TOP > 東京・下町風情の残る金魚屋さん
 ← 新たな金魚物語~準備 | TOP | 新たな金魚物語~プロローグ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 東京・下町風情の残る金魚屋さん 

2009年09月06日 ()
金魚 * ペット
本日は息子誕生のお礼参りに(←遅い)
東京・日本橋の水天宮へ
wDKCXBQmUJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg
気持の良い青空
でも暑かったぁ


水天宮のカッパ様
40Ijbwe2LqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg
かわいいカッパ様です


お礼参りの後、
日本橋から本郷に移動
本郷の下町風情の残る金魚屋さんを訪問
I7LlZKd0qrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg
創業350年!
レストランあります


水槽で金魚を販売するのは勿論、
K0uCXBQmUJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg


老舗を感じさせる池もあります
w0JnMLzFTo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg
たくさんの金魚がワラワラ


釣りを楽しむ人も
ImsifYH1r47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg
風情ある睡蓮鉢も販売


娘は金魚すくいに挑戦
KkLlZKd0qrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg
事前に「すくっても持ち帰らないよ」、と約束

これが水泡眼や頂天眼であれば、
「頑張ってすくいなさい、持ち帰るから」
になると思いますが(親の都合マルダシ)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

かつては東京でも、
金魚が身近にいる生活があったのかもしれない
と感じる下町風情の残る金魚屋さんでした
スポンサーサイト
[2009.09.06(Sun) 19:35] 金魚小話 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by mocyakuriko
金魚坂行かれたのですね。
いいですよねぇ~。

我が家の子供たちの安産祈願も水天宮でしたが、
1人目⇒安産祈願○お礼参り○
2人目⇒安産祈願○お礼参り×
3人目⇒安産祈願×お礼参り×
と、だんだん適当になっておりまして(笑)
でも3人目の長男は一番打たれ強いですよ。



by バナナ主人
こんばんは、更紗和金さん拝見しましたよ~
紅白がはっきりした更紗和金は綺麗ですよね
千葉にも養魚場があることも初めて知りました

長男誕生10か月後にして、
重い腰を上げてお礼参りに行けたのは、
金魚坂のおかげです(汗)

金魚坂は初めて行きましたが、
お店は勿論、周囲の街も下町の雰囲気が残り、
なかなか楽しい散歩となりました

金魚名所を巡るのも、
なかなか楽しいものですね
次はどこへ行こうか、と楽しく思案中です

コメントを閉じる▲

 ← 新たな金魚物語~準備 | TOP | 新たな金魚物語~プロローグ

COMMENT

金魚坂行かれたのですね。
いいですよねぇ~。

我が家の子供たちの安産祈願も水天宮でしたが、
1人目⇒安産祈願○お礼参り○
2人目⇒安産祈願○お礼参り×
3人目⇒安産祈願×お礼参り×
と、だんだん適当になっておりまして(笑)
でも3人目の長男は一番打たれ強いですよ。


[ 2009.09.07(Mon) 20:51] URL | mocyakuriko #e6mArcUg | EDIT |

こんばんは、更紗和金さん拝見しましたよ~
紅白がはっきりした更紗和金は綺麗ですよね
千葉にも養魚場があることも初めて知りました

長男誕生10か月後にして、
重い腰を上げてお礼参りに行けたのは、
金魚坂のおかげです(汗)

金魚坂は初めて行きましたが、
お店は勿論、周囲の街も下町の雰囲気が残り、
なかなか楽しい散歩となりました

金魚名所を巡るのも、
なかなか楽しいものですね
次はどこへ行こうか、と楽しく思案中です
[ 2009.09.07(Mon) 21:48] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 新たな金魚物語~準備 | TOP | 新たな金魚物語~プロローグ

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

