TOP > 新たな金魚物語~準備
 ← 新たな金魚物語~いよいよ本編! | TOP | 東京・下町風情の残る金魚屋さん

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 新たな金魚物語~準備 

2009年09月08日 ()
金魚 * ペット
こちら千葉では昼間は暑く、
夕方となれば涼しい風が吹く気候が続いています
日によっては朝は肌寒いことも


涼しい風が吹くのは気持ちいいんですが、
新設のプラ舟の水温変化は心配


秋の次にやってくる冬、
少し気が早いですが、これはもっと心配です


少しでも水温変化をゆっくりにすべく、
金魚を住まわす前に、
小さな対策をとることにしました


まずは、発砲スチロール製のブロックで
地面から少し持ち上げてみました
冬は特に底冷えするので
o1JhYZy0qrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg
芝生をぼうぼうと伸ばしているのは対策の一環であり、
防風林ならぬ防風草と言いたいところですが、
これは手入れ不足です(汗)


ブロックの上(=プラ舟の底に当たる部分)には
素材名はすっかり忘れてしまいましたが(←オイッ)、
発砲スチロールより多少丈夫そうな板を敷きました


次に、プラ舟の周囲に、
発砲スチロールを貼り付けてみました
KlIgNXVmUJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg
仕事が雑でやや不格好ですが
効果が得られればヨシとしましょう


プラ舟は睡蓮鉢の隣に設置
軒下なので普通の降り方の雨であれば
入ることはありません
2DogNXVmUJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg


さぁ、対策の効果はどうでしょうか?
早朝、睡蓮鉢と対策済のプラ舟の水温を測定


睡蓮鉢の水温は21.9度
やはり朝はそこそこ冷えますね
2nIhgbQmUJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg


一方の対策済プラ舟の水温は22.8度
J0wgaJzFTo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg
約1度の差、ちょっとは効果ありそう

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

これで準備は整った、ということにしましょう
スポンサーサイト
[2009.09.08(Tue) 06:21] 金魚飼育 | Trackback(-) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by 優@HK
着々と準備されているようですね~!
そして防寒対策、すばらしい!!

気になる金魚は、どんな子が来るのかしら?!
と、ワクワクしております。
紹介記事UP、楽しみにしてます。

by バナナ主人
優さん、こんにちは。
お褒めのお言葉、有り難うございます。

日本の冬は寒いですから、
水の表面は凍る寸前と思います。
その中で金魚がじ~と春を待って過ごし、
春の陽射しを受けおもむろに活動を開始する、
ということなのでしょうけれども、
どうもまだ冷たい水の中で金魚がちゃ~んと
生きてる、というところが想像しきれず、
不安な感じがしています。

何せ金魚が冬眠することすら知らなかったんですから、
冬を迎える前にもう少し勉強が必要そうです。

金魚は明日紹介予定です、
是非見てやってください!

はじめまして!! by ガジュ
プラ船 羨ましいです!!

北海道でマンション暮らしの我が家では
45cm水槽を縦に3台置けるかな(?)
今はまだ1台ですが・・・
先日 水槽の大掃除中に60cmのを割ってしまったのでi-241
土佐錦水槽と琉金蝶尾水槽の設置を検討中です。
プラ船と外飼い いいですねぇ~i-276
金魚さんたちも可愛いいです!!
蝶尾の記事は笑ちゃいました 楽しい♪です

明日の記事を楽しみにしています!!

有り難うございます! by バナナ主人
コメント有り難うございます!
蝶尾の記事は「もしかしたらハズしているかも」
と不安大だっただけに救われました~(笑)
笑い飛ばして頂けると大変助かっちゃいます♪

笑い事ではないと思いますが、
60cm水槽の破壊はなかなかの大技ですね。
(お怪我はなかったんですよね?)

今後の2本の水槽設置計画、
楽しみですね~。
是非ブログで紹介してください!

コメントを閉じる▲

 ← 新たな金魚物語~いよいよ本編! | TOP | 東京・下町風情の残る金魚屋さん

COMMENT

着々と準備されているようですね~!
そして防寒対策、すばらしい!!

気になる金魚は、どんな子が来るのかしら?!
と、ワクワクしております。
紹介記事UP、楽しみにしてます。
[ 2009.09.08(Tue) 11:33] URL | 優@HK #KEiWiDd6 | EDIT |

優さん、こんにちは。
お褒めのお言葉、有り難うございます。

日本の冬は寒いですから、
水の表面は凍る寸前と思います。
その中で金魚がじ~と春を待って過ごし、
春の陽射しを受けおもむろに活動を開始する、
ということなのでしょうけれども、
どうもまだ冷たい水の中で金魚がちゃ~んと
生きてる、というところが想像しきれず、
不安な感じがしています。

何せ金魚が冬眠することすら知らなかったんですから、
冬を迎える前にもう少し勉強が必要そうです。

金魚は明日紹介予定です、
是非見てやってください!
[ 2009.09.08(Tue) 13:19] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

プラ船 羨ましいです!!

北海道でマンション暮らしの我が家では
45cm水槽を縦に3台置けるかな(?)
今はまだ1台ですが・・・
先日 水槽の大掃除中に60cmのを割ってしまったのでi-241
土佐錦水槽と琉金蝶尾水槽の設置を検討中です。
プラ船と外飼い いいですねぇ~i-276
金魚さんたちも可愛いいです!!
蝶尾の記事は笑ちゃいました 楽しい♪です

明日の記事を楽しみにしています!!
[ 2009.09.09(Wed) 00:23] URL | ガジュ #- | EDIT |

コメント有り難うございます!
蝶尾の記事は「もしかしたらハズしているかも」
と不安大だっただけに救われました~(笑)
笑い飛ばして頂けると大変助かっちゃいます♪

笑い事ではないと思いますが、
60cm水槽の破壊はなかなかの大技ですね。
(お怪我はなかったんですよね?)

今後の2本の水槽設置計画、
楽しみですね~。
是非ブログで紹介してください!
[ 2009.09.09(Wed) 07:44] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 新たな金魚物語~いよいよ本編! | TOP | 東京・下町風情の残る金魚屋さん

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

