TOP > 雪に耐えた頂天花房たち
 ← ジックリ治療の筈が・・・ | TOP | 再発、隔離治療中

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 雪に耐えた頂天花房たち 

2010年03月10日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ



こちら千葉、昨晩は雪が降りましたが、
今朝は雪も雨もなく、日中は晴れ間もありそうです



屋外プラ舟の頂天花房たち、
水温低下がきつかったと思いますが、
頑張って耐えていますよ~



今朝の水温は3.5度、
冷たいですねー
100310 (1)



頑張る頂天花房軍団です
100310 (2)



100310 (3)



100310 (4)


だいぶプラ舟に汚れがでてきましたので、
本格的に水温が上がる前に
綺麗にしなくてはいけませんね


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
スポンサーサイト
[2010.03.10(Wed) 07:20] 頂天花房 | Trackback(-) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

強い子♪^_^ by KAZU-PaPa
こんにちは♪^_^
今日の徳島は、昨日よりは・・少しだけ暖かくなってます♪^o^
でも、水槽の水温は・・11℃!
アフロは・・水温5℃の隔離水槽で冬眠してます^^;

金魚って・・ほんと!強いですよね♪^_^
人間なら・・絶えられないような冷たい水の中で・・・
元気にしてるんですもんねぇ。

また、プラ舟のお掃除をされるみたいですが・・・
まだまだ寒い日が続きそうですので!
バナナ主人さんも・・風邪ひかない様に・・・
暖かくしてて・・お掃除して下さいね♪^_^

by まもち 
バナナ主人様こんばんは~(*^_^*)
プラ舟の頂点花房ちゃん,頑張りましたね♪
しかしこの子達はバランスの良い子ばかりですね(笑)
色合いがなんとも...って感じです(*^^)v
冷たい水の中でも,元気いっぱいで良いですね~♪
もう暖かくなって来てるのかなぁ~...。

関係ありませんが,私も実家に帰省した時に,
勝美商店さんに立ち寄ろうかなぁ~...と,
思っています(^_-)

頂点...と言えば,マメテンテンちゃんの,
ご様子はいかがですか~?
充血が広がっていると不安ですもんね~...。
皆応援しておるよ~ヽ(^o^)丿

お元気そうで何よりです by 銀太郎R
こんばんわ。お久しぶりです。。
砂利入りトロ舟のお仲間も,元気そうで良かったですね。
もう少し青水化してると思ってましたが,澄んでますね~。

>本格的に水温が上がる前に,綺麗にしなくてはいけませんね

これは逆ですよ~。水温が上がってから本格的な掃除を
する方が,金魚への負担が少ないかと。。。
この状態なら残ったフンや残餌を取り除くくらいで良いと思いますよ。
魚の健康状態と相談して頑張って下さいませ。

(すみませんURLが私のお気に入りになってましたので訂正しました:笑)

(お節介なコメントで申し訳ないです)

お気づかい有り難うございます! by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、こんばんは~♪
こちらも昨日よりは少し暖かいです
この時期は気候と気温の変化が激しいですねー

アフロちゃんの水槽水温も5度ですかっ、
チベタイですね~
人間とは違うと分かってはいながらも、
スゴイなぁ、と感心しちゃいますよね

今日TVニュースを見ていたら
高知で桜が開花したそうですね、
春はすぐそこまで来ていますね~♪
屋外金魚には春を迎えさせてあげたいので、
頑張ります!

有り難うございます! by バナナ主人
まもちさん、こんばんは~♪
色合いっ! イイ感じでしょう~、テヘヘ
おほめのお言葉、有り難うございま~す♪
大きさは皆同じぐらいなのですが、
色は全て違う子達を連れてきました~
色合いが似ていると、識別が難しくなりますから(笑)

ご実家に帰省の際に勝美商店さん!
とってもグッドアイディアですね~♪
お気に入りの子に出会っちゃうとイイですね~
たまたま同じタイミングで私も勝美商店さんに
遊びに行っているかもしれませんので、
怪しい人物を見つけたら、
「バナ~ナ~」と囁いてください(爆)

マメテンテン、充血はなくなったように見えます
ですが、今回は前回の経験から学び、
もう少し隔離治療を継続して、
万全を期すようにしたいと思います!
引き続き見守ってやってくださいね~♪

アイヤ~、逆ですかっ! by バナナ主人
銀太郎Rさん、お久しぶりのコメント!
しかも的確なアドバイス付きっ!
有り難うございま~す♪

砂利入りトロ舟は銀太郎Rさんを見習った
ものですから、ドシドシとアドバイス、
お願いしますよ~

本格的な掃除は水温が上がってからですかっ、
あまり冷たい時では負担がありそうですね~
週末に晴れた暖かい陽気の日がよそそうですね
タイミングを見計らって頑張りたいと思います
またのアドバイスをお願いしま~す!

あれ?! by 優@HK
↑バナナ主人さんが、うっかり広東語(アイヤ~)になってますよ(笑)

頂天花房軍団、冷たい水の中でも元気そうで良かったです!
ウチでは水温23度(以上)のヌクヌク状態・・・甘やかして、弱い子ばかりになりそうです(苦笑)
その代わり、夏は30度越えるので、そっちで耐えてもらいますが(笑)

アイヤ~、うっかり! by バナナ主人
優さん、こんばんは~♪
いやいや全くもってうっかりでした(笑)

頂天花房軍団、元気そうに見えますよっ!
今年は関東でも桜の開花が例年より早く、
あと10日ほどで開花するようです
本格的な春到来まであと僅かっ!
なんとか無事に春を迎えることができそうです

23度以上でヌクヌク、イイですね~
でも夏の30度越えはキツイですね
水温が高いと酸素不足になりがちですから
冷たいよりも厳しいかもしれませんよ~
香港は4月ともなればかなり暖かくなりますよね、
頑張ってくださいねっ!

うう by maki
やっぱり外組は寒いですよね~
昨日は暖かかったので
我が家はプラ船掃除しましたよ^^
それにしても頂点花房の上見。
いいですね♪
私も水泡眼上見で飼いたいなあ~

ウチも! by ピク
頂点花房ちゃん頑張りました!!
温かくなってきたところで、急激な温度低下><
これは本当に辛いですよ~。

ウチも頑張ってました(笑)
そういう私も屋外コンテナを近日中に大掃除する予定です。
青コケが酷くて・・・><

水泡眼上見! by バナナ主人
makiさん、こんばんは~!
makiさん宅はフネ掃除完了ですか~
体調が万全ではないなか、
お疲れ様で~す
今日も暖かかったですね~
寄る10時を越えても10度以上ありそうですね
我が家も週末のポカポカ陽気の日に
頑張りたいと思います!

水泡眼上見、いいですよね~
我が家も水槽が限界に近付いていますので
今シーズンは水泡眼の屋外飼育、
やってみたいな~、と少し考えてます
金魚病、止まりませんね~(笑)

楽しさ2倍! by バナナ主人
ピクさん、こんばんは~♪
今シーズンは屋外飼育もありますから、
水槽+コンテナで楽しさ2倍ですねっ!
早速、青苔との格闘ですかっ、
それもまた楽しいもんですよね
私なんぞは、そうした取り組みをしていると、
飼育している感が増しますっ(笑)
頑張りましょうね~♪

コメントを閉じる▲

 ← ジックリ治療の筈が・・・ | TOP | 再発、隔離治療中

COMMENT

こんにちは♪^_^
今日の徳島は、昨日よりは・・少しだけ暖かくなってます♪^o^
でも、水槽の水温は・・11℃!
アフロは・・水温5℃の隔離水槽で冬眠してます^^;

金魚って・・ほんと!強いですよね♪^_^
人間なら・・絶えられないような冷たい水の中で・・・
元気にしてるんですもんねぇ。

また、プラ舟のお掃除をされるみたいですが・・・
まだまだ寒い日が続きそうですので!
バナナ主人さんも・・風邪ひかない様に・・・
暖かくしてて・・お掃除して下さいね♪^_^
[ 2010.03.10(Wed) 17:33] URL | KAZU-PaPa #TPtHYRuw | EDIT |

バナナ主人様こんばんは~(*^_^*)
プラ舟の頂点花房ちゃん,頑張りましたね♪
しかしこの子達はバランスの良い子ばかりですね(笑)
色合いがなんとも...って感じです(*^^)v
冷たい水の中でも,元気いっぱいで良いですね~♪
もう暖かくなって来てるのかなぁ~...。

関係ありませんが,私も実家に帰省した時に,
勝美商店さんに立ち寄ろうかなぁ~...と,
思っています(^_-)

頂点...と言えば,マメテンテンちゃんの,
ご様子はいかがですか~?
充血が広がっていると不安ですもんね~...。
皆応援しておるよ~ヽ(^o^)丿
[ 2010.03.10(Wed) 17:51] URL | まもち  #- | EDIT |

こんばんわ。お久しぶりです。。
砂利入りトロ舟のお仲間も,元気そうで良かったですね。
もう少し青水化してると思ってましたが,澄んでますね~。

>本格的に水温が上がる前に,綺麗にしなくてはいけませんね

これは逆ですよ~。水温が上がってから本格的な掃除を
する方が,金魚への負担が少ないかと。。。
この状態なら残ったフンや残餌を取り除くくらいで良いと思いますよ。
魚の健康状態と相談して頑張って下さいませ。

(すみませんURLが私のお気に入りになってましたので訂正しました:笑)

(お節介なコメントで申し訳ないです)
[ 2010.03.10(Wed) 20:15] URL | 銀太郎R #ocSPZuNE | EDIT |

KAZU-PaPaさん、こんばんは~♪
こちらも昨日よりは少し暖かいです
この時期は気候と気温の変化が激しいですねー

アフロちゃんの水槽水温も5度ですかっ、
チベタイですね~
人間とは違うと分かってはいながらも、
スゴイなぁ、と感心しちゃいますよね

今日TVニュースを見ていたら
高知で桜が開花したそうですね、
春はすぐそこまで来ていますね~♪
屋外金魚には春を迎えさせてあげたいので、
頑張ります!
[ 2010.03.10(Wed) 21:56] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

まもちさん、こんばんは~♪
色合いっ! イイ感じでしょう~、テヘヘ
おほめのお言葉、有り難うございま~す♪
大きさは皆同じぐらいなのですが、
色は全て違う子達を連れてきました~
色合いが似ていると、識別が難しくなりますから(笑)

ご実家に帰省の際に勝美商店さん!
とってもグッドアイディアですね~♪
お気に入りの子に出会っちゃうとイイですね~
たまたま同じタイミングで私も勝美商店さんに
遊びに行っているかもしれませんので、
怪しい人物を見つけたら、
「バナ~ナ~」と囁いてください(爆)

マメテンテン、充血はなくなったように見えます
ですが、今回は前回の経験から学び、
もう少し隔離治療を継続して、
万全を期すようにしたいと思います!
引き続き見守ってやってくださいね~♪
[ 2010.03.10(Wed) 22:04] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

銀太郎Rさん、お久しぶりのコメント!
しかも的確なアドバイス付きっ!
有り難うございま~す♪

砂利入りトロ舟は銀太郎Rさんを見習った
ものですから、ドシドシとアドバイス、
お願いしますよ~

本格的な掃除は水温が上がってからですかっ、
あまり冷たい時では負担がありそうですね~
週末に晴れた暖かい陽気の日がよそそうですね
タイミングを見計らって頑張りたいと思います
またのアドバイスをお願いしま~す!
[ 2010.03.10(Wed) 22:10] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

↑バナナ主人さんが、うっかり広東語(アイヤ~)になってますよ(笑)

頂天花房軍団、冷たい水の中でも元気そうで良かったです!
ウチでは水温23度(以上)のヌクヌク状態・・・甘やかして、弱い子ばかりになりそうです(苦笑)
その代わり、夏は30度越えるので、そっちで耐えてもらいますが(笑)
[ 2010.03.11(Thu) 09:58] URL | 優@HK #- | EDIT |

優さん、こんばんは~♪
いやいや全くもってうっかりでした(笑)

頂天花房軍団、元気そうに見えますよっ!
今年は関東でも桜の開花が例年より早く、
あと10日ほどで開花するようです
本格的な春到来まであと僅かっ!
なんとか無事に春を迎えることができそうです

23度以上でヌクヌク、イイですね~
でも夏の30度越えはキツイですね
水温が高いと酸素不足になりがちですから
冷たいよりも厳しいかもしれませんよ~
香港は4月ともなればかなり暖かくなりますよね、
頑張ってくださいねっ!
[ 2010.03.11(Thu) 22:41] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

やっぱり外組は寒いですよね~
昨日は暖かかったので
我が家はプラ船掃除しましたよ^^
それにしても頂点花房の上見。
いいですね♪
私も水泡眼上見で飼いたいなあ~
[ 2010.03.12(Fri) 09:13] URL | maki #- | EDIT |

頂点花房ちゃん頑張りました!!
温かくなってきたところで、急激な温度低下><
これは本当に辛いですよ~。

ウチも頑張ってました(笑)
そういう私も屋外コンテナを近日中に大掃除する予定です。
青コケが酷くて・・・><
[ 2010.03.12(Fri) 21:04] URL | ピク #- | EDIT |

makiさん、こんばんは~!
makiさん宅はフネ掃除完了ですか~
体調が万全ではないなか、
お疲れ様で~す
今日も暖かかったですね~
寄る10時を越えても10度以上ありそうですね
我が家も週末のポカポカ陽気の日に
頑張りたいと思います!

水泡眼上見、いいですよね~
我が家も水槽が限界に近付いていますので
今シーズンは水泡眼の屋外飼育、
やってみたいな~、と少し考えてます
金魚病、止まりませんね~(笑)
[ 2010.03.12(Fri) 22:22] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

ピクさん、こんばんは~♪
今シーズンは屋外飼育もありますから、
水槽+コンテナで楽しさ2倍ですねっ!
早速、青苔との格闘ですかっ、
それもまた楽しいもんですよね
私なんぞは、そうした取り組みをしていると、
飼育している感が増しますっ(笑)
頑張りましょうね~♪
[ 2010.03.12(Fri) 22:28] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← ジックリ治療の筈が・・・ | TOP | 再発、隔離治療中

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

