TOP > 松かさ病
 ← 昨晩の琉金系水槽の様子 | TOP | 新たな仲間の正体は・・・

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 松かさ病 

2009年07月30日 ()
おはようございます、
バナナ主人です


治療中の水泡眼バナナですが、
少し自力で泳ぐ力が戻ってきたなぁと思っていたところ
「松かさ病」の症状がでてきてしまいました(泣)
JkpmZKzFTo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg
松かさ病、はじめて遭遇します


当初、鰓や尾びれにきたので、
カラムナリス菌と思っていましたが、
どうもエロモナス菌だったようです


換水はそれなりにやっていたんですが、
上部フィルターの清掃頻度が不足していたのではないかと
加えて水温が上昇し、水質の悪化が加速したのかも
しれません


治療方針は迷いに迷うところですが、
時間のかかる治療になりそうなので
体力温存を意識し、薬浴を一旦中止。
0.5%塩水浴、薬餌(パラザンD浸し)、
水温調整(できれば24度台維持)の
3つを中心にトライしてみます


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

世の中に金魚病院があれば連れて行きたいところです
[2009.07.30(Thu) 06:32] 治療 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

はじめまして。 by cactus7998
はじめまして。ブログ拝見させて頂いております。
松かさ病の治療、頑張ってくださいね。
私も、カラムナリスやエロモナスばっかりでして。
常にあたふたしながら金魚飼育やっております。
互いに頑張りましょう。

No title by バナナ主人
どうもはじめまして、cactus7998さん。ご覧頂き有難うございます。どうも飼育数増加と水温上昇をきかけとして、総崩れになりかけており、何とか食い止めるべく頑張ってはいるんですが・・・。水泡眼バナナの方は少し回復した気がします。引き続き頑張ります!また遊びにきてください。

コメントを閉じる▲

 ← 昨晩の琉金系水槽の様子 | TOP | 新たな仲間の正体は・・・

COMMENT

はじめまして。ブログ拝見させて頂いております。
松かさ病の治療、頑張ってくださいね。
私も、カラムナリスやエロモナスばっかりでして。
常にあたふたしながら金魚飼育やっております。
互いに頑張りましょう。
[ 2009.08.01(Sat) 22:33] URL | cactus7998 #- | EDIT |

どうもはじめまして、cactus7998さん。ご覧頂き有難うございます。どうも飼育数増加と水温上昇をきかけとして、総崩れになりかけており、何とか食い止めるべく頑張ってはいるんですが・・・。水泡眼バナナの方は少し回復した気がします。引き続き頑張ります!また遊びにきてください。
[ 2009.08.01(Sat) 22:48] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 昨晩の琉金系水槽の様子 | TOP | 新たな仲間の正体は・・・

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

