TOP > CATEGORY > 金魚小話
BACK | TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 金魚飼育悲喜交々 

2010年05月03日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ




GFW、皆さんもそれぞれの方法で
充実した休暇を過ごされているものと思います!




我が家はこのGFW、遠出なしの近隣散策、
もっぱら金魚とビオで過ごしております

昨日は柏の住宅展示場でスペースシャトル経験をしたり、
公園で子供を遊ばせたり、
100503 (7)


















「亀パジャマ」を買って子供に着せてみたりと、
楽しく過ごしております
100503 (8)
↑「亀仙人」というキーワードが頭に浮かび購入、
これを着こなし、
立派な金魚飼育者を目指して欲しいものです(←えっ!)






おっと、冒頭から脱線してしまいました(汗)


さて、本題ですが、

金魚飼育をしていると、いろんなことがありますね、
嬉しいこと、悲しいことが交互にやってきたりして、
まさに悲喜交々な面があります




悲しいことは、金魚をお空に送り出してしまうこと
先月はライオンヘッドのパタリン、
らんちゅうのプルン、
そして水泡眼マメチェリーを旅立させてしまいました

病気の連鎖が3匹で止まるのか、更に広がるのか、
かなり不安な面がありましたが、
何とか落ち着いたようです




飼育の腕前の進歩のなさに落ち込みますが、
引き続き頑張って参ります




一方、喜びと言えば、金魚の成長!
繁殖をされている方にとっては、
繁殖・成長が大きな喜びなのだと思います





我が家の個性派水泡眼、頂天眼軍団も、
大きく成長してきましたよ~♪




昨日は天気も良いので、
ホーロー上見を実行してみました




100503 (1)
以前は水泡眼マリン(青)の大きさが目立っていましたが、
出目水泡眼のデメちゃん、
マリンに迫る大きさになってきました!





100503 (2)
熊猫水泡眼マリン、
相変わらず我が家の水泡No.1、
セクシー水泡が持ち味!




100503 (3)
頂天眼マメテンテン、
体が長ーくなってきました!




100503 (4)
出目水泡眼デメちゃん、
体と水泡が大きくなってきました!
目が大きいのは元々(笑)





100503 (5)
五花水泡眼クロリン、
先日ご紹介のとおり、
割と大きくなってきました!





100503 (6)
こうして成長を確認することが、
大きな喜びとなっています!


成長を励みとし、
日々のお世話を一層頑張りたいと思います!


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
[2010.05.03(Mon) 07:27] 金魚小話 | Trackback(-) | Comments(14) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by となりのとろろ
おはようございます。
ごぶさたしております。
いつも読み逃げしております(汗

パタリちゃんプルンちゃんそして、マメチェリーちゃん
もお亡くなりになったとの事で驚きました。

いつもブログを拝見していてバナナ主人さんが金魚を
愛しているのはとても伝わってきます。

1ヶ月で3匹も旅立ってしまってきっと辛いとは思います。

やっぱり春は病気が出やすいのでしょうか・・
本当に金魚って難しいですね。

ご冥福をお祈りいたします。

ご無沙汰です! by バナナ主人
となりのとろろさん、ご無沙汰しております!
パタリンが最初に鰓にきたようで、
同じ水槽のプルン、マメチェリーに感染した
疑いが強いです
鰓にくると驚くほど薬が効きにくい、
というのが実感です
途中で薬も変えてみた方が良かったのかも
しれませんが、反対側では治療方針を途中で
変えてはマズイとの思いもあり、
このあたりの判断がまだできません(汗)

原因は上部フィルターのろ材過多、という気がします
ヨカレと思ったのですが、ろ材が多くても水の通り道
にしか酸素が届かず、結局、菌が発生したのではないかと。
本当のところは分からないのですが、
少しづつ改善を積み上げていきたいと思いますので
応援宜しくお願いします!

by ポニョママ
こんにちは。

バナナ主人さんも、金魚さんを亡くされていたんですね。
あちらで元気に泳いでいることだと思います。

金魚を飼育し始めて最初の春、いっぺんに水槽1つ分の金魚を亡くしてしまったことがあります。
「金魚は季節の変わり目を感じるから、年に4回はそういう壁があります」と、当時金魚の事をいろいろ教えてもらった方にいわれました。
「ええっ、年に4回もこの壁を超えるの?!」とビックリしたものです。
(私の場合、それだけが原因じゃないと思いますが…)
今年の春は気候も不安定だったし…金魚にも人間にも辛いものがありましたが、ここ数日の感じだと安定しそうですね。

子供さんの「亀パジャマ」可愛らしいですね^^
うちの子たち、そういうのが似合わない大きさになってしまいました(爆)

リンクのほう、貼らせていただきました。
これからもよろしくお願いいたします。

お久し振りです by ぽんでけーじょ
GFW‥100%ではありませんが
私もゆったりと満喫しております^^
金魚飼育は本当に一喜一憂ですね。
今居る子達のために落ち込んでばかりもいられませんし
経験を積み重ねて次に繋げるしかありませんよね‥
1つの失敗から学ぶことって沢山あると思うのです。
マメチェリーちゃんの相棒「マメライチちゃん」の
今後益々の活躍に期待しつつ
旅立ってしまった皆さんのご冥福をお祈り致します。
これからも読み逃げ多くなるかもしれませんが
毎日こっそり楽しませていただきます♪

by アオイ
3匹の金魚ちゃんが旅立ちましたか・・・。
生き物を飼っていれば避けて通れない道ですが
これほど悲しいものはないですね。
でも苦しさから解放されてあちらで元気に泳いでいるでしょうね。

しかし逆に金魚の成長は嬉しい限りです。
わたしはこれこそが究極の癒しだと思います♪
これからも頑張って楽しく飼育しましょうね。

学び by ピク
色々学ぶ事が多いなぁ・・って実感しますよね。
稚魚の選別もそうですが、命の重さを改めて実感します。
プルンちゃん、パタリンちゃん、マメチェリーちゃんのご冥福をお祈りします。
エラ・・でしたか><

マメ&マメコンビの泳ぎが見られなくなるのは、残念ですがバナナ主人さんが一番お辛いでしょうから・・。
今いる子達の成長が楽しみであり、救いですよね。
これからもお互いにがんばりましょ!

亀ロゴの洋服を着た息子さんは・・将来エロ男児になる確率がかなり高そうで・・(爆)
素晴らしい金魚飼育者というより素晴らしいエロ男児になるかも~(爆)

有り難うございました by バナナ主人
ポニョママさん、リンクご許可有り難うございました~♪
どうぞよろしくお願いしま~す

一年に4回の季節の壁、確かにそのとおりですね
冬の間は比較的調子が良かったのですが、
季節の変化や新魚の導入など、
変化があるときは要注意と再認識しました
それだけに、一年を経過すると、とても嬉しい
ですよね~♪ おめでとうございます!

今年の春、気候がおかしかったですね
養魚場さんも苦労されておられるのではないかと
推察します
何とか気候の安定を望みたいところですね

「亀パジャマ」可愛いですかっ、有り難うございます
我が家は6歳の娘と1歳の息子です
1歳頃の子供は、可愛いですよね、
貴重な今を大切にしたいと思います!

繋げます! by バナナ主人
ぽんでけーじょさん、ご多忙中にも係わらず
勇気づけのコメントを有り難うございました!
ぽんでけーじょさんの治療姿勢は大いに
勉強になってます!
次に繋げるように頑張ります

マメライチには相棒の分まで長生きしてもらい、
大きく成長してもらえるようにお世話したいと
思います

いつもここぞという時に勇気づけて頂き
感謝してますよ~♪

成長 by バナナ主人
アオイさん、コメント有り難うございました!
今年こそは一匹たりとも旅立たせないつもりで
飼育していたのですが、まだまだでした

金魚たちの成長を励みに
頑張りたいと思います!
あっ、そのためには自分が成長しなきゃですね(汗)
09年組の一員として、引き続き頑張ります!!

病気にしない管理を目指して by バナナ主人
ピクさん、こんばんは~♪
今回は病気の怖さを改めて思い知りました
普段とは異なる様子が見えてすぐに
薬浴を開始したのですが、
改善の方向に向けることができませんでした
私が気がつくのが遅かったのかもしれません

いかに病気にしないか、
従来以上にその点に気を使いたいと思います

我が息子は将来エロ男児ですかっ!?
うーん、だとすると父親とは違いますね~(爆)
子供達が金魚飼育に関心を持ってくれたら嬉しいなぁ。

コメントを閉じる▲

リストマーク 小学校に入学した娘への期待 

2010年04月08日 ()
金魚 * ペット
こんばんは~♪




今日は副業を休み、
娘の小学校入学式に行ってきました!
100408 (1)
いよいよ娘も小学生、
頑張ってもらいたいなぁ~




体育館での入学式が終わると、
教室に移動




そこであるものを発見!!




これを見て、
この小学校は素晴らしいではないか、と満足








発見したものは・・・















コレ↓
100408 (2)
英語教育に感動したのではありません

そうです、教室の前に金魚ちゃんがいるではありませんか!!

金魚を子供たちに教える学校、
悪い学校な筈がないですよね(笑)







近い将来、先生は児童達に、
こう聞くに違いありません





「みなさ~ん、これは何か知っていますかぁ~?」




元気の良い娘のクラスメートが即座に答えるでしょう
「知ってる知ってる~、きんぎょ!!」





しかしながら私としては、
ここで小学1年生となった娘に期待したいわけです

バナナ主人の娘として、相応しい答え方を、です!





「せんせい、これは和金ですよね、素赤でフナ尾です
 更紗の三ツ尾和金なんてのもイイですよねー」






こんな回答で先生の度肝を抜いてみてはどうだろうか、






そんなクダラナイコトを考えつつ、
今日一日が過ぎていきます・・・



















明日の朝、娘に教えとこ(←オイッ)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
[2010.04.08(Thu) 23:09] 金魚小話 | Trackback(-) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

おめでとうございます♪^_^ by KAZU-PaPa
ご入学♪..おめでとうございます♪
ウチも..今日、息子の入学式でした(^_^)

息子と娘の通ってた..保育所から小学校まで!
パパちゃんちで生まれた..松平の子供達が・・・
教材として飼われてますよ♪^_^
市内の小学校..数校にも..20匹づつ寄付したので・・・
まだ..何匹かは元気で居るかも?^^

その経緯も・・・息子が学校で!
「ボクんちには、金魚が数百匹居ます!」って言ったのがキッカケで!
担任から、何匹か分けてもらえませんか?って!
言って来たのが始まりで!^^
何匹でも良いですよ!って言ってあったら・・・
先生同士の間で・・話が広まったらしく!
その後、他校からも要望があって配りました^^;
すっかり!・・金魚のおっちゃんとして・・・
各小学校では..有名になっちゃいましたけどね(汗^o^汗)

目指せKAZU-PaPaさん by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、お子さんの入学式、
おめでとうございました~♪
節目のタイミングですからね、大きくなったなぁ
と思いますよね~♪

おおっ、保育所から小学校まで、松平将軍の子供達、
いるんですかっ!! イイですね~♪
各小学校で有名な金魚のおっちゃん!!!
イイナイイナァ~、カッコイイなぁ~

小生もKAZU-PaPaさんのような金魚のおっちゃん目指し
頑張りたいと思います!

おめでとうございます! by 優@HK
お~!素敵ですね、入学式♪
娘さん、おめでとうございます!!
近年はお父さんもお仕事お休みして参加されるようで、いい傾向ですね!
金魚について、娘さんがそんな風に語ったら・・・

知的な可愛い子という事で、モテモテに違いありませんね(笑)

バナナ主人さんは、パパしゃん↑のように、是非金魚のおっちゃん目指してください!
水槽メンテでちょくちょく学校にお邪魔しちゃうとか(爆)

・・・で、近い将来、娘さんの小学校で「金魚」というと、「水泡眼」という事になるんですかね?(爆・爆)

おめでとうございます♪ by パピけんけん
お嬢様入学おめでとうございます。
関東地方、桜も満開でさぞ素敵な入学式だったことかと。。。
学校ではいろいろ飼育しますよね。
ヤゴ飼育のプロ(?)のおじさんとかいるみたいです。
わたしもめだかとミナミヌマエビを息子のクラスに
寄付しましたよ~。(エビはあっというまに★になりましたが(;_;))

お外の頂天眼ちゃんたち、繁殖しそうな予感!ではないですか??
なので、娘さんの小学校では金魚=頂天眼でしょう。

おめでとうございます by maki
うちの長男と同い年なんですよね~
ちょうどさくらもいい時期に
入学式で来てよかったですよね^^

娘ちゃんがバナナ主人さんの教えを守り
先生の度肝を抜いたかどうか気になります…(笑)

金魚おっちゃん by バナナ主人
優さん、日本から無事に香港に戻られ何よりです!

小学校の場合は、
父親も参加のケースが多いようです
金魚の写真だけでなく、
子供たちの写真もバッチリ撮ってますよ!
桜が満開でヨカッタですよぉ

知的な可愛い子・・・
いや、世の中そんなに甘くはないですから
「しったかちゃん」のレッテルを貼られないように
やめておきました(苦笑)

しか~し、金魚おっちゃん・・・は目指したいです!!
水泡眼おっちゃんであればベストですね~♪

エビお姉さん!! by バナナ主人
パピけんけんさん、有り難うございます!
桜も満開でいかにも入学式、
という雰囲気でとても良かったです

ミナミヌマエビをご寄付されたんですかっ!
エビお姉さんですね~
私も機会があれば金魚を小学校に送り込みたいです

外の頂天眼、まだ小さいのか繁殖の気配はナシです、
来年にはイケますかね~?
自家産の頂天眼を学校に送り込めたら最高ですね~♪
頑張ります!!

水泡眼お姉さん by バナナ主人
makiさん、おぼっちゃまのご入学、
おめでとうございま~す♪
今年は桜の開花が早かったので散ってしまうかと
心配していましたが、
3月下旬に冷え込んでくれたおかげで、
丁度良いタイミングでしたよね~♪♪

名前書きやら、様々な袋の作成など、
大変だったでしょうねー、お疲れ様でした!

先生の度肝を抜いたかどうか…

「しったかちゃん」になってはマズイと思い、
やめておきました(笑)

makiさんには、水泡眼を学校に送り込み、
水泡眼お姉さんになって欲しいなぁ(笑)

コメントを閉じる▲

リストマーク らんちゅうとライオンヘッド 

2010年03月20日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ




こちら千葉、良いお天気になりましたよ~
ついに三連休になりましたっ!
日頃の疲れを取りましょう




休日はゆっくりと金魚を観察できるので良いですよね、
今日は餌やりをしつつ、
ライオンヘッドとらんちゅうを眺めてみました




100320 (1)
ラインオンヘッド(下)とらんちゅう(上)
似てますがちょっと違う、というところでしょうか




100320 (2)
ライオンヘッド、やはり頭デカイですね




100320 (3)
餌の時間ともなれば、
2匹はすっかりライバルです!




100320 (4)
ガチンコ勝負を展開中!!!




100320 (5)
我が家に迎えて18日目、
すっかり慣れた様子です




100320 (6)
ネッ、エレ顔のマスター(笑)



桜の開花が待ち遠しいですね、
来週には咲くでしょうね~♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
[2010.03.20(Sat) 10:01] 金魚小話 | Trackback(-) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

エレ顔...♪ by まもち 
バナナ主人様,おはようございま~すヽ(^o^)丿
三連休の始まりですね,ゆっくり休みましょう♪

らんちゅうとライオンヘッド...。
やはり結構似ていますね~(*^^)v
と言うか,江戸錦を飼っている私ですが,
ライオンヘッドとらんちゅうの差...
と言いますか違いがよく分かりません(-_-)
もし良かったら教えてくださいね~(*^_^*)
でも皆元気そうでなによりですヽ(^o^)丿
マメテンテンちゃんとデメちゃん達の様に,
親友になれたら凄く良いコンビですよね~(*^^)v

ライオンちゃん by 優@HK
日本は3連休ですか~♪
金魚を眺めながら、ゆっくりして下さいね~!!

ライオンちゃん、すっかり馴染んできたようで、良かったですね!
エレ顔マスターしたら、もうすっかりバナナ主人さん宅の仲間入りな証拠ですし(笑)

昨日のコメに続きですが、では内地の養殖場はバナナ主人さんが香港に来た時にでも連れて行ってください(爆)
で、バナナ主人さんが選んだけれど連れて帰れないかわゆい子を、「仕方なく」譲り受けて育てましょう(爆・爆)

今日は・・暑いくらい^^; by KAZU-PaPa
今日の徳島は、風邪が強いものの・・・
凄い!暖かです♪^_^
外気温でも・・・22℃!
水槽の水温も・・一気に!アップです(^o^)

ライオンヘッド!・・知らないで、らんちゅうと並べたら・・・
違いが分からないでしょうねぇ^^;

しかも!・・・パタリンちゃん♪・・既に!
エレ顔マスターしてるしぃ~(笑) =^O^=
やはり!・・・バナナ主人さんちの水槽では・・・
これをマスターすれば!
仲間と認めてもらえるんですね(爆)^O^;

もこもこコンビ♪ by ピク
プルンちゃんとパタリンちゃんのもこもこコンビいいですねぇ♪
色合いも春らしさを感じます!

ガチンコ勝負では頭の大きなパタリンちゃんに軍配があがっているように見えますが・・(笑)
見事なエレ顔ですっかり仲間入りですね♪

イイですね~♪ by バナナ主人
まもちさん、こんばんは~♪
三連休の初日にらんちゅうさんをお迎えとはっ!
いやはや、素晴らしいですね~

小生は、らんちゅうとライオンヘッドの
違いを解明すべく、久しぶりにホーローを持ち出し
久しぶりに上見を楽しみました~♪
できれば明日、ご紹介したいと思いま~す。

マメテンテンとデメちゃん!
そうですね、親友コンビになってくれると
とても素敵です、
仲良し金魚を見ていると癒されますよね~♪

明日は春分の日です! by バナナ主人
優さん、こんばんは~♪
そうなんですよー、日本は三連休、
明日は春分の日ですよ~
そして日本もかなり春らしくなってきましたっ!
香港は4月になれば、イースターがありますよね、
もうすぐですから、頑張ってくださいねっ!

ライオンは当初、ライオンのように他の金魚に
襲いかかっていましたが、
すっかり慣れて、仲良くやってます!
エレ顔で仲間入りもしましたしね(笑)

私が内地の養魚場にお連れするんですかっ!
何分、中国語は自信がないですからねー
ちょっと5年ぐらい学習するお時間をくださいね~(爆)

春ですね~! by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、こんばんは~♪
こちら千葉もとても暖かでしたよー
思わずホーローを持ち出し、
らんちゅうとライオンの上見を外で
楽しんでしまいました~

ライオンヘッドとらんちゅうの違い、
難しいですよねー。
明日、上見の比較をご紹介しますので、
お楽しみにしてくださいね~

エレ顔!これは外せませんね、
我が家は食いしん坊万歳な金魚が
多いのかもしれませんね(笑)

アフロちゃん、ヨカッタですね~♪

もこもこコンビ! by バナナ主人
ピクさん、素敵なコンビ名を賜り、
誠に有り難うございま~す!
とてもグッドなネーミングです
ライオンの名前はモコリンもありだったかと
思ってしまいました~(笑)

パタリン、頭デカイですね~
成長するともっとデカクなるんでしょうね~(汗)
それもまた、楽しみですっ!!

コメントを閉じる▲

リストマーク 金魚な小学校発見! 

2010年02月28日 ()
金魚 * ペット
こんにちは~♪



今日は金魚な日曜日、ということで
金魚でも見るか~、と
東京江戸川区の堀口養魚場さんまで行ってきました



100228 (6)
冷たい雨が降っていましたので
お客さんは誰もいませんでした
一人、池を見学させて頂きました~(←日曜日はOKのようです)




まだ水温は低いし、冷たい雨が入るわけですが、
らんちゅう、桜錦、江戸錦を中心に
プリプリな金魚が元気に泳いでましたよ!
(お迎えしてませんので念のため)



養魚場の方は、
琉金ちゃんを選別されているご様子でした

4月には頒布会がありますからね、
4月10日(土)・11日(日)の2日間です
娘の小学校入学式は8日(木)に決まりましたので
頒布会には行けそうで~す、グフフ♪




堀口養魚場さんには車で行ったのですが、
途中の道沿い(堀口養魚場さんの近く)で
金魚な小学校を発見!




校舎の壁面に更紗琉金の絵がっ!
堀口琉金ですかね!?
100228 (5)
一之江第二小学校、
素敵な小学校♪
うちの子供達を越境入学させたい(爆)



さて、午後はゆっくりと
我が家の金魚を眺めて過ごしま~す♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
[2010.02.28(Sun) 15:19] 金魚小話 | Trackback(-) | Comments(4) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

いいなぁ! by 優@HK
「私、あの、金魚の小学校に通ってるの~♪」
って、言ってみたいなぁ(←数十年前にタイムトリップして。笑)

バナナ主人さん、ご自宅の外壁に是非、金魚(水泡眼)のペイントを!(爆)

ツッコミを・・・^。^; by KAZU-PaPa
堀口養魚場に行ったとなれば!..と・・・
ツッコミを入れようと思ったら!^^;

>(お迎えしてませんので念のため)
      ↑  ↑
念押ししてましたね(爆)^O^;
私が・・ツッコミを入れると!読んでましたね(笑^O^汗)

小学校に・・・金魚の絵が描いてあるなんて♪
若しかして?金魚で有名な地域なんでしょうか?^^

優さんが、ご自宅の外壁に!..とくれば!^^
バナナ主人さん♪
車にも!・・エレ顔金魚のイラストを!(爆)^O^;
超有名人になるかも?^^;

外壁ですかっ! by バナナ主人
優さん、コメント有り難うございま~す♪
この小学校、ちょっと通ってみたいですよね~
思わずこのあたりに引っ越したくなります(笑)

我が家の外壁に水泡眼のペイントですかっ!
マコトちゃんハウスのように、
裁判になっちゃったらどうするのんですかっ(笑)
あるいは、
金魚屋さんに間違えられるとか(爆)
でも、楽しいかもしれませんね~

ツッコミ対策(笑) by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、こんばんは~♪
津波、気をつけてくださいよぉ!

はい、思いっきり突っ込まれると想定しました(笑)
いえ、ご期待を持って頂いてスカシテしまうと
申し訳けないですから(笑)
でも4月ぐらいには新金魚、迎えたいですね~

はい、この小学校のある東京江戸川区は、
かつては日本三大金魚産地の一つでした!
是非、老後に住んでみたい(笑)

車にエレ顔金魚のイラストですかっ!
非常に面白そうですが
家族が乗ってくれないかもしれませんね~
でも、自宅を何か金魚グッズで
飾りたくなってきました(笑)

コメントを閉じる▲

リストマーク 砂利掘り犯人の捜索 

2010年02月22日 ()
金魚 * ペット
おはようございますっ



こちら千葉、週末は春の予感を感じさせる良いお天気
今朝は曇っていますが、午後から晴れ、最高気温12度の予報、
週後半には17度程度まであがりそうです!



今週は暖かくなりますよぉ~

一方、花粉も飛びそうなので
そろそろ対策が必要かもしれませんね




さて、本日のお題は砂利掘りの犯人探しです



我が家の水槽には砂利を敷いています
砂利は平らに敷いている筈なのですが、



一週間もすると、必ず左角の部分の砂利が
何者かの手により、掘られています
100222 (1)
左角の部分の砂利、掘られてます




平日は仕事があるので犯人捜索は困難、ということで
週末に犯人捜しをしてみました~





一番の容疑者は、
我が家の“食いしん坊万歳”ことマメライチ
100222 (2)
餌を探すために、
砂利を吸っていることが疑われます







で、






観察の結果、







やはり・・・










“食いしん坊万歳”が犯人でした(苦笑)
100222 (3)

ん、マメライチの後方に
江戸錦のクロンが迫ってますね、














きっ、きみぃ~
100222 (4)

う~ん、
犯人はマメライチだけではなかったようです












あらっ




今度はらんちゅうのプルンが来たぞぉ~
100222 (5)





100222 (6)




どうやらみ~んな
砂利掘りに参加していたようです




それにしても、
金魚の食への執念、凄い・・・
100222 (7)



ここまでガッツイテ砂利を掘る光景を見ると、
砂利を間違えて食べているのではないかと
心配になりますね(汗)




砂利をツクツクというよりも、
砂利をバクバクです


にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
[2010.02.22(Mon) 07:19] 金魚小話 | Trackback(-) | Comments(8) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

ウチも!^^; by KAZU-PaPa
ウチも・・チビ水槽の砂利が・・・
いつも、左前の角だけ掘られて・・・
バナナ主人さんちの状態と同じになってますよ^^;
掘る場所も・・いつも同じ!
平らに直しても・・2~3日後には同じ状態になってるし(汗^^汗)
隅には苔が溜まり易いからでしょうかねぇ?^^;

そうそう!・・小さい粒の砂利だと・・・
間違って・・飲み込んでしまってる可能性もありますよね@o@;
飲み込んでしまったとしたら・・・
うんPと一緒に出てくるのかなぁ?
詰まってしまって体調を悪くしてしまわないか?
その辺が心配ですよね >_<

by ポニョママ
こんにちは。

今日は本当に暖かいですね。
でも、足元は床暖+ファンヒーターです^^;

マメライチちゃんだけだと思っていたら…みなさんすごいお顔です♡
すごい吸引力ですねぇ^^

1匹がツンツンしだすと、みんな寄ってきてツンツンしだしますよね。
こういう姿にも癒されます。

凄い! by 優@HK
今日はかわい子ちゃんのエレ顔まで、しっかり堪能できちゃいました(笑)
それにしても、何故左隅だけ・・・?!

喉に砂利が引っかからないよう、みんな気をつけてね~!(笑)

by アオイ
こんにちは^^
励ましのコメントをありがとうございました。

同じところを掘られちゃうんですか。
なにか美味しいものが埋まっているんですかね(笑)

同じですか! by バナナ主人
KAZU-PaPaさん、こんばんは~♪
我が家だけではなかったのですね、
直しても直しても、こうなってしまいますよね(苦笑)
水流の関係などで餌になるものが集まるんですかね~

金魚達を見ていると、
砂利を口に含みますが、器用に出している感じは
ありますね、
口の中で上手く砂利と餌を仕分けているのかも
しれませんね~
でも砂利を口に入れる姿を見るとヒヤヒヤしますね

暖かくて助かります! by バナナ主人
ポニョママさん、コメント有り難うございま~す♪
今週は暖かくなりましたね~
この時間でも部屋の中が寒くならず快適です!

我が家の金魚達、顔がいかしているでしょ(笑)
非常にガッツイテいますが、
この光景を見るのもなかなか楽しいです!
あまり食べ過ぎて体調を悪くさせないように
気をつけたいと思いま~す

エレ顔! by バナナ主人
優さん、こんばんは~♪
我が家の金魚の中でも
いつもエレ顔を見せる子と(←マメライチ)
なかなか見せてくれない子がいます。

特に桜っぽい江戸錦のピロンは、
正統派かわいこちゃんと自己認識しているのか
エレ顔を見せてくれません
今度、粘ってピロンのエレ顔を狙ってみます!

砂利については、
みんな器用に砂利を口から出しますよ~
口の中はなかなか繊細にできているのかも
しれませんね~

宝物!? by バナナ主人
アオイさん、こんばんは~♪
金魚飼育をしていると大変な時もありますが、
お互いに頑張りましょう!

水槽の角に宝物でもあるんですかね!?
なぜ左角が掘られるのか、
もう少し観察を続けてみま~す!

コメントを閉じる▲

BACK | TOP | NEXT

ようこそ!

プロフィール

カレンダー

コメント有難うございます!

朝も夜も金魚ブログ♪♪

さらに金魚ブログ、ドン!

カテゴリ

月別アーカイブ

最新トラックバック

RSSリンクの表示

検索フォーム

QRコード

