TOP > 初心者の悩みどころ「水」
 ← 嵐の日~台風11号接近中 | TOP | 残暑お見舞い申し上げます

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 初心者の悩みどころ「水」 

2009年08月30日 ()
金魚 * ペット
おはようございます
こちら千葉は台風接近の予報
現在雨は降っていませんが
風が強くなりつつあります
夜から明日にかけて雨が強く降りそう


さて、休日と言えば、
1に、水換え(水泡眼・頂天眼60cm水槽)、
2に、水換え(琉金系60cm水槽)、
3に、水換え(屋外睡蓮鉢)


水換え時の「水」をどうするのか、
これは金魚飼育初心者にとって
結構な悩みどころ


試行錯誤しているのですが、
現在水に入れているものは4つの液体
2mpkNKH1r47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg
それぞれ量を確認しますので、
水換え時はちょっとした理科の実験気分


まず第一にカルキ抜き
30omcBd0qrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg


次に金魚の表皮・エラなどを保護するための液
(他にも効用の記載がありますが、たくさんありすぎるので省略)
LnJkNKH1r47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg
夏で水温が高いことと、60cm水槽に5匹いますので、
水換え頻度を高くしてます

1/3換水は週末のみの週1ですが、
病原菌の蓄積がコワいので、
週の半ばでも1/6換水してます

換水によるショックを少しでも減らすことができるなら、
ということで投入


3つ目は当ブログで何度かご紹介のコケ対策液
IkuDYYe2LqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg
コケは金魚には悪いものではないと思うのですが、
水槽ガラス面だけならまだしも、
水草の葉やエアストーンにコケがつくと、
なかなか取れないんですよ

ということで、鑑賞性とメンテを考慮し、
できればコケ発生は抑えたいということで使用中


4つ目は水草用液肥
p1LgawzFTo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg
規定量の半分程度にしています


お~い、水槽の水は
この水で大丈夫かい?


「大丈夫、問題ないよ、快適だよ」
47whgLQmUJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg
って金魚が教えてくれれば助かるんですが
(問題ある場合は、病気で思い知らされますが)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

いろいろと入れてはいるものの、
「時間の経過」によって水槽が落ち着いてきたような・・・
イヤイヤ、安心すると事件が起きるんですよね
[2009.08.30(Sun) 08:11] 金魚飼育 | Trackback(-) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 嵐の日~台風11号接近中 | TOP | 残暑お見舞い申し上げます

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 嵐の日~台風11号接近中 | TOP | 残暑お見舞い申し上げます

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

