TOP > メイン水槽の様子
 ← 水泡眼カブトン登場~♪ | TOP | 夏と言えば・・・

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク メイン水槽の様子 

2010年08月11日 ()
金魚 * ペット
暫くご無沙汰していたのですが、
最大の理由は、金魚飼育のマズさに起因する
金魚の不調ということになります




小生の金魚飼育において中心となるのは“水泡眼”。
その水泡眼ですが、食いしん坊のマメライチ以外の
水泡眼を旅立たせてしまいました(泣)




どうすれば病気にさせずに済むのか、
未だ試行錯誤中です






そんなわけで、我が家のメイン水槽は
皆さんお馴染みの金魚は3匹になってしまい、
これに新人金魚2匹を加えた5匹となっています




本日は、お馴染みの金魚、
3匹の近況をご報告しま~す





100811 (1)
水泡眼で唯一1年を越えて
元気でいてくれているのがマメライチ、
彼の存在が、小生に勇気を与えてくれています




100811 (2)
相変わらず
一流のエレ顔を見せてくれますよ~♪




江戸錦のピロンとクロンは、
抜群の安定感を発揮しています!
100811 (3)




100811 (4)
未熟な飼育の下にあっても、
常に元気な姿を見せてくれています




100811 (5)
ピロンが涼しげに泳ぐ姿、
イイですよ~♪




次回はメイン水槽の新人2匹を
ご紹介しますね~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[2010.08.11(Wed) 07:38] 金魚飼育Trackback(0) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

お疲れさま! by 優@HK
金魚ちゃん達の看病が続いて、体力的にも精神的にもとても大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした><

・・・といっても、まだ金魚飼育は続きますからね~(苦笑)
3匹の近況ご報告、ありがとうございます♪

新人ちゃんの画像紹介も楽しみにしていますよ♪♪

by となりのとろろ
ごぶさたしておりますが、元気そうでなによりでした。

しかし水泡眼達が旅立ってしまったとの事。
実はうちも先月2匹、今月3匹と立て続けに水泡眼を死なせてしまいました。

難しいと言われている春などは、逆に気を使ってヒーターを入れているためか水温が安定して問題なく乗り切れましたが、夏場の方がひどいありさまです。

それでもやっぱりバナナ主人さんのブログは楽しいですね。

これからも応援しています!

by まもち
こんばんはー(*^^)v
今日は暑っいですね...。
死にそうなホド蒸してます。

やっぱり金魚はむずかしい。
それを思い知らせてくれるのが,
夏ですね。
梅雨からずっと色々な子を亡くし続けています。
(その分病気を完治出来た時の嬉しさは一入ですが)
でもその子の死が他の子の病気に,
何度も参考になったり...。
何だか金魚の事を浅く考えすぎていた気になります。

今,私の家にはハッピーちゃんという,
片目のらんちゅうがいます。
まだ3㎝くらいで凄くベビーなのですが,
最初はエロモナス菌による充血だけで,
体に見える症状はなかったのですが...。
次の日には悪化し,ピンポン特有だと思っていた,
水泡まで目の上下に出来てしまいました。
薬も全く効かずだったのですが,
根気強く少しずつ餌を与え,
相談し協力して頂きながら完治する事が出来ました。
"基礎体力"と"気力"という言葉が身に沁みました。

何だか長々と語ってしまいましたね(笑)
ではでは,またの更新を楽しみにしています♪

こんばんは。 by サトウ
じつは今日、縁側飼育のお気に入りの鯉が蓋の隙間から飛び出し
気がついたときにはもう不帰の客となってしまいました。

こういう時を迎えるたびに私も自分の飼育状態のまずさを痛感します。

幸いにして我が家にもマメライチくん的な・・
というよりも更に食いしん坊なメンバーがゴハンの催促をして元気付けてくれますので、元気出さねばとおもっております。

楽しい日々をプレゼントしてくれた金魚さんたち、どうもありがとう。

バナナ主人さん、気負わずに元気出してください。
次はきっと大丈夫です。

by ぽんでけーじょ
マメライチちゃん1年経過おめでとうございます!
エレ顔健在で安心しました~。
元気に生きていてくれる子がいると本当に心の支えになりますよね。
新入りさんもいるとのことなので報告楽しみにしています。
ポン&パールのお祝いメッセージもありがとうございましたm(^^)m

続きますよ~! by バナナ主人
優さん、お気づかい有り難うございます
金魚飼育、難しいですが、
まだまだ続きますね

いつの間にやら3年経過魚、5年経過魚に
囲まれているような状態にもっていくことを
目指して、失敗もありながらも、
引き続き頑張りますよ~!

ご無沙汰です! by バナナ主人
となりのとろろさん、有り難うございま~す!
金魚の方は不調続きでしたが、
人間の方はいたって元気です

金魚飼育、難しいですね、
調子が良い時が続いたかと思えば、
連続的に調子を崩されてしまう時もあります

屋内飼育の方が調子を崩すケースが多いですので、
空気のよどみなどを疑っています・・・。
玄関に換気扇があればヨカッタのですが、
そういう家はあまりないですよね

引き続き頑張りますので、
どうぞよろしくお願いしま~す!

頑張りましょう! by バナナ主人
まもちさん、コメント有り難うございま~す!
まもちさん宅も大変だったとのこと、
お気持ちお察しいたします

そんな中でハッピーちゃんの完治は良かったですね~、
根気良く頑張って治療しての完治、
勇気を与えてくれる出来事ですね

辛い局面もありますが、金魚は可愛いですから、
お互いに頑張って飼育を続けましょう!

気負わずいきます! by バナナ主人
サトウさん、勇気づけのお言葉、有り難うございます!
鯉ちゃん、残念でした・・・。
お気に入りの魚をなくすと心にポッカリと穴があいて
しまったような気持ちになりますよね、

小生もそうした思いをなるべくしないですむように、
気負わず、ボチボチとですが、
飼育技術の向上に努めたいと思います!

by まもち
何度もスミマセン。
ブログ、新しく作りました(*^^)
まだ一つしか記事がありませんが...。
一度ご覧ください★
またお時間があったら"おひさまの下の金魚たち"...
とリンクの変更をして頂けたら幸いです。

次は2年を目指して! by バナナ主人
ぽんでけーじょさん、コメント有り難うございま~す
現在、我が家には5匹の1年経過魚がいますので、
ポンちゃん&パールちゃんを追いかけて、
2年経過魚を目指したいと思います!

新入り、ボチボチと紹介していきますので、
是非、見てやってください!

リンク変更しました! by バナナ主人
まもちさん、新たなブログの立ち上げ、
おめでとうございま~す
リンクの変更しておきました!

今後の記事を楽しみにしてますよ~!!

コメントを閉じる▲

 ← 水泡眼カブトン登場~♪ | TOP | 夏と言えば・・・

COMMENT

金魚ちゃん達の看病が続いて、体力的にも精神的にもとても大変だったと思います。
本当にお疲れ様でした><

・・・といっても、まだ金魚飼育は続きますからね~(苦笑)
3匹の近況ご報告、ありがとうございます♪

新人ちゃんの画像紹介も楽しみにしていますよ♪♪
[ 2010.08.11(Wed) 08:52] URL | 優@HK #- | EDIT |

ごぶさたしておりますが、元気そうでなによりでした。

しかし水泡眼達が旅立ってしまったとの事。
実はうちも先月2匹、今月3匹と立て続けに水泡眼を死なせてしまいました。

難しいと言われている春などは、逆に気を使ってヒーターを入れているためか水温が安定して問題なく乗り切れましたが、夏場の方がひどいありさまです。

それでもやっぱりバナナ主人さんのブログは楽しいですね。

これからも応援しています!
[ 2010.08.11(Wed) 12:13] URL | となりのとろろ #- | EDIT |

こんばんはー(*^^)v
今日は暑っいですね...。
死にそうなホド蒸してます。

やっぱり金魚はむずかしい。
それを思い知らせてくれるのが,
夏ですね。
梅雨からずっと色々な子を亡くし続けています。
(その分病気を完治出来た時の嬉しさは一入ですが)
でもその子の死が他の子の病気に,
何度も参考になったり...。
何だか金魚の事を浅く考えすぎていた気になります。

今,私の家にはハッピーちゃんという,
片目のらんちゅうがいます。
まだ3㎝くらいで凄くベビーなのですが,
最初はエロモナス菌による充血だけで,
体に見える症状はなかったのですが...。
次の日には悪化し,ピンポン特有だと思っていた,
水泡まで目の上下に出来てしまいました。
薬も全く効かずだったのですが,
根気強く少しずつ餌を与え,
相談し協力して頂きながら完治する事が出来ました。
"基礎体力"と"気力"という言葉が身に沁みました。

何だか長々と語ってしまいましたね(笑)
ではでは,またの更新を楽しみにしています♪
[ 2010.08.11(Wed) 20:40] URL | まもち #- | EDIT |

じつは今日、縁側飼育のお気に入りの鯉が蓋の隙間から飛び出し
気がついたときにはもう不帰の客となってしまいました。

こういう時を迎えるたびに私も自分の飼育状態のまずさを痛感します。

幸いにして我が家にもマメライチくん的な・・
というよりも更に食いしん坊なメンバーがゴハンの催促をして元気付けてくれますので、元気出さねばとおもっております。

楽しい日々をプレゼントしてくれた金魚さんたち、どうもありがとう。

バナナ主人さん、気負わずに元気出してください。
次はきっと大丈夫です。
[ 2010.08.11(Wed) 20:43] URL | サトウ #- | EDIT |

マメライチちゃん1年経過おめでとうございます!
エレ顔健在で安心しました~。
元気に生きていてくれる子がいると本当に心の支えになりますよね。
新入りさんもいるとのことなので報告楽しみにしています。
ポン&パールのお祝いメッセージもありがとうございましたm(^^)m
[ 2010.08.11(Wed) 21:28] URL | ぽんでけーじょ #- | EDIT |

優さん、お気づかい有り難うございます
金魚飼育、難しいですが、
まだまだ続きますね

いつの間にやら3年経過魚、5年経過魚に
囲まれているような状態にもっていくことを
目指して、失敗もありながらも、
引き続き頑張りますよ~!
[ 2010.08.11(Wed) 22:10] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

となりのとろろさん、有り難うございま~す!
金魚の方は不調続きでしたが、
人間の方はいたって元気です

金魚飼育、難しいですね、
調子が良い時が続いたかと思えば、
連続的に調子を崩されてしまう時もあります

屋内飼育の方が調子を崩すケースが多いですので、
空気のよどみなどを疑っています・・・。
玄関に換気扇があればヨカッタのですが、
そういう家はあまりないですよね

引き続き頑張りますので、
どうぞよろしくお願いしま~す!
[ 2010.08.11(Wed) 22:16] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

まもちさん、コメント有り難うございま~す!
まもちさん宅も大変だったとのこと、
お気持ちお察しいたします

そんな中でハッピーちゃんの完治は良かったですね~、
根気良く頑張って治療しての完治、
勇気を与えてくれる出来事ですね

辛い局面もありますが、金魚は可愛いですから、
お互いに頑張って飼育を続けましょう!
[ 2010.08.11(Wed) 22:21] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

サトウさん、勇気づけのお言葉、有り難うございます!
鯉ちゃん、残念でした・・・。
お気に入りの魚をなくすと心にポッカリと穴があいて
しまったような気持ちになりますよね、

小生もそうした思いをなるべくしないですむように、
気負わず、ボチボチとですが、
飼育技術の向上に努めたいと思います!
[ 2010.08.11(Wed) 22:27] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

何度もスミマセン。
ブログ、新しく作りました(*^^)
まだ一つしか記事がありませんが...。
一度ご覧ください★
またお時間があったら"おひさまの下の金魚たち"...
とリンクの変更をして頂けたら幸いです。
[ 2010.08.11(Wed) 22:29] URL | まもち #- | EDIT |

ぽんでけーじょさん、コメント有り難うございま~す
現在、我が家には5匹の1年経過魚がいますので、
ポンちゃん&パールちゃんを追いかけて、
2年経過魚を目指したいと思います!

新入り、ボチボチと紹介していきますので、
是非、見てやってください!
[ 2010.08.11(Wed) 22:33] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

まもちさん、新たなブログの立ち上げ、
おめでとうございま~す
リンクの変更しておきました!

今後の記事を楽しみにしてますよ~!!
[ 2010.08.11(Wed) 22:39] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://suihougan.blog68.fc2.com/tb.php/334-d260816d
 ← 水泡眼カブトン登場~♪ | TOP | 夏と言えば・・・

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

