TOP > メダカの住まい作りと金魚の引っ越し
 ← 金魚飼育悲喜交々 | TOP | 月刊KTA賞決定(2010年4月)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク メダカの住まい作りと金魚の引っ越し 

2010年05月02日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ




こちら千葉、昨日はとても良いお天気でした
たまには家族サービスでも、ということで森林浴♪






爽やかな新緑が眩しい!
100502 (1)
(↑我が家から30分のフィールドアスレチック内です)





自然はイイなぁ、と感じたところで、
我が家の自然をもう少し増やしてみようかと、
メダカの住まい作りを実行!!




100105 (9)
これまで頂天花房が住んでいたプラ舟を









メダカの住まい、「ビオ1号」へと改造!!
100502 (2)
睡蓮を2つ配置してみました
咲いたら綺麗なんですけどね~

(睡蓮の品種)
・温帯性睡蓮 ペリーズダブルイエロー
・温帯性スイレン メイラ




あれっ、右と左、どっちがどっちだったかな?
咲いてくれれば花の色で分かりますが、
咲いてくれないと不明なままかもです(汗)




とりあえず白メダカは気持ちよく泳いでます!
100502 (3)

100502 (4)





そして、こちらは「ビオ2号」
100502 (6)
まだ底砂利と水を入れただけ、
今後の展開構想中です





かつては和金のマナ、カナが元気に泳いでおりました
090721B (5)
金魚の場合は、ネットや網がないとコワイですので、
「ビオ2号」もメダカの住まいにする予定です




こちらは「ビオ3号」
100502 (5)
昨年、姫睡蓮が咲いてくれませんでしたので、
植え替えをしました!

メダカが増えるであろうことに対応予定(←トラヌタヌキ)





で・・・







頂天花房たちは、






屋外に新規導入した水槽にお引っ越し
100502 (7)
60cm×45cm×45cmの水槽です
スタンダートの60cm水槽の1.5倍の底面積が
ありますので、水量は比較的豊富です




プラ舟で飼育してきたのですが、
完全に網で覆い+重しをのっけていましたので、
家族から「金魚が見えない」と不評だったのです




この水槽であれば、上部を網で覆っても、
横から見えるというわけです




太陽光が横から差し込みますので、
完全に青水状態、
青水の中で元気に、大きくなって欲しいデス!!

たまにホーローに出して、
様子を確認してご報告したいと思います!




さぁ、今日も休日で良いお天気、
楽しい一日をお過ごしくださいね~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2010.05.02(Sun) 08:42] ビオ | Trackback(-) | Comments(10)
↑TOPへ


COMMENT

素敵なGFW by 優@HK
続々とお引っ越し(広くなる)されたんですね~!
メダカちゃん、金魚ちゃん、皆でさぞ快適な事でしょう♪
そして、バナナ主人さんもウハウハな事でしょう(笑)
ご家族からの「金魚が見えない」という素敵な不満・要望に答える『屋外水槽』!(しかも45cmの奥行き!)

今年中には、ご近所で評判の「熱帯魚の居るお宅」になるのでしょうか?!

バレバレ by バナナ主人
優さん、おはようございま~す♪
家族の素敵な不満・要望に
答えるという大義名分の下、改造を実行した
ことがバレちゃったようですね(苦笑)

近所では、まず娘の友達をメダカに誘導し
(↑うまく繁殖できればあげようかと)
その後、金魚に誘導予定です!
子供たちには是非、メダカや金魚を
飼育してもらいたいですね~♪

by ポニョママ
こんにちは。

バナナ主人さんもお引越しされたんですね。
外飼いかぁ~。いいですね^^
太陽を浴びて、色も鮮やかでツヤツヤな金魚さんを育ててみたいんですが…青水を作ったり、割ったりするのが難しそうで。
水の管理が大変そうーー;

あとは金魚さんと容器を購入するだけなのですが(エアーポンプも予備があるし)なかなか決心がつかなくて。

最後の水槽の写真、すごくきれいな色ですね。

良いですね~♪ by まもち 
バナナ主人様こんにちは~(・o・)
年に一度のGFW(笑)は楽しく過ごされているでしょうか?
今日はぽかぽか良いお天気なので,
お散歩へ行って来ました(*^_^*)

メダカちゃん&頂天花房集団の水槽整理,
お疲れ様でした~♪
頂天花房ちゃん達の新水槽...,
結構広めのお家ですね~(*^^)v
良いですね~,でも我が家では置き場がなく...。
夢のまた夢ですね(汗)

メダカちゃん達もよく見える様になって...!
ご家族からの評価がUPUP!しますよ~(爆)

ご存知の通り,ウチも睡蓮鉢をしているのですが,
全然青水にならないんですよぉ~...。
色揚げ効果もあるって言いますし,
結構期待していたのですが...。
しばらく放置しておいた方が良いかなぁ~...。
なんてカンガエチュウです...(-_-)

外飼い! by バナナ主人
ポニョママさん、こんばんは~♪
引っ越し作業、頑張りましたぁ
本当は家の中の水槽でジックリと
金魚を眺めたいのですが、
スペースが限界で外にはみ出しました(苦笑)

季節の変化を感じる外飼い、なかなかイイです!
青水は勝手に太陽がつくってくれます
水換えは普通に水道水+カルキ抜きです(←ダメかも)

屋内では病気を出したこと多数ですが、
昨年4月以来、外での病気は幸いありません
(↑金魚の強さ、でも猫には勝てません、ご用心を)
冬に氷が張っても泳ぐ金魚の姿、思わず感動です
機会あれば、是非!!

青水 by バナナ主人
まもちさん、こんばんは~♪
GFWは近所で小さく過ごしております(苦笑)
我が家も今日は柏の公園でお散歩でした

頂天花房達はプラ舟にいましたので、
広いお家が良いかな~、と大きめにしました
睡蓮鉢、水槽ほど太陽光が入らないからかもですね
これから気温も上がってきますから、
今後の青水化を期待しましょう!
睡蓮鉢でも太陽光が入れば青水の可能性大です!

by じゅん吉
メダカ&金魚たちのお引越しお疲れ様でした!
何だか益々、充実した飼育環境になってきましたね。

きっとメダカ&金魚たちも喜んでいることでしょう。
頂天花房も青水飼育で更に色揚げ効果もアップするかもしれませんね。

色揚げ! by バナナ主人
じゅん吉さん、こんばんは~♪
いつの間にか、こんな事になってしまいました(苦笑)
以前より睡蓮や蓮の風情が好きなもので、
こんな展開になっております

色揚げ効果!
期待したいですね~♪
青水は非常に観察がしにくいですから、
じゅん吉さんを見習って、定期的に外に出して
健康状態をチェックしたいと思います!
参考にさせて頂いて、助かってます!!

お疲れ様でした♪^^; by KAZU-PaPa
こんばんは♪^_^
今日の徳島は..夏か?と思うような暑い1日でした。^^;

また大胆に・・大移動ですねぇ!^O^
メダカちゃんも・・・水泡眼ちゃん達も!
新しい環境で♪..のびのび快適になりましたねぇ♪^_^
また!..水槽の青水が・・良い感じの青水♪^o^
じゅん吉さんも仰ってるように!
色揚効果がありそうな感じです♪

この「NISSO」の60水槽!
GEXの水槽よりは・・縦幅と奥行き幅が・・かなり大き目なんですね!
良いですねぇ♪..この水槽!^o^;ニヤリ!

ギクリ by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、お誕生日おめでとうございま~す♪
こちら千葉も、今日は暑かったです
公園に行きましたが、暑くてTシャツです
そちらはもっと暑いんでしょうね~

はい、大胆に大移動を行いましたっ!
色揚げ効果があると嬉しいです!

ところで最後の「^o^;ニヤリ!」が気になったのですが
何かヨカラヌ想像をされてますか(笑)

コメントを閉じる▲

 ← 金魚飼育悲喜交々 | TOP | 月刊KTA賞決定(2010年4月)

COMMENT

続々とお引っ越し(広くなる)されたんですね~!
メダカちゃん、金魚ちゃん、皆でさぞ快適な事でしょう♪
そして、バナナ主人さんもウハウハな事でしょう(笑)
ご家族からの「金魚が見えない」という素敵な不満・要望に答える『屋外水槽』!(しかも45cmの奥行き!)

今年中には、ご近所で評判の「熱帯魚の居るお宅」になるのでしょうか?!
[ 2010.05.02(Sun) 11:04] URL | 優@HK #- | EDIT |

優さん、おはようございま~す♪
家族の素敵な不満・要望に
答えるという大義名分の下、改造を実行した
ことがバレちゃったようですね(苦笑)

近所では、まず娘の友達をメダカに誘導し
(↑うまく繁殖できればあげようかと)
その後、金魚に誘導予定です!
子供たちには是非、メダカや金魚を
飼育してもらいたいですね~♪
[ 2010.05.02(Sun) 11:16] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

こんにちは。

バナナ主人さんもお引越しされたんですね。
外飼いかぁ~。いいですね^^
太陽を浴びて、色も鮮やかでツヤツヤな金魚さんを育ててみたいんですが…青水を作ったり、割ったりするのが難しそうで。
水の管理が大変そうーー;

あとは金魚さんと容器を購入するだけなのですが(エアーポンプも予備があるし)なかなか決心がつかなくて。

最後の水槽の写真、すごくきれいな色ですね。
[ 2010.05.02(Sun) 15:54] URL | ポニョママ #- | EDIT |

バナナ主人様こんにちは~(・o・)
年に一度のGFW(笑)は楽しく過ごされているでしょうか?
今日はぽかぽか良いお天気なので,
お散歩へ行って来ました(*^_^*)

メダカちゃん&頂天花房集団の水槽整理,
お疲れ様でした~♪
頂天花房ちゃん達の新水槽...,
結構広めのお家ですね~(*^^)v
良いですね~,でも我が家では置き場がなく...。
夢のまた夢ですね(汗)

メダカちゃん達もよく見える様になって...!
ご家族からの評価がUPUP!しますよ~(爆)

ご存知の通り,ウチも睡蓮鉢をしているのですが,
全然青水にならないんですよぉ~...。
色揚げ効果もあるって言いますし,
結構期待していたのですが...。
しばらく放置しておいた方が良いかなぁ~...。
なんてカンガエチュウです...(-_-)
[ 2010.05.02(Sun) 16:18] URL | まもち  #- | EDIT |

ポニョママさん、こんばんは~♪
引っ越し作業、頑張りましたぁ
本当は家の中の水槽でジックリと
金魚を眺めたいのですが、
スペースが限界で外にはみ出しました(苦笑)

季節の変化を感じる外飼い、なかなかイイです!
青水は勝手に太陽がつくってくれます
水換えは普通に水道水+カルキ抜きです(←ダメかも)

屋内では病気を出したこと多数ですが、
昨年4月以来、外での病気は幸いありません
(↑金魚の強さ、でも猫には勝てません、ご用心を)
冬に氷が張っても泳ぐ金魚の姿、思わず感動です
機会あれば、是非!!
[ 2010.05.02(Sun) 18:35] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

まもちさん、こんばんは~♪
GFWは近所で小さく過ごしております(苦笑)
我が家も今日は柏の公園でお散歩でした

頂天花房達はプラ舟にいましたので、
広いお家が良いかな~、と大きめにしました
睡蓮鉢、水槽ほど太陽光が入らないからかもですね
これから気温も上がってきますから、
今後の青水化を期待しましょう!
睡蓮鉢でも太陽光が入れば青水の可能性大です!
[ 2010.05.02(Sun) 18:40] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

メダカ&金魚たちのお引越しお疲れ様でした!
何だか益々、充実した飼育環境になってきましたね。

きっとメダカ&金魚たちも喜んでいることでしょう。
頂天花房も青水飼育で更に色揚げ効果もアップするかもしれませんね。
[ 2010.05.02(Sun) 19:03] URL | じゅん吉 #- | EDIT |

じゅん吉さん、こんばんは~♪
いつの間にか、こんな事になってしまいました(苦笑)
以前より睡蓮や蓮の風情が好きなもので、
こんな展開になっております

色揚げ効果!
期待したいですね~♪
青水は非常に観察がしにくいですから、
じゅん吉さんを見習って、定期的に外に出して
健康状態をチェックしたいと思います!
参考にさせて頂いて、助かってます!!
[ 2010.05.02(Sun) 19:17] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

こんばんは♪^_^
今日の徳島は..夏か?と思うような暑い1日でした。^^;

また大胆に・・大移動ですねぇ!^O^
メダカちゃんも・・・水泡眼ちゃん達も!
新しい環境で♪..のびのび快適になりましたねぇ♪^_^
また!..水槽の青水が・・良い感じの青水♪^o^
じゅん吉さんも仰ってるように!
色揚効果がありそうな感じです♪

この「NISSO」の60水槽!
GEXの水槽よりは・・縦幅と奥行き幅が・・かなり大き目なんですね!
良いですねぇ♪..この水槽!^o^;ニヤリ!
[ 2010.05.02(Sun) 21:32] URL | KAZU-PaPa #TPtHYRuw | EDIT |

KAZU-PaPaさん、お誕生日おめでとうございま~す♪
こちら千葉も、今日は暑かったです
公園に行きましたが、暑くてTシャツです
そちらはもっと暑いんでしょうね~

はい、大胆に大移動を行いましたっ!
色揚げ効果があると嬉しいです!

ところで最後の「^o^;ニヤリ!」が気になったのですが
何かヨカラヌ想像をされてますか(笑)
[ 2010.05.02(Sun) 22:58] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 金魚飼育悲喜交々 | TOP | 月刊KTA賞決定(2010年4月)

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

