TOP > 「金魚」と聞いて、頭に思い浮かべる金魚
 ← 天空の国から来た金魚 | TOP | 水泡眼から、夏にさようなら

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 「金魚」と聞いて、頭に思い浮かべる金魚 

2009年09月15日 ()
金魚 * ペット
おはようございます


今朝はちょっとどんより
小雨がきそうです
それにしても、毎日、涼しい朝が続きますね
9月って、こんなに涼しかったかな・・・



さて、本日のお題ですが、

「金魚」という言葉を聞いた時、
みなさんは、
どんな金魚を思い浮かべますか?



ふつーの人、であれば、



pDpjYYSDr47sCNBM3603ks3CwibY01.jpg
和金



LnLCMbVmUJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg
琉金



30unbJRFTo0L1iXx0503ks3CwibY01.jpg
出目金



といったところを
思い浮かべますよね

私も「金魚」と言われてパッと頭に出てくる金魚は、
和金、琉金
(そのうち、ふつーの人でなくなれば変わるかも)



さて、我が家の子供たちですが、



今5歳の娘は、
毎日、水泡眼と頂天眼を見てます
20pCgLy0qrCq0cac1o03ks3CwibY01.jpg


しかし、娘が、「金魚飼いたい」と言った時、
「琉金」を欲しがりました

彼女にとっては、
金魚さんと言えば「琉金」なんです

生まれてから5歳になるまでの間に、
そういう「金魚といえば琉金」的感覚が形成された、
ということなんでしょうね




一方、うちの息子の方は、
どうなんでしょう
LkviNKS2LqmJmawSCU03ks3CwibY01.jpg


彼は0歳、
初めて見る金魚が水泡眼や頂天眼

しかも毎日見ている

イヤ、見るだけではなく、

水槽をバシバシ叩くなど、

コミュニケーションもある



彼が「金魚」と聞いて頭に描くのは・・・





まっ、まさかぁ





p7JDfZVmUJEolgYR7T03ks3CwibY01.jpg
また出たな~、水泡眼団子!!




そうすると学校に入ってから、
「さぁ、みなさん。楽しく金魚の絵を描きましょう!」
という課題を出されたら・・・



彼は、水泡眼の絵を描くかもしれない

それで先生から、

「金魚を描きなさいっ、金魚を!」

なんて怒られたりして。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

それがきっかけで、
学校嫌いにならなければ良いが(汗)
[2009.09.15(Tue) 06:47] 金魚小話 | Trackback(-) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

初めてコメントさせていただきます。 by Koji
水砲眼の絵ならほかの子達とかぶることは無いでしょうね。オリジナリティーが一番です!
息子さんの自由研究は「水砲眼の研究」だったりして!?

はじめまして! by バナナ主人
コメント有難うございます!

水泡眼の研究、いいですね~♪
ノーマルに水泡眼の成長日記や繁殖日記も良いですし・・・

「水泡眼が人に与える癒し効果」、
といった独自テーマも考えられますね(笑)

コメントを閉じる▲

 ← 天空の国から来た金魚 | TOP | 水泡眼から、夏にさようなら

COMMENT

水砲眼の絵ならほかの子達とかぶることは無いでしょうね。オリジナリティーが一番です!
息子さんの自由研究は「水砲眼の研究」だったりして!?
[ 2009.09.15(Tue) 19:20] URL | Koji #iPgONjB. | EDIT |

コメント有難うございます!

水泡眼の研究、いいですね~♪
ノーマルに水泡眼の成長日記や繁殖日記も良いですし・・・

「水泡眼が人に与える癒し効果」、
といった独自テーマも考えられますね(笑)
[ 2009.09.15(Tue) 22:54] URL | バナナ主人 #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 天空の国から来た金魚 | TOP | 水泡眼から、夏にさようなら

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

