TOP > 新たな金魚物語~いよいよ本編!
 ← 頂天花房シンクロナイズドスイミングチーム | TOP | 新たな金魚物語~準備

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 新たな金魚物語~いよいよ本編! 

2009年09月09日 ()
金魚 * ペット
さぁ、プラ舟の用意が整いました
金魚さんの方も塩水浴を行い体調を整えました
いよいよプラ舟に住み始めてもらいましょう
新たな金魚物語の始まり、
願わくは長編大作といきたいところです



そもそも今回プラ舟飼育を開始する背景は、
家の前に置いてあったから(←デタラメ、スミマセン)、ではなく
探していた金魚さんがでてきたため



金魚は見つかったものの、
2つある60cm水槽はそれぞれ5匹住んでおり、
追加投入はちょっと厳しい



屋内への水槽追加設置は厳しいため、
屋外で飼育することにしました



プラ舟に住む金魚さんはコチラ
L0IDaJx1r47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg
頂天花房です
まだ小さくて、とても愛嬌がありますよ~



白、更紗、黒などの頂天花房を探していたんです
黒は2匹確保、うち1匹は顔に少し紅がはいってます
もしかしたら将来、色変わりがあるかもしれません
InpggbS2LqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg



白は1匹
眼はバッチリ上を向いていてグッドです
LkLlfJzFTo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg



更紗も1匹
もっと眼が上を向くと良いのですが
wlJnXXH1r47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg



以上の4匹がプラ舟の住民です
まだ小さな頂天花房たちですが、
気持の良い秋に元気を付け、
厳しい冬を乗り越え、
無事に春を迎えさせてあげたい!



頂天眼は人気がないらしいのですが、
飼育してみるとカワイイですよ~
pkKhcaRFTo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg
「よろしくね~」

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

プラ舟には、水泡眼を2匹程度追加したい、と思っています。
お気に入りの水泡眼が出現することをしばし待ちます。
スポンサーサイト
[2009.09.09(Wed) 06:18] 頂天花房 | Trackback(-) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by 優@HK
可愛い!
そして小さい!!(体長3cmくらいでしょうか?)
それぞれ個性があって、素敵な色で可愛らしいですが、個人的に黒がとても気になりました。

いやぁ、家の前にプラ舟が転がっていて、本当に良かったですね(笑)

水泡眼といえば、先週金魚街に水泡眼の小さい子がギッシリと入った水槽がありました。
さすが香港・・・と思いつつ、バナナ主人さんを思い出しながら眺めておりました。

らんちゅう ですけど by mocyakuriko
遅ればせながら、新たな物語開始おめでとうございます。私も同じ千葉で屋外プラ舟飼育してますから、何かと情報交換よろしくです。

我が家の屋外飼育はらんちゅうが中心ですが、防寒対策は何もしておらず、冬場は凍結もしますが、金魚が寒さで落ちたことはありませんので、多分大丈夫ですよ。

本当はバナナ主人さんのプラ舟のように五色砂利と浮き草できれいに飾りたいのですが、なかなか時間が取れず、今は水作フラワーを落し込むだけの簡易環境ですけどね。

なんだか近場で似たような環境の金魚仲間に出会えたようで嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

追伸:拙ブログへのリンクに今日気付きました。ありがとうございます。こちらにも張らせて頂きました。今後ともよろしくお願いします

by アオイ
わお~頂天眼ちゃんがおいでなすったんですね♪
花房が付いてるタイプは見たことないですけど可愛いですね。
わたしは顔に赤が入った黒ちゃんがタイプです♪
アニメに出てきそうな愛嬌タップリちゃんですね。
それに水泡眼も追加なさるんですか~!!!
賑やかになって楽しそうです。

うちは室内ですがヒーターなしでいこうと思っています。
すっっっごい不安なんですけど屋外で育てられるなら大丈夫ですよね?

ネイホウ!優さん by バナナ主人
そうなんですよ、ちっちゃいんですよ~、

「むむ、小さいなぁ。もしかして弱いかな、
 屋外で大丈夫かぁ」という不安もあったんですが

気持ち的には既に購入に傾いているので、

「イヤイヤ、中国金魚を日本の気候に慣らすには
 小さい方が良いのだ、そうに違いない」

という理屈で自分の背中を押した次第です

しかし香港では、水泡眼ギッシリですかぁ、
ヨダレが出そうです(笑)

千葉県民で良かったぁ by バナナ主人
不正経理処理30億円の千葉県ですが(怒)、
こうして良き金魚飼育の先輩に出会えたわけですから
千葉県民で良かったですよ(笑)
こちらこそ宜しくお願いします(ペコリ)

そうですかぁ、凍結しても問題なしですかぁ、
初めて目の当たりにする者にとっては、
金魚の生命力に感動するでしょうね。

mocyakurikoさんのブログから
秋、冬の金魚飼育の心得や技を盗ませて頂きますので、
公開宜しくお願いします!

私の方も試行錯誤の状況をご報告します

ひそかにヒーター設置(大汗) by バナナ主人
アオイさん、こんばんは!
すっかり水泡眼、頂天眼にハマってしまい、
そのうち「禁水」(禁水泡眼)・「禁天」(禁頂天眼)にしないといけないかもしれません(笑)

まさか本日話題になるとは思っていなかったヒーターの件ですが・・・

「ヒーターなしですか、ぜんぜん問題ないですよ~、安心してくださいな」
とアオイさんを勇気付けたい気持ちでいっぱいなのですが、

実は、今朝、水槽にひそかにヒーターを入れ、
水温24度に設定してしまいました(大汗)

会社から帰宅し水温計を見たら27度ぐらいありましたので、今日はヒーター動いてないです。
金魚のためというよりも、私の精神安定剤かも。

これには深~い事情がありまして、
今年、千葉の天候は例年と異なり、
やけに涼しいのです
明日の千葉は、朝19度、昼28度の予報

金魚飼育開始当初、白点病をやっちゃいまして、
急な水温低下をオソレテイルんですよ~
加えて、白点病治療の際にヒーターは買っちゃいましたので、
あるのに使わないのは勿体ないかなと。
それでヒーター投入です

今は24度に設定していますが、
冬に向けて、徐々に下げていくつもりです
冬の間、何度に設定するかはこれから勉強します!

コメントを閉じる▲

 ← 頂天花房シンクロナイズドスイミングチーム | TOP | 新たな金魚物語~準備

COMMENT

可愛い!
そして小さい!!(体長3cmくらいでしょうか?)
それぞれ個性があって、素敵な色で可愛らしいですが、個人的に黒がとても気になりました。

いやぁ、家の前にプラ舟が転がっていて、本当に良かったですね(笑)

水泡眼といえば、先週金魚街に水泡眼の小さい子がギッシリと入った水槽がありました。
さすが香港・・・と思いつつ、バナナ主人さんを思い出しながら眺めておりました。
[ 2009.09.09(Wed) 09:40] URL | 優@HK #KEiWiDd6 | EDIT |

遅ればせながら、新たな物語開始おめでとうございます。私も同じ千葉で屋外プラ舟飼育してますから、何かと情報交換よろしくです。

我が家の屋外飼育はらんちゅうが中心ですが、防寒対策は何もしておらず、冬場は凍結もしますが、金魚が寒さで落ちたことはありませんので、多分大丈夫ですよ。

本当はバナナ主人さんのプラ舟のように五色砂利と浮き草できれいに飾りたいのですが、なかなか時間が取れず、今は水作フラワーを落し込むだけの簡易環境ですけどね。

なんだか近場で似たような環境の金魚仲間に出会えたようで嬉しいです。これからもよろしくお願いします。

追伸:拙ブログへのリンクに今日気付きました。ありがとうございます。こちらにも張らせて頂きました。今後ともよろしくお願いします
[ 2009.09.09(Wed) 10:26] URL | mocyakuriko #e6mArcUg | EDIT |

わお~頂天眼ちゃんがおいでなすったんですね♪
花房が付いてるタイプは見たことないですけど可愛いですね。
わたしは顔に赤が入った黒ちゃんがタイプです♪
アニメに出てきそうな愛嬌タップリちゃんですね。
それに水泡眼も追加なさるんですか~!!!
賑やかになって楽しそうです。

うちは室内ですがヒーターなしでいこうと思っています。
すっっっごい不安なんですけど屋外で育てられるなら大丈夫ですよね?
[ 2009.09.09(Wed) 17:55] URL | アオイ #- | EDIT |

そうなんですよ、ちっちゃいんですよ~、

「むむ、小さいなぁ。もしかして弱いかな、
 屋外で大丈夫かぁ」という不安もあったんですが

気持ち的には既に購入に傾いているので、

「イヤイヤ、中国金魚を日本の気候に慣らすには
 小さい方が良いのだ、そうに違いない」

という理屈で自分の背中を押した次第です

しかし香港では、水泡眼ギッシリですかぁ、
ヨダレが出そうです(笑)
[ 2009.09.09(Wed) 19:09] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

不正経理処理30億円の千葉県ですが(怒)、
こうして良き金魚飼育の先輩に出会えたわけですから
千葉県民で良かったですよ(笑)
こちらこそ宜しくお願いします(ペコリ)

そうですかぁ、凍結しても問題なしですかぁ、
初めて目の当たりにする者にとっては、
金魚の生命力に感動するでしょうね。

mocyakurikoさんのブログから
秋、冬の金魚飼育の心得や技を盗ませて頂きますので、
公開宜しくお願いします!

私の方も試行錯誤の状況をご報告します
[ 2009.09.09(Wed) 19:31] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

アオイさん、こんばんは!
すっかり水泡眼、頂天眼にハマってしまい、
そのうち「禁水」(禁水泡眼)・「禁天」(禁頂天眼)にしないといけないかもしれません(笑)

まさか本日話題になるとは思っていなかったヒーターの件ですが・・・

「ヒーターなしですか、ぜんぜん問題ないですよ~、安心してくださいな」
とアオイさんを勇気付けたい気持ちでいっぱいなのですが、

実は、今朝、水槽にひそかにヒーターを入れ、
水温24度に設定してしまいました(大汗)

会社から帰宅し水温計を見たら27度ぐらいありましたので、今日はヒーター動いてないです。
金魚のためというよりも、私の精神安定剤かも。

これには深~い事情がありまして、
今年、千葉の天候は例年と異なり、
やけに涼しいのです
明日の千葉は、朝19度、昼28度の予報

金魚飼育開始当初、白点病をやっちゃいまして、
急な水温低下をオソレテイルんですよ~
加えて、白点病治療の際にヒーターは買っちゃいましたので、
あるのに使わないのは勿体ないかなと。
それでヒーター投入です

今は24度に設定していますが、
冬に向けて、徐々に下げていくつもりです
冬の間、何度に設定するかはこれから勉強します!
[ 2009.09.09(Wed) 20:35] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 頂天花房シンクロナイズドスイミングチーム | TOP | 新たな金魚物語~準備

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

