TOP > 新たな金魚物語~プロローグ
 ← 東京・下町風情の残る金魚屋さん | TOP | 普通の人が、普通の金魚を、普通に買う光景

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 新たな金魚物語~プロローグ 

2009年09月06日 ()
金魚 * ペット
ある朝、睡蓮鉢の和金に
餌をやろうと家のドアを開けると



我が家の前に
緑色の物体が落ちていた



何だ?



比較的大きいぞ
そうか、何かの収納グッズか?



いや・・・
こっ、これは



もしや、



プッ、プラ舟ってやつじゃぁないかぁ
L9umaJx1r47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg
これは、金魚飼育修行を更につむように
とのメッセージに違いない



しかし、プラ舟で飼育した経験はない
どう扱えば良いのか・・・



いやいや、心配するな
プラ舟とて、睡蓮鉢と容器という点では同じ
しかも睡蓮鉢よりも豊富な水量が使える
水が空気に触れる面積も大きい
屋外で金魚を飼育するには最適だ



プラ舟には睡蓮鉢同様、
砂利を入れることにした



早速、砂利を購入
バケツに入れ洗う



砂利洗いは、
現在10か月の長男の担当だ
3DoCcaRFTo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg
彼はハイスピードで砂利と水をかき回し、
あっという間に砂利を洗ってしまった



プラ舟に砂利を入れてみた
何か足りない・・・



大きめの石がない、
銀太郎Rさんは確か入れていた



このままでは、
七味トウガラシを入れずに食べる蕎麦、
ニンニクを入れない餃子、
わさび抜きのお寿司、
そう、大変重要な風流さに欠ける



そこで、睡蓮鉢に入れていた
浮き草を投入することにした
39wkYZy0qrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg
う~ん、今日の作業は、
この辺で勘弁してやるか

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

ここ最近、朝晩と日中の気温差が大きい
何か対策を考えねば
そして肝心の金魚は・・・
スポンサーサイト
[2009.09.06(Sun) 07:17] 金魚飼育 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

こりゃまた・・・♪ by 銀太郎R
トロ舟デビュ-ですか!オメデトウゴザイマス。
砂利洗浄の強い味方も居らして(笑)
何とも微笑ましい光景ですね~♪

トロ舟も基本的に睡蓮鉢と同じ考えで良いですよ。
水量が多いので,濾過の必要はありませんが
一応,エアくらいは送ってやってると安心ですね。

大き目の石は,私は造園用に売られている白や黒の
飾り石を入れています。アクセントってやつでしょうか?
まぁ,無くても問題ないですけどね~(^_^ヾ)
さて肝心の金魚ちゃんは何が来るんでしょうかね?
楽しみになって来ました♪。

有り難うございます! by バナナ主人
有り難うございます!
トロ舟飼育の教科書もあるので、
-銀太郎Rさんのブログですが(笑)
やってみようかと。

以前から探していた金魚がでてきたというのが
トロ舟飼育開始の最大の理由ですが、
これに加え、屋外飼育ですから、
寒くなってからではマズイのではないか、
今年始めるには気候の良い今しかない!
というこで飼育開始に踏み切ってみました

金魚の方は今週ご紹介予定です!

コメントを閉じる▲

 ← 東京・下町風情の残る金魚屋さん | TOP | 普通の人が、普通の金魚を、普通に買う光景

COMMENT

トロ舟デビュ-ですか!オメデトウゴザイマス。
砂利洗浄の強い味方も居らして(笑)
何とも微笑ましい光景ですね~♪

トロ舟も基本的に睡蓮鉢と同じ考えで良いですよ。
水量が多いので,濾過の必要はありませんが
一応,エアくらいは送ってやってると安心ですね。

大き目の石は,私は造園用に売られている白や黒の
飾り石を入れています。アクセントってやつでしょうか?
まぁ,無くても問題ないですけどね~(^_^ヾ)
さて肝心の金魚ちゃんは何が来るんでしょうかね?
楽しみになって来ました♪。
[ 2009.09.06(Sun) 23:06] URL | 銀太郎R #ocSPZuNE | EDIT |

有り難うございます!
トロ舟飼育の教科書もあるので、
-銀太郎Rさんのブログですが(笑)
やってみようかと。

以前から探していた金魚がでてきたというのが
トロ舟飼育開始の最大の理由ですが、
これに加え、屋外飼育ですから、
寒くなってからではマズイのではないか、
今年始めるには気候の良い今しかない!
というこで飼育開始に踏み切ってみました

金魚の方は今週ご紹介予定です!
[ 2009.09.07(Mon) 06:18] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 東京・下町風情の残る金魚屋さん | TOP | 普通の人が、普通の金魚を、普通に買う光景

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

