TOP > 金魚飼育悲喜交々
 ← 堀口養魚場さんの水泡眼 | TOP | メダカの住まい作りと金魚の引っ越し

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 金魚飼育悲喜交々 

2010年05月03日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ




GFW、皆さんもそれぞれの方法で
充実した休暇を過ごされているものと思います!




我が家はこのGFW、遠出なしの近隣散策、
もっぱら金魚とビオで過ごしております

昨日は柏の住宅展示場でスペースシャトル経験をしたり、
公園で子供を遊ばせたり、
100503 (7)


















「亀パジャマ」を買って子供に着せてみたりと、
楽しく過ごしております
100503 (8)
↑「亀仙人」というキーワードが頭に浮かび購入、
これを着こなし、
立派な金魚飼育者を目指して欲しいものです(←えっ!)






おっと、冒頭から脱線してしまいました(汗)


さて、本題ですが、

金魚飼育をしていると、いろんなことがありますね、
嬉しいこと、悲しいことが交互にやってきたりして、
まさに悲喜交々な面があります




悲しいことは、金魚をお空に送り出してしまうこと
先月はライオンヘッドのパタリン、
らんちゅうのプルン、
そして水泡眼マメチェリーを旅立させてしまいました

病気の連鎖が3匹で止まるのか、更に広がるのか、
かなり不安な面がありましたが、
何とか落ち着いたようです




飼育の腕前の進歩のなさに落ち込みますが、
引き続き頑張って参ります




一方、喜びと言えば、金魚の成長!
繁殖をされている方にとっては、
繁殖・成長が大きな喜びなのだと思います





我が家の個性派水泡眼、頂天眼軍団も、
大きく成長してきましたよ~♪




昨日は天気も良いので、
ホーロー上見を実行してみました




100503 (1)
以前は水泡眼マリン(青)の大きさが目立っていましたが、
出目水泡眼のデメちゃん、
マリンに迫る大きさになってきました!





100503 (2)
熊猫水泡眼マリン、
相変わらず我が家の水泡No.1、
セクシー水泡が持ち味!




100503 (3)
頂天眼マメテンテン、
体が長ーくなってきました!




100503 (4)
出目水泡眼デメちゃん、
体と水泡が大きくなってきました!
目が大きいのは元々(笑)





100503 (5)
五花水泡眼クロリン、
先日ご紹介のとおり、
割と大きくなってきました!





100503 (6)
こうして成長を確認することが、
大きな喜びとなっています!


成長を励みとし、
日々のお世話を一層頑張りたいと思います!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2010.05.03(Mon) 07:27] 金魚小話 | Trackback(-) | Comments(14)
↑TOPへ


COMMENT

by となりのとろろ
おはようございます。
ごぶさたしております。
いつも読み逃げしております(汗

パタリちゃんプルンちゃんそして、マメチェリーちゃん
もお亡くなりになったとの事で驚きました。

いつもブログを拝見していてバナナ主人さんが金魚を
愛しているのはとても伝わってきます。

1ヶ月で3匹も旅立ってしまってきっと辛いとは思います。

やっぱり春は病気が出やすいのでしょうか・・
本当に金魚って難しいですね。

ご冥福をお祈りいたします。

ご無沙汰です! by バナナ主人
となりのとろろさん、ご無沙汰しております!
パタリンが最初に鰓にきたようで、
同じ水槽のプルン、マメチェリーに感染した
疑いが強いです
鰓にくると驚くほど薬が効きにくい、
というのが実感です
途中で薬も変えてみた方が良かったのかも
しれませんが、反対側では治療方針を途中で
変えてはマズイとの思いもあり、
このあたりの判断がまだできません(汗)

原因は上部フィルターのろ材過多、という気がします
ヨカレと思ったのですが、ろ材が多くても水の通り道
にしか酸素が届かず、結局、菌が発生したのではないかと。
本当のところは分からないのですが、
少しづつ改善を積み上げていきたいと思いますので
応援宜しくお願いします!

by ポニョママ
こんにちは。

バナナ主人さんも、金魚さんを亡くされていたんですね。
あちらで元気に泳いでいることだと思います。

金魚を飼育し始めて最初の春、いっぺんに水槽1つ分の金魚を亡くしてしまったことがあります。
「金魚は季節の変わり目を感じるから、年に4回はそういう壁があります」と、当時金魚の事をいろいろ教えてもらった方にいわれました。
「ええっ、年に4回もこの壁を超えるの?!」とビックリしたものです。
(私の場合、それだけが原因じゃないと思いますが…)
今年の春は気候も不安定だったし…金魚にも人間にも辛いものがありましたが、ここ数日の感じだと安定しそうですね。

子供さんの「亀パジャマ」可愛らしいですね^^
うちの子たち、そういうのが似合わない大きさになってしまいました(爆)

リンクのほう、貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

お久し振りです by ぽんでけーじょ
GFW‥100%ではありませんが
私もゆったりと満喫しております^^
金魚飼育は本当に一喜一憂ですね。
今居る子達のために落ち込んでばかりもいられませんし
経験を積み重ねて次に繋げるしかありませんよね‥
1つの失敗から学ぶことって沢山あると思うのです。
マメチェリーちゃんの相棒「マメライチちゃん」の
今後益々の活躍に期待しつつ
旅立ってしまった皆さんのご冥福をお祈り致します。
これからも読み逃げ多くなるかもしれませんが
毎日こっそり楽しませていただきます♪

by アオイ
3匹の金魚ちゃんが旅立ちましたか・・・。
生き物を飼っていれば避けて通れない道ですが
これほど悲しいものはないですね。
でも苦しさから解放されてあちらで元気に泳いでいるでしょうね。

しかし逆に金魚の成長は嬉しい限りです。
わたしはこれこそが究極の癒しだと思います♪
これからも頑張って楽しく飼育しましょうね。

学び by ピク
色々学ぶ事が多いなぁ・・って実感しますよね。
稚魚の選別もそうですが、命の重さを改めて実感します。
プルンちゃん、パタリンちゃん、マメチェリーちゃんのご冥福をお祈りします。
エラ・・でしたか><

マメ&マメコンビの泳ぎが見られなくなるのは、残念ですがバナナ主人さんが一番お辛いでしょうから・・。
今いる子達の成長が楽しみであり、救いですよね。
これからもお互いにがんばりましょ!

亀ロゴの洋服を着た息子さんは・・将来エロ男児になる確率がかなり高そうで・・(爆)
素晴らしい金魚飼育者というより素晴らしいエロ男児になるかも~(爆)

有り難うございました by バナナ主人
ポニョママさん、リンクご許可有り難うございました~♪
どうぞよろしくお願いしま~す

一年に4回の季節の壁、確かにそのとおりですね
冬の間は比較的調子が良かったのですが、
季節の変化や新魚の導入など、
変化があるときは要注意と再認識しました
それだけに、一年を経過すると、とても嬉しい
ですよね~♪ おめでとうございます!

今年の春、気候がおかしかったですね
養魚場さんも苦労されておられるのではないかと
推察します
何とか気候の安定を望みたいところですね

「亀パジャマ」可愛いですかっ、有り難うございます
我が家は6歳の娘と1歳の息子です
1歳頃の子供は、可愛いですよね、
貴重な今を大切にしたいと思います!

繋げます! by バナナ主人
ぽんでけーじょさん、ご多忙中にも係わらず
勇気づけのコメントを有り難うございました!
ぽんでけーじょさんの治療姿勢は大いに
勉強になってます!
次に繋げるように頑張ります

マメライチには相棒の分まで長生きしてもらい、
大きく成長してもらえるようにお世話したいと
思います

いつもここぞという時に勇気づけて頂き
感謝してますよ~♪

成長 by バナナ主人
アオイさん、コメント有り難うございました!
今年こそは一匹たりとも旅立たせないつもりで
飼育していたのですが、まだまだでした

金魚たちの成長を励みに
頑張りたいと思います!
あっ、そのためには自分が成長しなきゃですね(汗)
09年組の一員として、引き続き頑張ります!!

病気にしない管理を目指して by バナナ主人
ピクさん、こんばんは~♪
今回は病気の怖さを改めて思い知りました
普段とは異なる様子が見えてすぐに
薬浴を開始したのですが、
改善の方向に向けることができませんでした
私が気がつくのが遅かったのかもしれません

いかに病気にしないか、
従来以上にその点に気を使いたいと思います

我が息子は将来エロ男児ですかっ!?
うーん、だとすると父親とは違いますね~(爆)
子供達が金魚飼育に関心を持ってくれたら嬉しいなぁ。

弟子が!^O^; by KAZU-PaPa
バナナ主人さん♪..良いお父さんしてますねぇ♪^_^*
見習わなくては!^^;
それに・・いつの間に?パパちゃんの弟子が!バナナ主人さんちに!(爆)^O^
こりゃぁー..立派な!エロ飼い主に・・修行させなくては!(汗^。^汗)
このパジャマ!
パパが着たら・・本物になっちぅ!(笑)^^

話は変わりますが・・・

読んでて驚きと・・・悲しみが・・・・・
パタリンちゃん・・プルンちゃん・・マメチェリーちゃんまで!
先日の記事で..色々あったとは言ってましたが・・・
こんな哀しい出来事があったとは・・・
バナナ主人さんのお気持ち..お察し致します。
そして..私達を楽しませ..癒してくれた・・・
パタリンちゃん..プルンちゃん..マメチェリーちゃんの・・・
ご冥福を、心よりお祈り致します。

天国から・・バナナ主人さんへ..感謝の眼差しで!
残った子も含めて!..見守ってくれてることでしょう。

金魚飼育は..ほんと!奥が深くて・・難しいですよね。
これからも皆さんと一緒に!..頑張りましょう。

亀パジャマお迎え by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、おはようございま~す♪
我が息子を弟子入りさせて頂きました!
嫁さんが息子のパジャマを買うと言うので
見に行ったら、この亀ロゴパジャマが視界に
入ってきまして、お迎えしちゃいました(笑)
KAZU-PaPaさんは亀仙人さんですから・・・
おっきな亀を背負っていただかないと(爆)

パタリン、プルン、マメチェリーを可愛がって
頂きまして、有り難うございました!

特に水泡眼マメチェリーは昨年6月から我が家にいて、
水泡眼の愛らしさをたくさん教えてくれた、
忘れることのない特別な水泡眼です!
引き続き飼育頑張りますので、宜しくお願いします

ご冥福をお祈り致します by 優@HK
以前、色々大変そうな事を仰っていましたが、三匹の金魚ちゃんが、とは正直ビックリしました><
異変に気づいた後、金魚は病気の進行が速いですし、それぞれの子の体力もありますからね。
バナナ主人さん宅の子達ですから、バナナ主人さんに可愛がられ、病気でもベストな処置をして貰って、幸せ金魚ちゃん達です♪
お空で是非、福禄寿達と友達になってください(笑)

そして、息子さんがエロなパパしゃんの弟子に。。。

喜んでいいんです。。。よね?!(爆)

凹みました by バナナ主人
優さん、コメント有り難うございます
さすがに3匹となると凹みました
3匹で連鎖が止まるのか、も不安大でしたので・・・
ベストな飼育でも処置でもなかったのですが、
それができる飼育者になるべく頑張ってみます

息子の弟子入り!
大いに喜んでくださいね、
立派な飼育者になりますよ、きっと
たぶん・・・
そうなるとイイなぁ

コメントを閉じる▲

 ← 堀口養魚場さんの水泡眼 | TOP | メダカの住まい作りと金魚の引っ越し

COMMENT

おはようございます。
ごぶさたしております。
いつも読み逃げしております(汗

パタリちゃんプルンちゃんそして、マメチェリーちゃん
もお亡くなりになったとの事で驚きました。

いつもブログを拝見していてバナナ主人さんが金魚を
愛しているのはとても伝わってきます。

1ヶ月で3匹も旅立ってしまってきっと辛いとは思います。

やっぱり春は病気が出やすいのでしょうか・・
本当に金魚って難しいですね。

ご冥福をお祈りいたします。
[ 2010.05.03(Mon) 09:21] URL | となりのとろろ #- | EDIT |

となりのとろろさん、ご無沙汰しております!
パタリンが最初に鰓にきたようで、
同じ水槽のプルン、マメチェリーに感染した
疑いが強いです
鰓にくると驚くほど薬が効きにくい、
というのが実感です
途中で薬も変えてみた方が良かったのかも
しれませんが、反対側では治療方針を途中で
変えてはマズイとの思いもあり、
このあたりの判断がまだできません(汗)

原因は上部フィルターのろ材過多、という気がします
ヨカレと思ったのですが、ろ材が多くても水の通り道
にしか酸素が届かず、結局、菌が発生したのではないかと。
本当のところは分からないのですが、
少しづつ改善を積み上げていきたいと思いますので
応援宜しくお願いします!
[ 2010.05.03(Mon) 09:53] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

こんにちは。

バナナ主人さんも、金魚さんを亡くされていたんですね。
あちらで元気に泳いでいることだと思います。

金魚を飼育し始めて最初の春、いっぺんに水槽1つ分の金魚を亡くしてしまったことがあります。
「金魚は季節の変わり目を感じるから、年に4回はそういう壁があります」と、当時金魚の事をいろいろ教えてもらった方にいわれました。
「ええっ、年に4回もこの壁を超えるの?!」とビックリしたものです。
(私の場合、それだけが原因じゃないと思いますが…)
今年の春は気候も不安定だったし…金魚にも人間にも辛いものがありましたが、ここ数日の感じだと安定しそうですね。

子供さんの「亀パジャマ」可愛らしいですね^^
うちの子たち、そういうのが似合わない大きさになってしまいました(爆)

リンクのほう、貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。
[ 2010.05.03(Mon) 12:02] URL | ポニョママ #- | EDIT |

GFW‥100%ではありませんが
私もゆったりと満喫しております^^
金魚飼育は本当に一喜一憂ですね。
今居る子達のために落ち込んでばかりもいられませんし
経験を積み重ねて次に繋げるしかありませんよね‥
1つの失敗から学ぶことって沢山あると思うのです。
マメチェリーちゃんの相棒「マメライチちゃん」の
今後益々の活躍に期待しつつ
旅立ってしまった皆さんのご冥福をお祈り致します。
これからも読み逃げ多くなるかもしれませんが
毎日こっそり楽しませていただきます♪
[ 2010.05.03(Mon) 12:40] URL | ぽんでけーじょ #- | EDIT |

3匹の金魚ちゃんが旅立ちましたか・・・。
生き物を飼っていれば避けて通れない道ですが
これほど悲しいものはないですね。
でも苦しさから解放されてあちらで元気に泳いでいるでしょうね。

しかし逆に金魚の成長は嬉しい限りです。
わたしはこれこそが究極の癒しだと思います♪
これからも頑張って楽しく飼育しましょうね。
[ 2010.05.03(Mon) 20:16] URL | アオイ #- | EDIT |

色々学ぶ事が多いなぁ・・って実感しますよね。
稚魚の選別もそうですが、命の重さを改めて実感します。
プルンちゃん、パタリンちゃん、マメチェリーちゃんのご冥福をお祈りします。
エラ・・でしたか><

マメ&マメコンビの泳ぎが見られなくなるのは、残念ですがバナナ主人さんが一番お辛いでしょうから・・。
今いる子達の成長が楽しみであり、救いですよね。
これからもお互いにがんばりましょ!

亀ロゴの洋服を着た息子さんは・・将来エロ男児になる確率がかなり高そうで・・(爆)
素晴らしい金魚飼育者というより素晴らしいエロ男児になるかも~(爆)
[ 2010.05.03(Mon) 21:16] URL | ピク #- | EDIT |

ポニョママさん、リンクご許可有り難うございました~♪
どうぞよろしくお願いしま~す

一年に4回の季節の壁、確かにそのとおりですね
冬の間は比較的調子が良かったのですが、
季節の変化や新魚の導入など、
変化があるときは要注意と再認識しました
それだけに、一年を経過すると、とても嬉しい
ですよね~♪ おめでとうございます!

今年の春、気候がおかしかったですね
養魚場さんも苦労されておられるのではないかと
推察します
何とか気候の安定を望みたいところですね

「亀パジャマ」可愛いですかっ、有り難うございます
我が家は6歳の娘と1歳の息子です
1歳頃の子供は、可愛いですよね、
貴重な今を大切にしたいと思います!
[ 2010.05.03(Mon) 21:33] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

ぽんでけーじょさん、ご多忙中にも係わらず
勇気づけのコメントを有り難うございました!
ぽんでけーじょさんの治療姿勢は大いに
勉強になってます!
次に繋げるように頑張ります

マメライチには相棒の分まで長生きしてもらい、
大きく成長してもらえるようにお世話したいと
思います

いつもここぞという時に勇気づけて頂き
感謝してますよ~♪
[ 2010.05.03(Mon) 21:39] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

アオイさん、コメント有り難うございました!
今年こそは一匹たりとも旅立たせないつもりで
飼育していたのですが、まだまだでした

金魚たちの成長を励みに
頑張りたいと思います!
あっ、そのためには自分が成長しなきゃですね(汗)
09年組の一員として、引き続き頑張ります!!
[ 2010.05.03(Mon) 21:44] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

ピクさん、こんばんは~♪
今回は病気の怖さを改めて思い知りました
普段とは異なる様子が見えてすぐに
薬浴を開始したのですが、
改善の方向に向けることができませんでした
私が気がつくのが遅かったのかもしれません

いかに病気にしないか、
従来以上にその点に気を使いたいと思います

我が息子は将来エロ男児ですかっ!?
うーん、だとすると父親とは違いますね~(爆)
子供達が金魚飼育に関心を持ってくれたら嬉しいなぁ。
[ 2010.05.03(Mon) 21:53] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

バナナ主人さん♪..良いお父さんしてますねぇ♪^_^*
見習わなくては!^^;
それに・・いつの間に?パパちゃんの弟子が!バナナ主人さんちに!(爆)^O^
こりゃぁー..立派な!エロ飼い主に・・修行させなくては!(汗^。^汗)
このパジャマ!
パパが着たら・・本物になっちぅ!(笑)^^

話は変わりますが・・・

読んでて驚きと・・・悲しみが・・・・・
パタリンちゃん・・プルンちゃん・・マメチェリーちゃんまで!
先日の記事で..色々あったとは言ってましたが・・・
こんな哀しい出来事があったとは・・・
バナナ主人さんのお気持ち..お察し致します。
そして..私達を楽しませ..癒してくれた・・・
パタリンちゃん..プルンちゃん..マメチェリーちゃんの・・・
ご冥福を、心よりお祈り致します。

天国から・・バナナ主人さんへ..感謝の眼差しで!
残った子も含めて!..見守ってくれてることでしょう。

金魚飼育は..ほんと!奥が深くて・・難しいですよね。
これからも皆さんと一緒に!..頑張りましょう。
[ 2010.05.03(Mon) 22:35] URL | KAZU-PaPa #TPtHYRuw | EDIT |

KAZU-PaPaさん、おはようございま~す♪
我が息子を弟子入りさせて頂きました!
嫁さんが息子のパジャマを買うと言うので
見に行ったら、この亀ロゴパジャマが視界に
入ってきまして、お迎えしちゃいました(笑)
KAZU-PaPaさんは亀仙人さんですから・・・
おっきな亀を背負っていただかないと(爆)

パタリン、プルン、マメチェリーを可愛がって
頂きまして、有り難うございました!

特に水泡眼マメチェリーは昨年6月から我が家にいて、
水泡眼の愛らしさをたくさん教えてくれた、
忘れることのない特別な水泡眼です!
引き続き飼育頑張りますので、宜しくお願いします
[ 2010.05.04(Tue) 05:17] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

以前、色々大変そうな事を仰っていましたが、三匹の金魚ちゃんが、とは正直ビックリしました><
異変に気づいた後、金魚は病気の進行が速いですし、それぞれの子の体力もありますからね。
バナナ主人さん宅の子達ですから、バナナ主人さんに可愛がられ、病気でもベストな処置をして貰って、幸せ金魚ちゃん達です♪
お空で是非、福禄寿達と友達になってください(笑)

そして、息子さんがエロなパパしゃんの弟子に。。。

喜んでいいんです。。。よね?!(爆)
[ 2010.05.04(Tue) 09:38] URL | 優@HK #- | EDIT |

優さん、コメント有り難うございます
さすがに3匹となると凹みました
3匹で連鎖が止まるのか、も不安大でしたので・・・
ベストな飼育でも処置でもなかったのですが、
それができる飼育者になるべく頑張ってみます

息子の弟子入り!
大いに喜んでくださいね、
立派な飼育者になりますよ、きっと
たぶん・・・
そうなるとイイなぁ
[ 2010.05.05(Wed) 06:01] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 堀口養魚場さんの水泡眼 | TOP | メダカの住まい作りと金魚の引っ越し

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

