浴で
少しでも良くなってるといいですが…
頑張れマメテンテン!!
[ 2010.02.25(Thu) 15:21] URL | maki #- | EDIT |

バナナ主人様,お久しぶりです(*^^)v
土曜日に更新すると言って以来...。
結局今日が更新日になってしまいました...。
ぜ,ぜひ覗いてみてくださいね~(苦笑)

マメテンテンちゃんが...!
一度プペも似たような病気に罹った事があって,
(記事にもしましたが...)
私も同様のお薬で治療しました所,
結構簡単に完治しました。
マメテンテンちゃんはちょっと進んでる感じです..か。
この中途半端な時期は水温の変動も激しいので...。
バナナ主人様も他の子の管理も頑張ってください!
私も頑張りますっ!

マメテンテンちゃん,頑張って~(>_<//)
[ 2010.02.25(Thu) 21:42] URL | まもち  #- | EDIT |

COCOさん、コメント有り難うございます!
頂天眼、見慣れない人にとっては
もしかして魚魚ッ(=ギョギョッ)とする人も
いると思いますが、可愛いと言って頂けて
大変嬉しいです!
なんとか治療を頑張りたいと思います!
[ 2010.02.25(Thu) 22:14] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

優さん、こんばんは~♪
ご多忙にも関わらずコメントを頂戴し感謝です!
マメテンテン、治療中ですが
まだエモロナスとの攻防中です
マメテンテンともども頑張ります!
[ 2010.02.25(Thu) 22:16] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

じゅん吉さん、アドバイス有り難うございます!
このエロモナスは困ったものです、
二度と大繁殖させないように心に誓っていたのですが
まだまだですね~、反省しきりです
換水+0.5%塩水+グリーンFゴールドリキッド薬浴で
対応し、取り敢えず悪化は止まったように見えます
まだまだ安心できる局面ではないので
引き続き完治目指して頑張ります!
[ 2010.02.25(Thu) 22:21] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

アオイさん、またやっちゃいましたよ~
めげずに頑張りますよ~!
あー、なんとか治って欲しい・・・
[ 2010.02.25(Thu) 22:23] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

ピクさん、こんばんは~♪
おー、マメテンテンに加え、小生まで応援して
くれるとは、お気づかい感謝です!
一度病気になると即回復とはいかないと思いますが
完治目指して粘り強く頑張ります!
[ 2010.02.25(Thu) 22:29] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

KAZU-PaPaさん、アドバイス有り難うございます!
エルバージュは使用したことがないのですが、
効きそうな印象は持っています
暫くゴールドFで治療し、改善が見られない
ようでしたら、エルバージュ、使ってみます!
完治目指し、頑張ります!
[ 2010.02.25(Thu) 22:31] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

makiさん、応援有り難うございま~す!
昨日、今日と気温が上昇し、
花粉、たまらんですね、
私も今日はクシャミです
マメテンテン、取り敢えず悪化は止まったように見えますが
まだ赤いです、
引き続き頑張ります!
[ 2010.02.25(Thu) 22:36] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

まもちさん、こんばんは~!
ご多忙のところコメントを頂戴し、
有り難うございます!
一匹調子を崩すと他の金魚も心配になります
明日までの平日を乗り切り、
週末には他の水槽の管理も見直したいと
思います、頑張りますっ!
[ 2010.02.25(Thu) 22:41] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 梅が開花、そして治療状況 | TOP | 砂利掘り犯人の捜索

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

